アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサラリーマンで給料収入がが御座いますが、昨年の2006年インターネットオークションにて副収入がありました。通帳を確認しましたところ送料を含めた入金金額合計が38万円ほどです。
内容としましては主には自分のコレクションしていたものを処分するために売ったりしていましたが、仕事の疲れかストレス解消の為ものすごい衝動買いをする癖があり、家電やゲームなど買ってもろくに使わず次に買うために売っている時もありました。(1回で30万円以上の物を売ったことはないです)

質問なのですが
(1)だいたいで計算しましたら利益としては年間7万円くらいでしたので20万円以下の利益では確定申告はしなくていいのではと考えておりますがどうでしょうか?

(2)あと領収書などはなく購入金額が明確でないので本当に利益が5万円と言われると証明できないのですが、購入金額が1万円で利益が37万円ではないかとあとで税務署に言われることがないでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。売上ではなく利益をみて課税対象になるというところまでは存じておりますが、税務署はどこをみて課税対象かを判断するのでしょうか?所有の口座の入金履歴でしょうか?オークション利用料の履歴でしょうか?例としてですが10万円の商品を購入し10万円でインターネットオークションで落札された場合利益はゼロで手数料分がマイナスとなりますが、毎月2回、年間24回で合計240万円の口座入金がある場合でも利益が上がってなければ対象にならないということなんですね。