プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802751.html
前回に続いての質問です↑

19年式のエブリィ (入り口の高さは102cm) にバイクを載せたいのですが、どんなバイクラダーレールがよいかわかりません。。

やっぱり折りたたみ式が便利でしょうか?

それとバイクラダーレールというのは2本必要なのですか?(バイクを押して乗る時、人が一緒に登るために?)

バイクラダーは多分、普通にひっかけるタイプのものだったらバンパーが外れるのでは?という感じがするのですが。。
例えば、フック形状がセーフベロ(滑りつき止め)の、下記の商品だったらイケると思いますか?
http://store.yahoo.co.jp/minatodenki/a1dac1f7ce1 …

みなさんが実際に使われてるオススメ商品や、やめたほうがいいようなタイプのものなど、他アドバイスなどあったら是非アドバイスいただけないでしょうか?

参考までに…あたしのバイクはアプリリアRS125 (全長1,955mm 全幅720mm 全高1,100mm) です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こん**は



 こちらの商品はどうでしょうか?
http://www.e-seed.co.jp/p/051208201/
 折り畳みタイプなのですっきり収納出来ます。

 2本使うかどうかですが、個人差も有ります
 慣れた人だと工具箱なんかを足場に載せる方も居ます。
 私はキャラバンにモトクロッサーを積んでいますが、1本のみ足場無しで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!早速、お答え頂き、どうもありがとうございました!
商品教えてくださってどうもありがとうございます!1本だけでよさそうでしょうか。。
女性一人ですが、友達に手伝ってもらうので女性2人でも何とかイケそうでしょうか。
荷物もかさむので、できれば1本にしたいなぁと思っています!

お礼日時:2007/03/14 23:09

私はハイエースに積むのに、ホームセンターで買った工事現場用足場板使ってました。


3千円くらい。
ツメもベロも無いので、タイダウンで固定して積んでましたね。
エブリィなら荷室長さが1800くらいでしょうから、折り畳みしか選択肢が無いのでは?
最低地上高が低いバイクだとラダーから荷台への角度が大きいと、下を擦る場合があります。
ZZR1100積んだときは、時々ガリっとマフラー集合部が当たってました。

アプリリアの腹下が低いようなら、長めのものを買ったほうがいいでしょう。
とはいっても2.5mまでは必要ないと思います。

ツメはトラックなどアオリのある車用なので、ワンボックスならベロでしょう。
一本で大丈夫です。
だいだい、車にバイクが半分載ったら、運転手が膝ついて車内に入り、残りを上げるような感じになります。
乗り込みにくいなら、メンテナンススタンドを台に使ってました。
(オフ車なので)
運転手=ハンドル持ってる人

タイダウンは、いいものを買ってください。
あまり安いものは切れます。
やっぱりラチェット式が便利ですね。
125なら軽いからいいですが、一回ラチェット使うと虜になります。
ただ、締めすぎには注意。
シートレールなどは簡単に曲がります。

荷室高さに数センチ余裕があるなら、コンパネ敷くと便利です。
床は波打ってるので、タイヤがはまるとイライラします。荷室のシートで型を取ると簡単です。
それホームセンターでレンタルしたジグソーで切り、強力両面テープで貼り付けるだけで動きません。

あとはタイダウンフックとタイヤストッパーですね。
これは実際積んでみて、使いやすい場所につければいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂き、ほんとにどうもありがとうございます!
ハイエースというと大きなワゴンですね!
ホームセンターで買った工事現場用足場板をラダー代わりに使ってたのですか!やりますね~(≧∇≦)
確かにエブリィは長さもないから折り畳みしか選択肢が無いですね…!

アドバイスの中から、ラダーから荷台への角度が大きいと困るんだな!ということがわかり、バイクの下を擦る心配がないように、長めのもので重さにも耐えうるよう、お店は違いますが、商品はこれを今日注文しました! http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/mcw-240b/

タイダウンのアドバイスまで本当にどうもありがとうございます!
今後、知りたかったことだったので大変ありがたかったです!

今回、エブリィを注文した際にオプションで荷室フック(4個)とラッシングベルトというものを注文していますが、車のカタログを見ると自転車を固定してあるものなので耐久性としては弱っちぃかもしれません…(* ̄m ̄;)なのでアドバイスいただいたように安物ではないラチェット式のものを購入するつもりです。

コンパネのことなどもアドバイスいただき、とっても感謝しています。
車の荷室からの入り口の高さは全然余裕はないようなので… 実際に車がきて(まだ注文中です)、バイクを載せる際にどのようになるのか心配ですが、車内の荷室高さには多分ですが数センチの余裕はあると思ってます。

あと10日前後で納車ですので、それから今、注文中のラダーが数日後届くので車がきたら早速バイクを載せてみます。
わからないことがまたたくさん出てくると思いますのでよろしかったらまたアドバイス頂けたらとても嬉しいです。
今回は本当にためになるアドバイスを心から感謝します。

お礼日時:2007/03/16 00:31

当方、日産キャラバン(E25)スーパーロング3000ターボとヤマハTZR250SPRです。


ラダー(通称”あゆみ”)は以前乗ってた日産ホーミー(E24)ロング2.7DX(中古)の荷室に元から載ってまして(メーカー不明)、2本のツメが出ていて長さは約2mほどで幅はTZRのRタイヤと同じぐらいでした。
当方はこれ一本で十分ですが。
確かに”あゆみ”は2本あった方が楽です。
(実際当方がバイクショップ勤務の際は2本使用していました。)
が、場所を取るので1本で載せる事が出来る様に練習された方が宜しいかと。
当方は
・まずキャブのガソリンを抜く。(ラリってしまう為)
・それから勢いつけてバイクごとトランポに載せる
といったやり方です。

あとタイダウンはRSタイチ製がお勧めです。
それとサブベルト(キジマやRSタイチから出てます)も必要です。
(タイダウンを引っ掛ける所が無い時に使う)
またカウルに傷が入るのを防止又は緩和する為のウエス。(タイダウンがカウルに接触してる場合にタイダウンに巻く)
Fブレーキをロックする為の輪ゴム(昔の原付用10インチタイヤチューブを切ったのが丁度いい)があれば尚よろし。

トランポの窓ガラス飛散防止&盗難防止の為スモークフィルム貼り付けも忘れずに。(ホームセンターに売ってる”プラスティックダンボール”を窓の大きさにカットしてはめ込むと尚良し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、本当にどうもありがとうございます...!キャラバンのスーパーロングというと、とっても長い車ですね?乗せやすそうでとても羨ましいです!

こちらエブリィは軽自動車なので四苦八苦しながら…多分、乗せられるとは思うのですが… なんせ、まだ納車があと10日前後で、まだ車が手元にないのでちゃんと載せられるのかと大変心配しているところです(汗)(∋_∈)

エブリィのハイルーフにバイクを載せている方は教えてgooで、いらっしゃったので何とか工夫すれば…多分イケると信じて、ハイルーフではないけど、エブリィを注文しちゃったのですけど..(* ̄m ̄*;)

あゆみは2本あった方が楽は楽...なるほど。でもそうですね、場所もとりますし、高価ですし…1本で頑張るつもりです!
勢いつけてバイクごとトランポ(車内のことでしょうか?)に載せる、といったやり方をされてるのですね!あたしの車では...軽自動車な上、入り口の高さがバイクの全高より低いので(!)、勢いつけて乗せるのがムリなので、そこが今後の大きな課題となりそうです(汗)

タイダウンの具体的なオススメ品を教えてくださり、とっても感謝です…! No.2さんが、ラチェットタイプが断然良いといわれてたので、そうすると、タイチのこの商品で大丈夫そうですね...!↓
http://www.e-seed.co.jp/p/021001027/

サブベルトはあたしの場合、エブリィを注文した際にオプションで荷室フック(4個)をつけるようお願いしてるのでmekadon3xvさんのアドバイスからいきますと、買わなくてもよいということですね!

カウルに傷が入るのを防止又は緩和する為のウエスやFブレーキをロックする為の輪ゴムの準備ですね!輪ゴムはきっと、昔の原付用10インチタイヤチューブを切ったの…は用意できない気がして残念なのですが。。あゆみとバイクを固定するベルトさえあればバイクを車に無事載せて運べるのだと思っていました。

窓ガラス飛散防止と盗難防止の為のアドバイスなど、いたれりつくせりのアドバイス、本当に今後あたしが知りたいことばかりでした。
納車まであと10日前後ですので、それから実際あゆみを使ってバイクを載せてみて、困ったことやわからないことがまたでてくると思いますので、またよろしかったらアドバイス頂けたらとっても嬉しいです。
今回はためになることばかり、本当に心から感謝します。ありがとうございました...!

お礼日時:2007/03/16 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!