プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
私は二人姉妹の妹です。
五つ年上の姉がいるのですが、その姉が先日新車を買ったのですが、全額父が払っていました。前の車もその前の車も父が買ってあげていました。姉はもう結婚して、苗字も代わっているというのにです。
他にも、姉の子供にオモチャや高いこいのぼりも買ってあげていました。

「私にも車を買って」と頼んだのですが、一向に買ってくれる気配がありません。「車買う前にする事あるだろ」と言われますが、納得いきません。私はまず車が欲しいのです。
友達に話したら「それはお父さんが正しい」とか言われるし、もう訳分かりません。

何故でしょう? 長女だから姉ばかり可愛がるのでしょうか?
それとも私は何か父に嫌われているのでしょうか?

A 回答 (10件)

#2です。

他の方の回答とそれらに対するお返事を読みましたが、やっぱりどこか変な気がします。
ー免許を持ってなくても車があったらカッコイイ
 ・普通取り立ての時は運転がヘタで怖いし、最初はお手軽なものか中古から入ると思うのですが……。
  免許が取れてもいないのに見栄っ張りな車  を買ってもモッタイナイです。
ーいらない言うから家にお金は入れてない、収入が少ないけれどお 菓子や趣味の物は自分で買っている。
 ・いらないと言われても食費のつもり、程度は「自分から出す」のが筋です。
  そこまで育ててもらった感謝の気持ち程度には。
  だいたい社会人になって親に携帯代を払わせるのは恥ずべきことかと。
ー独立もしたいけど収入がすくないし、料理も出来ないから……
 ・これもかなり恥ずかしいです。うん、二十代後半?くらいの女性で堂々と料理ができないから一人暮らしは無理?
  結婚したらどうするつもりだったんですか?お母さんが亡くなるまでおさんどんさせるとか?   
  300万の車を買える男と結婚して、家政婦さんつきの家庭を持つの?
ー誰もつきあってくれと言わないから
 ・無理。この理論を振り回し、どうせ学歴もそんなにないしと言いなが ら、料理もできないし、ローンを組んで
  買い物する計画性もなく、親に対する感謝の気持ちがなくて逆恨みを述べる女性と結婚したい!という
  男性が、そのへんに居るとは思えない。

すごく厳しいコメントかもしれませんが、お姉さんがズルイ!という前にまず自分を見直したほうが良さそうです。適度に料理もできて他人に感謝の気持ちを持つことができるってやっぱり男性だったら最低限望むところじゃないでしょうか。自分と子供の一生を託すのですから。
免許の勉強は家にいる姉の子供が煩くてできないって、そんなものやる気になったら合宿だって、教習所の自習室だってあるのに……。なんだかお父さんが気の毒な気がする……けど、他の人の意見も聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Reffyさん、真剣に答えてくださって感謝しています。
友達にも以前全く同じ事を言われました。やっぱり自分の考えが少しおかしいのでしょうか・・・・。
もうちょっと良く考えてみようと思います。
何度も回答くださりありがとうございました。

質問者様が、「20代後半以上」「独身」「定職についていない、あるいは、フリーに近い仕事で、収入・将来性とも不安定」のいずれかに当てはまるなら、「結婚して孫の顔を見せる」のが、先にやることなのでしょう。

こういう考え方が正しいかどうかはわかりませんが、是非は別として、世の中には、「娘は、まじめに働く男と結婚して孫の顔を見せてくれなければ駄目」と、考える親は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、20代後半以上で独身ですが、収入が少ないとはいえ定職についています。
やはり、結婚しろ。ということなのでしょうか・・・・

>「私にも車を買って」と頼んだのですが、

>一向に買ってくれる気配がありません。
>「車買う前にする事あるだろ」と言われますが、納得いきません。
>私はまず車が欲しいのです。
>友達に話したら「それはお父さんが正しい」とか言われるし、
>もう訳分かりません。

・・・・・・。
わたしには、あなたの思考回路のほうがよくわかりません。
車が欲しいのなら、自分で働いてお金を貯めてから買うものです。
(間違ってもローンで買わないように)
安い車なら130万くらいから買えますよ。

お姉さんに嫉妬しているのかもしれませんが、
その娘夫婦への『贈り物』には、あなたの気づいていない
いろいろな思惑がありそうに思えます。
いつか、車を買ってもらわなくてよかった・・・
という日がくるかもしれません。

もう車を運転できる年なのですから、
自分の足で立って歩いたほうが断然幸せだし、かっこいいとおもいますよ。
乳母車に乗せられて、押してもらっているよりもね。
    • 0
この回答へのお礼

収入が少ないので自分で車が買えないのです。お菓子や趣味のものを買うだけでほとんど使ってしまうので、ローンも組めません。
それに、私が欲しい車は300万くらいします。
姉夫婦への思惑が「老後の面倒・・・」だったらそれはありえないです。姉はお嫁に出したくせに、私には「婿を取れ」と言っているくらいですから・・・・

私はちょっと共感してしまいました。

。。
私は兄がいるのですが、兄には部屋があって、私は寝室の一角に机を置いているような状況で、いつも「なんで私には部屋がないのだろう」と思ってしまいます。もう一部屋作るには家の構造上なかなか難しいんですけどね。
私は現在就職活動中の学生で、今までテスト勉強や現在のES書きのときは夜遅くまでやらなければいけないことがたくさんありますが、親も寝にくるので、毎回リビングに移動して続きをやらなければいけません。こんな時、兄は社会人なのですが、夜や週末に、ゲームをやっているだけだし、リビングに来ればコタツで兄は寝ているし・・・でなんで勉強している私は落ち着いて集中できる空間がないのだろうかと悔しい気持ちになってしまうことがあります。
二人が公平になるよう部屋を共有させてくれればいいのにと思ってしまいます。

でも、私は逆にこの経験が、就職後には一人暮らしをして自立して、自分の生活を作っていこうという原動力にもなっています。

理不尽だと感じると「なぜ?」を考えてしまいがちですが「どうすれば?」を考えるとちょっと気が楽になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださり嬉しいです。
本当に親はどうして姉妹を贔屓するのか謎ですね。
1人暮らしもしたいのですが、お金が無いので無理だし、料理も出来ません。
でも、よく考えてみようと思います。

>車買う前にする事あるだろ

と言われるのは学生さんだからでしょうか?
それとも就活中か何か?

お姉さんばかりというのは珍しいケースですが、小さいときから優秀で良い子だったとか、可愛がられるような要領の良い子(これは真ん中や下の子に多いのですが)で、とりわけ可愛がりやすかったからとか、それとも妹である質問者さんはお母さんに可愛がられていて、それで分担してる気にでもなってるのか、質問文からは色んな可能性が存在しますが、やはりこれまでのバックボーンが加味されてると思うので、断定はできないです。

私が質問者さんのお友達ならば、お姉さんの存在はイヤでしょうけど、「自分で買ったら?」と言います。また、私が質問者さんだったら、「いい年扱いて、ダンナもいるのに親の金ばっかあてにしていい気になってバカじゃねぇの?」って言っちゃいそうですね。
こんな人が(多分同年代でしょうから)友達にいたら、まず「バカ」と言います。金持ちは結構ですけど、結婚して子供まで持って親の金あてにして好き勝手する親なんかろくなのいないでしょうし。
お姉さんのダンナさんはどう思っているのでしょうか。

ちなみに、ウチは母子家庭で実家すら車が持てない貧乏人なので、車は頭金を半年貯金して買い、残りのローンも10ヶ月で返済しました。もちろん新車です。かつかつでしたがやれないことはないですよ。
学生時代は、みんな親に車買ってもらってうらやましいなと思いました。その気持ちはとてもよくわかります。でもその気持ちがあったから、こんな無茶に近いローンも組めて車が買えたんだろうなと思ったりします。
自分で買った車の方が愛着もわくというものですがいかがでしょうか。

それぞれの家庭の在り方もあるんでしょうけど、成人後は親に期待しない方がいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

「車買う前にする事」は、友達が言うには「免許取る事」らしいですが、先に車買ってもらってはいけないのでしょうか? 運転出来なくても車持ってるってカッコイイと思いませんか。

母にもそんなに可愛がられていません。
姉にも直接文句言いたいのですが、どうせ言った所で効果無いので言いません。

事情がよくわかりませんが、良く知る友達がそういうならお父さんが正しいのでは?

あなたも結婚して、子供がいる同じ状況か、または働いて、家にお金を入れているというのなら別ですが。
学生だったら学費を出してもらっていますね。
フリーターだったら就職が先です。
お姉さんはクリアしたけど、あなたがクリアしてない事はありませんか?

子供二人ともお金は出してやりたいけど、上はしっかりしてるからあげても大丈夫、下は買ってあげるとかえってそれに甘えそうだから、いざという時まで親が持っておく、という主義の人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

働いてはいますが、親が要らないと言っているので家にお金は入れていません。親に出してもらってるのはケータイ代くらいで、おやつも趣味のものも自分で買っています。
>お姉さんはクリアしたけど、あなたがクリアしてない事
結婚くらいしか思い当たりませんが、それだって、誰も私に「付き合ってください」と言ってくれないのでしたくても出来ません。

訳わからないのでしたら、どっか抜け落ちてるんじゃないですか。

いかにも我がままって感じの文章ですが。

>。「車買う前にする事あるだろ」と言われますが、納得いきません。私はまず車が欲しいのです。
こんな思考回路していて親の評価が高いとは思えません。
嫌われてるんじゃなくて諭されてるんじゃないですか。

大体みなさん思いますよ 「自分で買えよ・・・・」と。
姉がこうだから私も、とか。
そんなん子供が言うことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で買いたいのも山々ですが、収入が少ないので無理です。それに姉は買って貰ったのに、何故私は自分で買わなければならないんでしょうか?
友達も自分で買ったとか言ってましたが、ダサイ安い軽に乗っています。私が欲しい車は女には買えないので親に買って欲しいのです。
それがわがままで子供なんですか?

貴女の家族間の問題なので、第三者である我々には嫌われている理由はわかりません。

長女だからという理由でそこまで溺愛はしないでしょうから、性別も一緒ですし。
華麗なる一族のような深い事情があるのかな?

新車といっても下取りがあるので、費用はそれほど多くありません。それに費用を
父上様が全額負担をしているというのは事実でしょうか?またどういった経緯で
それを知ったのでしょうか。

姉上様の子供は外とはいえ孫ですから、溺愛しても不思議ではありません。また
孫が大きくなったので車を変えたいと言われれば、父上様もそうだなと行動に移す
かもしれませんし。

貴女が学生なら車を持つ以前にすることがあるというのは、間違った意見では
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

車の事は、姉が「お父さんに買ってもらった」と言っていたので、間違い無いと思います。
嫌われている理由は私にもよく分かりません。確かに姉は優秀で、良い高校と良い大学を出て銀行に就職しましたが、私だってちゃんと高校行って専門学校にまで行って、働いています。普通親は末っ子の方を可愛がるのでしょうが、家はオカシイです。
やっぱり、家に生活費を入れていないのがいけないのかな・・・・・。

どういう関係なのかもう少しバックグラウンドがわからないとお答えが難しいと思います。

あなたは既婚ですか?お姉さんは既婚で名前も変わっているのに……ということはお姉さんはお父さんの扶養義務をすでに離れている方と思います。もしあなたがお姉さんがそうなった年寄りも年齢が上になっているなら、お姉さんよりも長いこと、親の扶養の下にいることになり、早くはずれていったお姉さんになにか買ってあげたいという気持ちは理解できる気がします。
「買う前にすること」なんでしょうね。もし30才くらいになっても親元でのんびりな生活で、家事も母親任せだったりしたら、もっと自立しろ!という意味にも取れますが……。買って!の前にお姉さんと比べてご自分がご両親(ないしはお父さん)にどれだけのことをやってさしあげているか考えましょう。それでも平等もしくは平等以上にあれこれしているのに……となったら、その時はおねだりしてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ独身です。姉が結婚したのは10年ほど前なのですが、結婚してお嫁に行ったはずなのに、旦那さんや子供も一緒に私達と同じ家に住んでいる状態です(これがすでにおかしいと思うのですが・・・)
「買う前にする事」は友達が言うには「免許を取れ!」らしいですが、車を先に買って欲しいです。それに家では姉の子供が煩くて免許を取るための勉強も出来ません。

こんにちは(^。

^)
わたしも2人姉妹の妹です。

>「車買う前にする事あるだろ」と言われますが、納得いきません。

che-5222さんは社会人ですか?学生ですか?
学生ならまずはチャント卒業して就職することが先だし、社会人で働いているのなら、親御さんに生活費を出していますか?
それをしているというのなら、あとは「結婚」ですよ。お相手はいますか?多分、未婚だからというのもあるとおもいますよ。

お姉さんに新車ばかり買い与えるのもあまりイイ感じはしませんけど、お姉さんの子はご両親にとっては初孫ですよね?
孫がいるから投資しているのもあるだろうし、それにお姉さんは長女だからやはり将来世話になるつもりで、というのはあると思います。お姉さん自身はそのつもりでいるかどうかわかりませんが、親はそのつもりなんだと思いますよ。

だから嫌われているとかではなくて、貴方も結婚をして家庭を持てばそうなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
私は社会人です。仕事はしていますが、あまり収入は多くありません。
生活費は親の方が「いらない」と言っているので渡していません。
やっぱりその辺に理由があるのでしょうか・・・・。