dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年から大学三年になります(ちなみに文学部です
そろそろ就活を考えなければと思っているのですが、正直自分は将来何をしたいのかもまだわからない状態です。(OLとして働く自分を想像できないというか…)
何もやらないのが不安で仕方なく、何かできることはしたい思っていますが、何をすればいいのかわかりません(学校が始まったら大学にある資料を読んだり就職先など調べてみようとは思ってますが)

大学三年になったら就活にむけて一体どんなことをすれば良いでしょうか?
また就活に向けておすすめの本とかサイトとかあれば教えて下さい

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

現在就活中の者です。

他の方もおっしゃっていましたが、今の段階で就職について考えているなんて偉いです。

だいたい学生が本格的に就活について騒ぎ始めるのは10~11月だと思います。私がこれまでやってみて思ったのは

①自分について振り返る(今まで何をしてきて、それを何故やったのか、学んだことはetc)←簡単な自己分析です、でも自分の仕事像を明確にしていけるかも
②「これは頑張った」と人に言える経験をする←体験談は面接で話しやすいかと。就活に入ると忙しくなかなか経験出来ない
③SPIという企業が行う筆記試験があるのですが、それは本当に早めにやるに越したことはないです。もし人気企業に行きたいとき筆記で足切りされ、面接に辿り着けないことが多いです。書店にたくさん対策本があります。


あとは自分の考えを簡潔にわかりやすく書く練習をしておくとエントリーシートを書くときに役立つと思います。


就活中で熱くなってしまいすみません。まず第一は学生生活を思い切り楽しんで下さいね。応援してます。
    • good
    • 0

世の中にどんな仕事があるのかを知ることです。


事務?技術?営業?経理?秘書?総合職?一般職?
色々あるけど、業界とか会社によって全然役割が違ったりします。
だから、それを知らないと何がしたいかなんて考えられないと思う。

まぁ、就職したら配属先は会社が勝手に決めるわけで、
会社は選べるけど、仕事は選べないってのが現実ですが。
    • good
    • 0

先日内定をいただき、四月から大学四年になります。


私の場合10月から就職活動をはじめたのですが、当初は
どの業界に着くかまだ分からないことだらけでした。
合同説明会に参加して自分に合う業界を見つけました。
今あなたがやるべきことは、なんとなくでもいいのでどのような
仕事、業界に尽きたいのかを考えることだと思います。
学科の知識を生かしたいのか、それとも違う分野に進みたいのかを
まずは決めるのがいいと思いますよ。
就職活動でまず初めにやることは就職サイトへの登録です。
私は、リクナビ・日経ナビ・毎日ナビに登録しました。
そこで業界研究をしたり企業を探しました。
まだ三年にならないのに就職について考えるなんて、
えらいですね☆
ぜひ、がんばってくださいね♪
    • good
    • 0

今年から大学4年生になる者です。


将来何をしたいか分からないということですが、実際今の私自身も似たようなものです。ですから私は「どんなことをしたいか」のまえに、「どんな人と働きたいか」に重点を置いて就活をしています。自分が一緒に働きたいと思う人と仕事をすることは、自分にとって最も重要だと思うからです。

質問者様はこれから3年生になるということなので、焦らずに、自分を見つめる時間を少しでも作れたら、一歩リードだと思います。

参考になれば幸いです!
    • good
    • 1

そうですねぇ~


将来何がやりたいか分からないということですが、そう簡単にみつからないもんですよねぇ~
よく気持ちが分かります。
まずは、自分は、何が得意なのか、興味があるのだとか、自分はどんな人間なのか、自己分析してみてはいかがでしょうか?
また、また今の時期は学校とかで行われる就職ガイダンスにでたり、少しでも良いかなと思う会社にかたっぱしから資料請求してみたり、会社が行う説明会に参加して見たら良いかと思います。
また、分からないことがあれば先輩、就職課の先生に相談したり、ここのサイトにアクセスして見て下さい。
長くなりましたが、やってみてください。       
http://www.nikki.ne.jp/

参考URL:http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/NAVG21200.cgi
    • good
    • 0

とりあえず、いろんな業種のセミナーに出かけてみるのはどうでしょうか?他大学も含めて就職活動している人たちと知り合え、話ができますし、自分のやりたい業種がみつかるかもしれませんよ。

まずは、動かないとはじまりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!