プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000がどうしても調子が悪いとリカバリを友人に頼まれて、本体のみ私の手元に送ってもらって
私が持っているUSBのキーボードとUSBのマウスをつけてリカバリしました。
しかし、友人が使っているキーボードとマウスは、PS/2のものだったようで、
キーボードもマウスも使えない!と連絡がきました。

とりあえず、起動時にF2を押してもらって、BIOSを初期設定に戻してもらったのですが、
それでもダメなようです。
他に何か方法がありますでしょうか??
頼まれて設定したのに、使えなくしてしまってあせっております。
どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

もしかしたら、マウスとキーボードをお互い逆のポートに差し込んでいませんか?


形状は同じため、よくありがちなトラブルです。

しかし、BIOSの初期化は出来たんですよね。
ということは、そのときはキーボードが使えたわけですから
逆には差し込んでいないかもしれませんね。。。

でも、念のため確認してもらったほうがいいかもしれません。

この回答への補足

マウスとキーボードはきちんと同じ色にささっているようです。

BIOSの初期化後、Windowsが立ち上がってしまうとキーボードがまったく使えなくなってしまうようです。
困りました…

補足日時:2007/03/13 14:23
    • good
    • 0

ウィンドーズキーを一回押す。


メニューが立ち上がります。
上下左右の矢印キーでメニュー選択。
タブキーでジャンプ
エンターキーで決定。

この操作がわかれば、マウスの替わりができます。
これでそれぞれのドライバの不具合は修正できますが。

この回答への補足

BIOSの初期化後、Windowsが立ち上がってしまうとキーボードがまったく使えなくなってしまうようです。
Windowsキーも押せないと言われてしまいました。
うーん、お手上げです。

補足日時:2007/03/13 14:26
    • good
    • 0

悪あがきですが、セーフモードではどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードも試してみましたが、ダメでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 14:42

過去に同様のトラブルの経験があります。


USBのマウスをつけるとPS/2のマウスが使えなくなる状態でしたが
そのときこれを見つけて対処できました。
 
Windows.FAQ-ウインドウズ処方箋
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
PS/2 キーボードとマウスが使えなくなりました。
Windows 2000/XP に USB キーボードなどを装着後、PS/2 キーボードや PS/2 マウスが使えなくなることがあります。
この現象は、PS/2 キーボード&マウスポートドライバが使用不可になっている場合に発生するため、次の手順で回復を試みてください。
Windows 2000/XP を回復コンソールで起動します。
(回復コンソールでも PS/2 キーボードが使えない場合、キーボード自体の故障も疑います。)
次のコマンドを実行します。
enable i8042prt SERVICE_SYSTEM_START
exit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復コンソールという方法があったのですね!
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!