昨日見た夢を教えて下さい

27歳、昨年、工学にどうしても興味が持てず、4大を中退しました。
。職歴はバイトのみです。

このまま、アルバイトを続けながら通信教育で大学卒業を目指すか、
大学卒業はきっぱり忘れて定職につくか悩んでいます。

定職につきながら勉強できるほど器用ではありません。
大学卒業にこだわる理由は、
自分の中で中退というのが中途半端で、
心の奥でひっかかっているからです。
卒業というけじめをつけたい気がしています。

他に理由をしいてあげるとするならば、どちらも漠然とした思いですが、
教育学か文学の勉強がしたいということと、
教師になんとなくあこがれているということです。

生活はなんとか人並みに暮らせれば良いと思っています。
どうしてもつきたい職業というものは特にありません。
(しいてあげるなら、教師、作家)

大学を卒業する意義、必要性、
逆に今から卒業しても大して意味はないという意見、
両方を耳にします。

バイトをしながら四大卒を目指すべきか、
大卒はきっぱり忘れて定職につくべきか、
いろいろな方のアドバイスを聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私もshigokoro様と同じく、理系の大学中退しました。
その当時、大学卒業よりも優先してやりたい事があったので。
ちなみに現在28歳です。
今まで、中退を後悔した時は多々ありますが・・・。
職に就く場合、突っ込まれる事はすごく多いですが、
それがネックになるとかはあまりないですね。

それよりも気になるのは、shigokoro様の今の気持ちです。
迷われているのなら、何かしら納得出来るまで「卒業」に
こだわった方がいいと思います。
今の心境ですと、就職活動においてもあまりいい結果が望めないと思います。
転職活動の時に中退の事を聞かれ、迷っているような意見をいったら
マイナスにしか働きませんので。
「若気のいたりで中退しちゃいました~」くらい、明るく話せないとダメです。

私自身、今となっては中退して本当に良かったと思っています。
それまでは、意味のないプライドや意地ばかりで醜い人間だったと思います。
中退し、社会の厳しい現状や挫折を知り、すごく色んな事を学べました。

今後どうするかはshigokoro様の気持ち次第です。
どっちに転んでも間違いではないし、正解かどうかも分かりません。
自分自身で、後悔のない選択をして下さい。
頑張って!!
    • good
    • 0

人並みの生活をするのも


今からでは大変なことは覚悟してくださいね。
大学卒業することは意味ありますよ。

最近は大学卒業が必須の会社も多いです。
とにかく耐え抜いて大学だけはでたほうがいいと思います。
高卒ではたいした職にはつけないと思います。

大学は就職後役に立たないかもしれないが、
時間をとって自分が興味あることを勉強できる貴重な時間です。
あまり就職と関連づけると苦しいかもしれませんね。
勉強以外にも人間関係を幅広くきづくチャンスです。
あまり堅いことを考えずに大学卒業してみてください。
    • good
    • 1

「大学を卒業する事によって、どの程度成長できるのか」という事と「社会における大学卒業と高校卒業の見られ方の違い」という事のどちらを注目するかによって、意義、必要性の意味が変わってきます。

成長する事を目的とするなら、大学はshigokoroほとんど良い効果をもたらさないでしょう。大学卒業という名目を得るという事が目的でしたら、良い効果をもたらすと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



納得いかないなら卒業までがんばれば良いと思います。ただし、27歳なのだから、ただ興味があることを時間をかけて学び卒業という欲求を達成するだけなく、もう一つ負荷を足してみてはどうですか。

ずばり、定職につきながら卒業する!

正直、27歳で自分の納得のために数年を費やすのは甘ちゃんです。周りを納得させてこそ本当の卒業。道は険しいですが、「今はできないと思っている」を超えてこそ本当の意義と必要性だと感じました。
    • good
    • 0

大学に行く必要性は、人それぞれだと思います。


自分が今いる会社(ベンチャー)は、学歴関係なく、真面目な人を採用しているので、「学歴なんて関係ない。勉強したけりゃ勉強すりゃいい」という意見の人が大半です。
しかし、就職や転職の際、4大卒でないと、応募すらできない企業(大手に多いですね・・・)も結構ありますね・・・。
そういう企業に勤めている人に聞いても、「学歴は関係ない」と言われることが多いです。
理想としては、「自分が学びたいことを学ぶため」に大学に行くことなのでしょうか、日本では、「いい会社に入るため」に大学に行くのが当たり前になっているようにも感じます。
かくいう私も高卒で、短期大学(通信過程)に進学予定です。
勉強したいこと、学びたいことがあれば、進学する方がいいと思います。
強い意志と自己管理能力が必要だと思いますが、通信過程でしたら、通学過程よりもかなり安い学費で進学でき、時間の融通もききますので、バイトとの両立も可能だと思います。
逆に、学びたいことが全く無いのであれば、進学するだけ無駄かもしれませんね。
    • good
    • 0

大卒の意義ですが、人により様々でしょう。

私もなんとも言えません。関係ないとも思えますし、大卒ということで給与や転職の幅は変わってきますからね。

しかし、私は何よりshigokoroさんが大学に中退したことで何かもやもやしているのなら行った方がいいかと思います。私も高校を卒業した際に父親に「すぐに就職するように」と勧められましたが、経済をとことん勉強したいと思い、大学へ行きました。
おかげで前職と次の仕事では営業職をしていますが「限界効用」という考え方を営業の理論に当てはめるのに非常に役に立ちましたし、それより「大学時代にこれをやった」という自信に繋がりました。

ただ、shigokoroさんは大学を卒業すると31歳になることが心配です。転職で募集要項の一つの区切りとして28歳、30歳、32歳、35歳というものがあります。年を増すことに応募もできなくなります。
このリスクを良く考えて、大学へ行くか行かないか決めてください。
    • good
    • 0

率直に言って、中卒、高卒、大卒なんて関係ないと思います。


立派な人間は立派です。尊敬できます。学歴なんて関係ありません。

しかし現実は悲しいかな…です。

昔は大学中退でも3年生以上であれば短大卒の扱いの給料だからと言ってましたが、今はどうなんでしょう?

ステレオタイプの回答ですが、中卒よりも高卒、高卒よりも大卒の方が現実的には有利と感じます。

私は大卒ですが、高卒の人はコンプレックスがあるように感じます。
関係ないのにと思いますが、それは私が大卒だからだと思います。
作家の松本清張氏も死ぬまで高卒の学歴をコンプレックスに感じていたと聞きます。
納得されないと思いますが、現実的にはないよりあったほうがいいですよ。となってしまします。
でも学歴なんて関係ありません。shigokoroさんの目指す道に邁進することが重要と思います。
でも学歴を気にされるのであれば大卒の方が良いですよ。
    • good
    • 0

私の弟があなたと同じような状況です。

4大中退(実質高卒)定職に就かず、つけず。
一番の心配は、いまのままでは人並みの生活もむずかしいとのこと。年齢とともに、アルバイトすら弾かれる。でも大学に行くことは考えていないようです。むしろ資格試験(司法書士だか税理士)を目指すようです。大学卒でないと取れない資格なら大学を目指すのでしょうが、そうでなければ大卒の必要性はないようです。そもそもそんなこと話題にならないらしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!