電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めちゃくちゃ私情なので申し訳ないのですが、ここで質問させていただきます。一度、ある人が逮捕されると、まず警察署へ行って事情聴取を受けると思うのですが、そこで逮捕された人へ面会することはできますか?それは、逮捕された翌日でもいいのですか?できたら、面会時間(警察署によって違うと思いますが、だいたいで良いので)や面会するときの条件なども教えてください。長々と失礼致しました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

基本的にいつでも大丈夫ですが、まずはその警察署に電話をして聞いてみてください。警察署によって若干取り扱いが異なりますから。特に、警察署で事情聴取を受けているときには会えません。それに、電話して確認して行ったとしても、突然の事情聴取の都合もあります。なので、結局は待つ羽目になるかもしれません(渋谷署では何時くらいなら大丈夫だろう、という感じで教えてくれましたが)。
あと罪名でも取り扱いが異なりますので、やはり警察署に電話してから予定を立てるのがいいでしょう。

で、持って行くものは、今の警察署の代用監獄(拘置所)は、設備も整っていますので、布団とかは不要です。ま、その方にの趣味にあった雑誌などがいいのではないのでしょうか。

警察にいけば普通は丁寧に教えてくれます。
普通に行って大丈夫ですよ。特に条件もありませんし。免許書などの身分証明書は持っていったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しく、ありがとうございました。
とても役に立ちました。

逮捕された翌日ですと検察庁に身柄が送られる事が多いので、面会は難しいかもしれません。

そして警察署の留置管理の方に「接見禁止」となっていないかをご確認されてからの方がいいと思います。接見禁止だと面会はできません。

留置管理の方に確認される際には、本人がなくて困っているもの(着替えやお金など)を聞いて差し入れしてあげれば喜ばれると思います。
面会の前、身分証明書の提示は必要です。面会には警察官が立ち会います。
各留置所で面会の人数や時間、一日の面会の数、差し入れできるもの、など規則を設けているようなので(本当は統一すべきなのでしょうが)詳細は担当者(留置所)に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

面会については警察署によって対応が違います。

日時が指定されていたり、一日に面会できる人数が限定されていたり、身内や弁護士しか面会できなかったりします。
ですから、警察署に電話で確認して、面会の許可と予約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役に立ちました。