なるべく生地を傷めずに取る方法をご存じでしたら教えて下さい。
生地の種類はデニムです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

修正液は有機溶剤は自分では取り難いです。


でも方法が無い訳じゃありません。
薬局に行き洗濯用のベンジンを購入してください。
\500くらいで売ってます。
まずシミの部分に直接散布する前に見えない所に一滴ほど着け色落ち色はげしないかを確かめて下さい。
次に色落ちしないようであれば、シミの部分の下側に真っ白なタオルを置いて下さい(これは他の箇所に修正液が飛散することを防ぐため)
そしておもむろにシミの部分にベンジンを垂らします。
シミの大きさ以上にベンジンを垂らさないようにすることです。
そしてなにもせず5分ほど放置してください。
次に染みの上から新たなタオルで軽くたたくように押さえつけます。(20~30回)
染みが動かないようであればもう一度同じ行動で次はタオルの変わりに使い古しの歯ブラシを使ってみてください。そして上から叩く!勿論このときも生地の下にはタオルをひいていることを忘れてはいけません。
何回か同じ作業を繰り返すと染みは薄くなってくるはずです。
でも絶対こすらないでくださいね。
それでは、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうざいます!
むぅ~・・なかなか難しそうだ・・
でも何ごとも経験ですね。
失敗する恐れもあるけど頑張って挑戦してみます。
染み抜き方法は知っておくと何かと重宝しますね。
おっちょこちょいな私はまた新たなシミをつけかねないので(笑)

お礼日時:2001/01/15 16:09

すみません、ベンジンについて余談なのですが、先日テレビでベンジンでの火災が増えているという情報を見ました。

「叩く」動作で衣類の摩擦が起き、それで発生した静電気で気化したベンジンに引火するというものでした。

最近の住宅は気密性が高いので窓を開けないで使用するとあっというまに気化したベンジンで部屋がいっぱいになってしまうそうです。
空気中のベンジン濃度が薄ければ引火する事は無いそうなので、ベンジンを使用される際は外気がよく通る場所で使用するように(寒いけど我慢!)との事でした。お気を付け下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですか、静電気で引火・・それは初耳です。
恐いですね~、この時期は特に・・。
私はかなりの静電気人間なので危ないです。
ドアなどに触れると周りの人にはっきりと聞こえるくらい「バチン!」といいます。普段は窓を閉め切ってますし・・これも危険ですね。
・ベンジンを使う時は換気をしながら。
・水が近くにある所で。(万が一のため)
・静電気には気を付けろ
これは必須ですね。

お礼日時:2001/01/15 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶色のダウンコートの汚れをうまく取る方法はありますか? 襟元などの皮脂汚れじゃなくて、コーヒー(牛乳

茶色のダウンコートの汚れをうまく取る方法はありますか?
襟元などの皮脂汚れじゃなくて、コーヒー(牛乳)のしぶきとかそういう白っぽいしみです。
濡らした布で拭いてもうまくとれません(>_<)

Aベストアンサー

ダウンジャケットの洗い方を見ると、ひどい汚れやシミは洗剤の原液を直接つけて優しくこすることを勧める記載が多かったです。
牛乳には油分が含まれていますので、水だけでは落ちなかったんだと思います。

ダウンジャケットの洗い方は以下のページなどを参考にされてください。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20130405/150001/

Q水着の表生地と裏生地の間に入り込んだ砂の取り方

ここでいくつか質問を見たのですが、
生地の隙間に入り込んだ砂の取り方はわかりました。

私の場合、
水着の表の生地と肌に触れる裏地の間に入ってしまった砂の取り方です。

胸パッドを入れるところは、隙間があるので、裏返したりして上手く取れます。

が、股間のあたりなどは、表面の生地と肌に触れる生地が、びっちり縫い合わされているため、
指を入れる隙間すらありません。
なのに、砂が大量に入り込んでいるので、困っています。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

重なってる部分や縫い目を切り開いて、裏返して砂を出して、洗濯乾燥後にそこを縫い合わせて閉じます。

Q毛穴汚れを取るために・・・

毛穴の汚れを取るために毛穴吸引機?を買おうと思うんですが使用することによって毛穴が開いてしまったりしないのでしょうか?
また毛穴を取るお勧めの方法があったら是非、教えてください。

Aベストアンサー

26歳女性です。
最初に言っておきますが、毛穴の吸引機はハッキリ言って意味がありません。っていうか取れません。物理的に無理です。仮にケアなの汚れが取れるくらい強く吸い付いたとしたら肌が内出血を起こします。

前置きはこれくらいにして・・・

毛穴の汚れを取るには私が使ってるオイルがいいのですが、勧誘のようになってしまいますので、同じような効果が得られる方法をお教えします。
まず、毎日のシャワーやお風呂のときに乾いた手にオリーブオイルを大さじ1杯くらいたらし汚れの気になる部分をよーくマッサージしてください。ポイントはシャワーや湯船の蒸気で毛穴を開くということです。洗面器などに熱いお湯を張ってもいいかもしれません。
マッサージ後お湯で脂分を洗い流した後洗顔料で洗顔してください。オリーブオイルは毛穴の汚れを溶かしだすとともに肌に適度な潤いを与えます。
毎日やると効果的ですよ。でも、洗い流すときにやり過ぎると必要な油分を全て洗い流してしまうので注意してください。

余談ですが、はがすタイプの毛穴の汚れ取りも決して使わないでくださいね。あれは返って汚れを毛穴にためてしまうことになるのでおススメできません。

26歳女性です。
最初に言っておきますが、毛穴の吸引機はハッキリ言って意味がありません。っていうか取れません。物理的に無理です。仮にケアなの汚れが取れるくらい強く吸い付いたとしたら肌が内出血を起こします。

前置きはこれくらいにして・・・

毛穴の汚れを取るには私が使ってるオイルがいいのですが、勧誘のようになってしまいますので、同じような効果が得られる方法をお教えします。
まず、毎日のシャワーやお風呂のときに乾いた手にオリーブオイルを大さじ1杯くらいたらし汚れの気になる部分を...続きを読む

Q壁に絵を張る方法(なるべく傷をつけずに)

デジカメでとった写真をA4で印刷しています。その写真をラミネーターでラミネートし、それを壁に貼って飾りたいと考えています。ラミネーターにすれば、軽いし気軽に写真を交換できると考えたからです。

さてそこで質問ですが、ラミネートした写真は画鋲などをさすスペースもないし、壁にぶすぶす画鋲をさすのもあまりしたくありません。
壁に傷をつけずに、かつ簡単に張替えができる様な張り方はありませんでしょうか?
壁はごく一般的な壁紙のはってある壁です。
今思いつくのは両面テープなどではる方法ですが、はがすとき後が残らないか心配です。

何かいい案があったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能でしたら釣り糸を縦に二本パネルの大きさに合わせて壁に密着して張ってはどうでしょうか。壁の上下の角に目立たないようにねじでとめられないでしょうか。

Q換気扇の汚れを取る方法

台所の換気扇の油汚れ(??)を取る方法を教えてください。汚れは黒くてネチョネチョしてます。
すごく高いところにあって椅子にのっても届かないので、何かスプレーして棒状のモップでふき取る等を考えています。
お金が無いので、重曹とか100均で揃うものでお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

すごく高い所だそうで、No.0回答者様のおっしゃる通り、スイッチをOFFにし、まずは気をつけて外してください。羽は扇風機などもそうですが、逆ネジになっていると思われますので、反時計回りに回してみて下さい。
ヨゴレ落としは、ウチでは先日、台所用の漂白剤薄めて使いました。
ただし、手肌には良くないのでゴム手袋を着用します。
羽は漬けおき、換気扇内部は薄めた漂白剤をしぼり、拭きあげます。
わりと簡単に黒い油ヨゴレを落とせましたよ。
組み付け時も、誤ってスイッチが入らぬよう、足を踏み外さぬよう、気をつけてください。

Qデニム生地のトートバッグで持ち手が革なんですが、 久しぶりに使おうと匂ったらカビ臭がすごくて使えませ

デニム生地のトートバッグで持ち手が革なんですが、
久しぶりに使おうと匂ったらカビ臭がすごくて使えません。
でもお気に入りで捨てられず洗えないのでどうしたらいいでしょうか?
一通りネットで調べてみたんですが、重曹やエタノールとかで拭き取るとって書いてましたがデニム生地のが分からないので教えてください。

Aベストアンサー

取敢えずは直射日光に表裏ともに数時間程度当ててみる、
かなり効果は有ると思いますがそれでもダメなら商品名「ハイター」などを50倍くらいに稀釈してスプレイしてやれば匂いはなくなります、

スプレイし過ぎないように注意です、当然内側からして下さい、
言っても自己責任ですよ。

Qテレビの背後の壁の汚れを取るには?

賃貸マンションに住んでいます。質問は、次の二点です。

【1】ブラウン管テレビの後ろの壁の汚れを取るには?
 先日、ブラウン管テレビを動かしたところ、その後ろの白い壁が黒ずんでしまっていました。この汚れを取るにはどうしたらよいのでしょうか。賃貸マンションですので、あまり過激なことや失敗が出来ません。

【2】液晶テレビの場合は?もし汚れる場合の予防は?
 新たに液晶テレビを購入し、別の壁際に置く予定ですが、液晶テレビでも後ろの壁はこのように薄汚れてしまうのでしょうか。そうだとしたら、対策を教えていただけると助かります。

なにとぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

静電気で吸い寄せられた汚れですね。

http://www.bibisage.com/cleaning/2003/11/sodan1_1.htm

上記以外の方法も

・スポンジを軽く湿らせる
・そのスポンジを雑巾またはタオルで包む
・雑巾またはタオルに、塩を一つまみ、振りかける
・塩を振りかけた面を壁に当てて、ゆっくりこする
・汚れが取れたら、軽く、乾拭きする

参考URL:http://www.bibisage.com/cleaning/2003/11/sodan1_1.htm

Qデニムのカビ臭さを取るには。。。

先日オークションでデニムパンツを購入したのですが、
予想外にその方の「家のにおい」なのか、
独特のかび臭さがしっかり染み付いていました。

サイズもぴったりでとても気に入っているのですが、
臭いがしつこくて本当に困っています。

普通に洗濯しても到底取れる臭いではなく、
臭い的にはよくマンションの湿気の多いお家にありがちな?
カビ臭いにおいです。。

とりあえず固形石鹸でごしごし洗ってしっかり乾燥機に掛ける
くらいしか思いつかないのですが、どうしたらいいでしょう?

安価で手に入れたとはいえ、産後太りで着れる服が少ないため、
どうにか頑張って臭いを取りたいです。

良い案があれば教えてください。

Aベストアンサー

NHKのあさイチという番組で紹介されていた納豆洗剤は
どうでしょう?

かび臭い合皮のバッグを消臭洗剤やオレンジ洗剤などであらっ
ては干し洗っては干しとしましたが匂いや細かい汚れが落ちず
にいたのが納豆洗剤で臭いと汚れが取れました

今は洗濯時に入れていますがデニムが色落ちすることもあり
ません
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/10/11/images/101011.pdf

Qエンジンのかかりがたまに悪いので今日ディーラーの人から一度カーボンなどの汚れを取る洗浄剤を入れてはと

エンジンのかかりがたまに悪いので今日ディーラーの人から一度カーボンなどの汚れを取る洗浄剤を入れてはと言われました、どう思いますか?

Aベストアンサー

ハイオク添加剤。
これ清浄剤ともいわれるものです、セイジョウ、ですね、これを平気でセンジョウ、洗浄剤と言っている人もいます。
ハイオクは比較の上ですがレギュラーより燃えにくい、だから汚さないために清浄剤や助燃剤を添加しています
清浄=汚さなければ、清浄、洗浄=汚れを落とす。
カーボンは酸にもアルカリにも侵されません、水にはもちろん、どんな有機溶剤にも溶けません、いったんこびりついたカーボンは高熱で焼切るか、ハンマーでたたく(力ずく)しか方法はありません。
そんな洗浄剤なるもの、本当にあるのかな?。
プラグの中心電極の碍子、燃焼の熱で高温になり付着するカーボンを焼き切っています、プラグの熱価はすぐ高温になりやすいか、そうでないかの表示です。
おとなしい運転ばかりだと十分カーボンが焼き切れず不調の原因にもなります。
たまに!程度ならほかの要因も十分あり得ます、頻繁に、毎回なら、プラグの熱価変更も視野に入ってきます。
もちろん、その人の乗り方に合わせた・・・になるので、即おすすめはしません。

Qナイロン生地に付いたシミを取る方法

ナイロン生地に牛乳をこぼしてしまい、急いで布巾で拭いたのですがシミになって残ってしまいました。洗濯機で洗っても取れません。
どうすればシミを落とせるでしょうか?

ご解答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

お湯で洗うとだめみたいです
http://www.mill.co.jp/life/clothes/

http://members.jcom.home.ne.jp/wex/sm/01.html

クリーニングに出すのが一番だと思いますが


人気Q&Aランキング