出産前後の痔にはご注意!

かぼちゃを煮たのですが煮汁が少し余ってしまいました。
何か次の料理に使えるいい活用法はないでしょうか?
よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はタマネギを煮て卵とじにしてご飯にかけて食べます。


かぼちゃの煮汁は傷みやすいので早めに使った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。。こういうレシピを待っていました!
卵とじが本来甘味のある物なので凄く合いそうですね♪
傷みやすいとは初耳でした~
早速使いますね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/13 08:38

南瓜の煮つけを2切れくらいと一緒に裏ごしにします


ポタージュになります
コンソメや鶏がらスープを入れると美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープの隠し味になるとは考えがつきませんでした!
かぼちゃはもう使ってしまったので今度は余らせてやってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/13 08:34

こんばんは。


その煮汁でカレーなんておいしいかもしれませんよ♪
以前、肉じゃがカレーを食べておいしかったので・・・。
でも少しなら、おひたしとか、少しの一品のほうがいいかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんのりかぼちゃの味がするカレーいいですね♪
おひたしも考えましたが合うかなぁって。。。
でも少量なので何かに使えそうですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/13 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q筑前煮、外せない具は何

筑前煮にはいろいろな具が入りますね、鶏肉・ニンジン・
ゴボウ・レンコン・タケノコ・・・など・・・
そこで質問です。これが入ってなきゃ筑前煮じゃないって
具材をお教えください。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、最低限必要なのは、鶏肉、蓮根、牛蒡、干椎茸、蒟蒻、人参では無いでしょうか。
筍、里芋、絹さや、さやいんげんは、どれか一つ入ればなんとかなりそうな感じがします。
干椎茸を入れない場合もあるようですが、出汁としても使うので、入れた方が良いですね。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。
みなさんはいつもどんな組合せにしていますか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。
お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。
親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、
できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。
そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

Q子供の紙おむつはおしっこ1回分でも交換しますか?

先月末にはじめての子供が生まれました。
オムツかぶれが少ないと聞いて、オムツはパンパースを使っているのですが、紙おむつの中では一番高いこともあり、少しぐらいおしっこで濡れていても、まだいいかな?なんて2~3回分はオムツを交換していません。
この調子で半月を過ごしましたが、今のところオムツかぶれはありません。
最近の紙おむつは性能がいいのか、おしっこで濡れていても泣き出す事もないので、あまり気持ち悪くないみたいだし・・・。

ウンチだとさすがにかわいそうなので、すぐに替えますが皆さんはおしっこ1回分でもきちんと交換していますか?
またこまめに替えなかったことで、ひどいオムツかぶれになった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1回で交換した事は、あんまりありません(^^ゞ
授乳のたびに変えていたのですが、授乳は、2~3時間に1回ですもんね。その間にきっと何回かはおしっこしていたと思いますが子どもの機嫌も良かったし
なんと言ってもおしっこした後のオムツを触っても、サラサラしてるのが今のオムツのすごい所!!(*^^*)
私は2児の母ですが、2人とも紙おむつです。(上の子はオムツは取れましたが)
2人ともパンパースを使っています。他のメーカーも試しましたが、他のメーカーのだとすぐにオムツかぶれしちゃって・・・。
だから、高いのも我慢!!(T-T)

紙おむつを批判される方もいらっしゃいますが、紙おむつは、時間を節約できる分スキンシップを多くもてるんです。布オムツを洗ったり、干したり、たたんだりしている時間がもったいないと思いませんか?
紙おむつだったら、そんな時間をとられませんよね!?
その分、子供をかまってあげられます(*^^*)

どっちもどっちかな。布オムツも紙オムツも両方ともメリットもあればデメリットもありますもんね。
ketaketaさん、育児、がんばってくださいね♪
オムツかぶれしない程度に取り替えてあげましょうねっ!!
たとえ、オムツかぶれしちゃっても良い薬がありますから大丈夫!
ゆとりを持った育児をしていきましょう。そうじゃないとストレスがたまって大変だもの。(*^^)/

1回で交換した事は、あんまりありません(^^ゞ
授乳のたびに変えていたのですが、授乳は、2~3時間に1回ですもんね。その間にきっと何回かはおしっこしていたと思いますが子どもの機嫌も良かったし
なんと言ってもおしっこした後のオムツを触っても、サラサラしてるのが今のオムツのすごい所!!(*^^*)
私は2児の母ですが、2人とも紙おむつです。(上の子はオムツは取れましたが)
2人ともパンパースを使っています。他のメーカーも試しましたが、他のメーカーのだとすぐにオムツかぶれしちゃって・・・...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q冷凍の鶏肉を自然解凍した後・・

冷凍しておいた鶏肉を自然解凍したら、すぐ料理しないとダメですか?
解凍したものをまた冷凍するのはよくないですよね・・?
チルドに入れたらどれくらい日持ちするんでしょうか?

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします・・。

Aベストアンサー

1022mikiさん、こんばんは。

冷凍した鶏肉を解凍したらできるだけ早く調理したほうがいいと思います。
水分と一緒に旨みも逃げてしまうからです。
但し下味をつけておけば多少持ちがよくなると思いますよ。
私はしょうゆ、お酒、砂糖、しょうがのすりおろしたものを合わせたものに漬けておきます。(あっさり目に)
要するに、鶏のから揚げの下準備なんですが、から揚げ以外にも、照り焼き、焼き鳥などにも応用できます。
この方法は、ひき肉以外の部位に使えます。
ひき肉はどの肉でもあまり日持ちはしないようです。
肉の切断面が切り身のものに比べ多いため、そこから水分、旨みが逃げやすいからです。
解凍したらつくねや鶏のそぼろなどに調理した方がいいように思われます。

なお、再冷凍するのはお勧めできません。
もともと鶏肉は日持ちがよくない上に、最初の解凍のとき水分と旨みが逃げているところに同じ処理をするわけですから味はなお落ちていきます。もし、再冷凍するなら、調理してからのほうがいいです。
から揚げは酢豚風にアレンジしたり、冷凍したものをオーブントースターで加熱すれば美味しく食べられます。
あとは酒蒸しもお勧めです。
もも肉、むね肉、ささみでできます。
鶏肉に塩コショウをし、ねぎの青い部分、しょうがを皿に乗せ、お酒を振ってラップなどでふたをし、電子レンジで加熱します。
できあがたっら粗熱が取れるまで置いておき、冷めたらむね肉、もも肉の場合は切り分けて、ささみは繊維にそって裂いて、汁と一緒に冷凍保存用の袋に入れ密封して冷凍して下さい。
サラダやスープ、チャーハンの具にもなりますし、ごまだれを掛ければバンバンジーになりますよ。
いずれも解凍は自然解凍でOKです。
色々アレンジできると思いますよ。
では、頑張って美味しく食べてあげてくださいね。(^^)

1022mikiさん、こんばんは。

冷凍した鶏肉を解凍したらできるだけ早く調理したほうがいいと思います。
水分と一緒に旨みも逃げてしまうからです。
但し下味をつけておけば多少持ちがよくなると思いますよ。
私はしょうゆ、お酒、砂糖、しょうがのすりおろしたものを合わせたものに漬けておきます。(あっさり目に)
要するに、鶏のから揚げの下準備なんですが、から揚げ以外にも、照り焼き、焼き鳥などにも応用できます。
この方法は、ひき肉以外の部位に使えます。
ひき肉はどの肉でもあまり日持ちはしな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング