アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋からもらった書類に、水道・電気・ガスの各業者の電話番号が
載っていたので入居日の前日に、明日から使えるようにしたいと電話すれば大丈夫ですか??

A 回答 (7件)

水道、電気は電話でOKです。


ガスに関しては電話だけでは使えるようになりません。
業者がガス栓をあけにきますので
その際はご自宅にいる必要があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど電話しました。

お礼日時:2007/03/13 12:15

大家してます



普通は仲介業者に依頼すれば貴方の名前で手配してくれます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど電話しました。

お礼日時:2007/03/13 12:16

もう電話番号がわかれば入居する日に契約をお願いします


で明日からでも電話OKですが マンションがオートロックの場合は管理人に連絡もしくは立会いが必要です。

後水道は閉まってますよね 電気もブレーカ落ちてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど電話しました。

お礼日時:2007/03/13 12:16

新築の物件でない限り、


・ 水道、電気 事前に電話しておくのがよいですが
  電気は、入居時にブレーカーを上げて、電話するだけで
  よかったりします。
  水道も使えるならば、入居後に電話でよかったりします。

ガスは、ガス漏れなどの心配があるので、開旋、閉旋は、
ガス会社がします。
なので、必ず事前に手続きが必要です。今は込み合う時期なので
できるだけ早くその予約をして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど電話しました。

お礼日時:2007/03/13 12:16

ガスは立会いが必要で、


時間指定が大雑把で、午前か午後程度です。
会社や営業所で違うかもしれませんが。
やはり混雑する時期なので、早めに日時を相談するとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど電話しました。

お礼日時:2007/03/13 12:16

普通は水道と電気は不動産屋が連絡してくれてるんだけど、してないなら電話をすれば通してもらえます。


ただ できれば 1週間くらい前には連絡しておいた方がいいかも。
ガスは立会いが必要なので、使用するガス器具を用意してから、電話して立会日を決めてください。なので やっぱり1週間くらいはみておくのが安心かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど電話しました。

お礼日時:2007/03/13 12:16

水道と電気は大丈夫です。


ガスは、業者立会いの上で開栓しますので、業者との確認が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど電話しました。

お礼日時:2007/03/13 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!