【お題】動物のキャッチフレーズ

外国の文化や言葉に興味があります。
しかし、英語しか分からないので、何かほかの国の言葉を学びたいと思います。
どうせやるなら役に立つものがいいと思っています。
何かよい物があれば教えてください。

また、お勧めのテキストなども教えてください。
お願い致します。

A 回答 (5件)

はっきり言って何語でも構わないのです。

特別、これがいいよ
なんて言えません。あなたが、知りたい地方やことがあれば
それによってどの言葉が必要になるのかが決まると思います。
ドイツのことを知りたければドイツ語、ポーランドのことを
知りたければポーランド語、などなど、入門用の教本なら
言葉を決めると自ずから決まってくると思いますよ。ドイツ語
フランス語、中国語などは選ぶのに困るほどありますが、ほかの
言葉は余り数がないので選びやすいのでは?
どれって決められないのは、特別どうしてという理由や
動機が無いのでは?
ご自分で決められないのなら、英語を徹底的に突き詰めてやられる
ことをお勧め致します。
    • good
    • 1

再び失礼します。


とっくにご存知とは思いますが念のため世界のどの地域でどの言語が通用するか、ちょっと書きます。

・英語…イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、香港、サイパン、グアム、サモアなど

・フランス語…フランス、スイスの一部、ベルギーの一部、アフリカ西部、ニューカレドニアなど

・スペイン語…スペイン、メキシコ、キューバ、ブラジル以外の南米など

・中国語(普通話)…中国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、世界のチャイナタウン

・アラビア語…トルコ、サウジアラビア、イラク、ヨルダン、シリア、レバノン、エジプト、チュニジア、アルジェリア、リビア、モロッコ、イエメン、オマーン、アラブ首長国連邦、スーダンやケニアの一部
    • good
    • 0

こんにちは。


ビジネスで役立てたければ、英語・フランス語・ドイツ語・中国語・広東語・韓国語あたりでしょうか。ロシア語・スペイン語・アラビア語・タイ語が次点かな。このへんは、NHK教育で講座(ちょうど4月から新しく始まります)でやってるので、書店でテキストを買って学習してみるのも手軽でいいかと思います。

一方アフリカ諸語(スワヒリ語・ハウサ語・ベルベル語など)、インド諸語(パンジャブ語・ドラビダ語・ケララ語など)、東欧諸語(ポーランド語・マジャール語・リトアニア語・ブルガリア語など)は日本国内で話せる人も少ないため、エキスパートになれば時としてマスコミや諸官庁からひっぱりだこで通訳オファーが来ますよ(笑)。これもある意味「役に立つ」言語といえますね。大学書林で講座もやってますし、学習書もたくさん出版しています。ただしマイナーな言語は本の値段も高いので、やりとげる決心をして買いましょう(笑)
    • good
    • 0

中国語、フランス語、韓国語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、アラビア語、ポルトガル語、などマイナーな言語でなければ どれも役に立ちます。

自分の興味で選んでください。
    • good
    • 0

興味のある国の言葉をやるのが良いです。



と言われると思いますが(^^;
どんな風に役立てたいんでしょうか。

仕事で役立ちそうなのは、今だと中国語でしょうか。
でも外国語は、趣味程度ではお金や仕事には結びつきませんけれども。
それに時代によって需要が変わるので、どこまでどう役立つかは断言できないでしょうね・・・・。
シンガポールもビジネスシーンなどの英語の他に、内輪では中国語を使う人が多いので、そういう意味では役立つかもわかりませんが。深く突っ込んで付き合うには。

利用人口が多いのはスペイン語など。スペイン、メキシコ、中南米。スペインしか行ったことありませんが、旅行には大変役立ちます。
ロサンジェルスやニューヨークもスペイン語話者が多いです。
アラビア語も範囲が広い。
フランス語はアフリカやタヒチに行っても使えるんじゃないでしょうか。
ポルトガル語(特にブラジルの)は、日本にいるブラジル人との交流に役立つか?

英語と比較しつつ勉強になるのはフランス語なんだそうです。
自分の経験では、英語とスペイン語でもそう思います。
英語と比較して考えたり、逆に英語の役に立ったりします。
中国語は全くやったことがないので分かりません。

とりあえずどんな言語なのかを知るにはNHKのテキストをパラパラ見てみたらいいんじゃないでしょうか。
きちんと続ければNHKの講座は役立つでしょう。
私は根気がないので続きませんが。

参考書やテキストは、白水社が老舗ですが、
最近は英語以外の本も増えまして、ベレ出版とかDHCなんかもいろいろ出しているようです。
DHCというのはあの有名な化粧品会社のDHCですが、一番最初は翻訳業だったんだそうで、だから出版部があって、英語や何かの本に強いようです。

NHK出版 語学テキスト・CD
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

白水社
http://www.hakusuisha.co.jp/

ベレ出版
http://www.beret.co.jp/

DHC
http://www.dhc.co.jp/d_pub/books.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!