電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源起動時のBIOS画面のあとに以前ならWINDOWS起動画面になっていたのですが、ここ3日ぐらい前からBIOS画面のあとに画面が真っ暗なままで画面左上にアンダーバーが点滅した状態になりそこから先にすすまなくなる事象が発生しています。セーフモードでも同じ結果でした。

昨日の晩はその症状が発生して15分ぐらい経ってからリセットボタンで何度か再起動していたら、普通にWINDOWSが起動して使えるようになりました。
一時的なものと思い安心していたのですが、今日先ほど仕事から帰宅して電源起動すると同じ症状になってしまいました。
OS再インストールをすれば直るのか試そうとしてWINDOWSの起動ディスクを入れ再起動しましたところ、通常通りWINDOWSが起動しました。
これが起動ディスクを入れたから症状改善されたのか、昨日の晩のように症状発生してから時間が経過したから改善されたのか初心者として全くわからない状態です。
HDDの故障が原因の場合、今回のように突然症状が治って普通に使えるようになったりするものでしょうか?
またOSの再インストールはしておいたほうがいいでしょうか?

PC自体を購入したのは2週間ほど前でHDDもその時についてきた物です。
OSはWindowsMediaCenterEditionVersion2002ServicePack2です。
CPUはCore2DuoE6400です。
チップセットはIntelG965+ICH8とゆうものです。

A 回答 (2件)

マザーボードの故障かHDDの故障ですね。

対処としては直ぐにデータのバックアップを取って修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現在は正常に起動してくれるので安心していたのですが、やはり皆さんの回答を見てバックアップを取り修理依頼する事にしました。
お答えありがとうございました!

現象からして、HDDが壊れかけているのかも知れません。

起動できるうちに、大事なデータをバックアップして、HDDを交換することをお勧めします。

HDDが故障寸前(故障している?)でも、リトライを繰り返しますので読込は正常にできることがあります。
壊れた箇所が起動時に一度だけ読み込むデータの部分であれば、一度起動すれば
あとは何事もなかったかのように使えますが、そのうち起動できなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
一度でも最後まで起動さえすれば、その後自ら電源再起動を何回してもちゃんと起動してくれるので安心してましたがやはり故障とは…
長時間電源を切っていると症状が発生するみたいです。
とにかくデータバックアップを取り修理依頼をする事にします。
どうもありがとうございました!