電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内が高血圧で悩んでいます。

値としてはおそらく軽度の150/85位だそうです。

血圧降下にいい食べ物、悪い食べ物、またやったらいいことなど効果的だと思われることをお知りの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

• 0

適度な運動、塩分を取り過ぎない、コレステロールに気をつける。

などが注意点ですが、内科をちゃんとかかって主治医に相談すれば生活指導してもらえますよ。
    • 0

その方の「高血圧」は「本態性高血圧」か「二次性高血圧」ですか?

また年齢は?
性別は?

加齢による動脈硬化で血管の弾力性が失われ血流に対する抵抗が大きくなり血圧が上がります。
また、腎臓やホルモンの病気、大動脈の病気などで二次的におこることがあります。
子供の場合は二次性高血圧が多いですが、最近は本態性のものが多くなってきたようです。
女性ホルモンは血管の収縮を抑えたり、ナトリウムや水分の排泄を促しますが、女性は更年期になると女性ホルモンの減少によって高血圧になる人が増えます。
若い頃低血圧だった女性が150/85mmHgだと、その変化に不安を感じますよね。

前の方達がお書きになっているように食事と運動は重要ですが、その方の高血圧の種類によっては投薬で血圧をコントロールするのがベストの時もあります。
医師の十分な説明を受け、指示に従うのがよいのではないでしょうか。
    • 0

高血圧で服用6年目。

50歳前半。男性です。
一般的には食事の塩分を控える。
スナック菓子は食べない。
ラーメンのスープは全部飲んでしまわずに残す。
適度な運動を心がける。
出来るかぎりストレスをかけない。
でしょう。
高血圧で検索されれば色々ヒットしますよ。

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/case/
    • 0

油の摂取とか食事をお考えになった方が懸命です。

運動はされていますか?
私は身長170cm・体重80Kgありますが、運動をしていますので110/79です。
    • 0

軽いですね。

生活習慣が原因だと思いますので、良い食べ物とか聞いても
殆ど意味が無いような気がします。

また、高血圧にはその原因が色々あります。原因が分からな
ければ(難しいですが)不要な節制をして苦しみます。
苦しんでも改善され名kとなると、だんだん悪化する方向に
進みます。

私は減塩で苦しみました。いろいろやっても改善されなくて、
今では薬で正常値を保っています。薬が一番楽でした。
    • 0