プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱でしんどくてどうすれば良いかわからない。辛くて心に抑圧している事が多すぎて辛い。友達に話す事は内容が重く、友達が潰れてしまうので医者から禁止されている。例え友達に話しても、私の病気に理解がなく余計辛い思いをするから、必然的に話せない。カウンセリングには通っている。掲示板も利用しているが、人との争いが絶えず心が余計しんどくなる。気分転換もできない。誰か私を助けてください。

A 回答 (3件)

欝でしんどいですよね。

今のあなたは本当に辛い状態にあると思います。むやみに他者に相談は控えるのがベターです。なぜなら、鬱病になった事がない人は理解不足で余計あなたを苦しめる発言をしてしまうからです。悪気は無いのにあなたはとっても辛い思いをする可能性が高い。私も欝の時そうでした。でも、誰かに話たいですよね。その気持ちも解ります。鬱病経験者が側にいればその人に相談できるのが一番なんですが.....。欝になるっていう事はそれだけの重い荷物を背負ってしまっているっていう事なので、その荷物を誰に手助けしてもらうかよく考えなければなりません。病院に行っていると思うので、今はとりあえず眠ってください。眠る事が一番です。今はパニック状態なのでどうしたら良いか解らないんです。まず、心の安定を図りましょう。薬を飲んで眠れていますか?医師にいつ来てくださいと言われたりしても、状況が変われがいつだって行ってかまわないんですよ。欝の時は寂しい気持ちもあるけど、無理に他人とコミュニケーションを取る必要性はありません。自分と向き合う時間が必要なんです。ご両親との仲は良好ですか?一番良いのは、ご両親に話し相手になってもらう事です。
話を聞いてもらっていると、両親も少しずつですが理解を深められると思います。鬱病は絶対治る病気です。今はとっても辛い時期だと思います。
私も色々体験してきたのでよくわかります。でも、なってしまったものはしかたがない。ゆっくり時間をかけて快方を待つしかないんです。焦っても何も良い事はありません。無理をしても余計負担がかかるだけです。今はゆっくりしてください。眠れる時間、あなたを落ち着かせてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございます。つい無理をしてしまって反省です。精神症状色々苦しいです。寝るようにします。本当の両親はいません。でも、こうやって応援してくださる方々を励みに精神病克服したいと思います。ありがとうございました。

私もひどい心労やそれにともなううつ病で非常につらい思いをしました。

私もあなたの文面そのまま感じていました。おかげで彼女もできたことありませんし、心を開いた友達もつくりませんでした。私の場合、家族環境があまりよくなかったため、直りも遅いです。うつ病は病気なんですからつらい部分を楽にさせてあげなければなりません。

私の言うのを信じる信じないはあなたの勝手なんですが、お薬が効きます。あなたの症状をノートにでも必要な分だけまとめてそれを先生に見せたらいいと思います。言葉では旨く表現できませんので、事前に用意しておくのです。そうすればいいお薬がもらえます。お薬をちゃんと1~2年飲めば楽になります。1年後らくになるのとならないのとどちらがいいですか?

あと、ストレス解消というか、私はひたすら一人で夢中になれる(打つの時は夢中にはなれませんが)ものにとりくみました。たとえば、オカリナとかですね。家の外での川沿いの散歩や自転車こぎもストレス発散?にはなります。癒してくれます。一番お勧めなのは原付で自然環境の中を走るのがいいです。原付は免許こそ要りますが、中古ならば安い値段でかえます。免許があればお勧めです。あと、うつ病は現代のストレス病なので本当は中田舎くらいのところが一番療養できます。家の人に言ってもわかってもらえますかね??

私は13年目ですが、今では本当に元気になりました。生きるのが楽しいです。あなたも希望をもってください。では、お大事に。

なお、大変だとおもいますので、御礼は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私を理解しようとしてくださる方に嬉しくてお返事書かせていただきます。本当の家族はいません。精神病辛いですがいつか元気になりたいと思います。

私は3年くらい前に職場が変わって軽い躁鬱にかかりました。

yu6さんとは比べ物にならないくらい軽い症状です。
朝職場に車で行って目の前が職場なのに車から降りようとすると泣けてくる、というかわいいようなものです。
それでも病院にかかりました。
そして薬をもらって気休めだったかもしれないけどすがるような思いで毎日飲み続けました。
しかしその薬よりも効果があったのは母の存在でした。
あるがままの自分を受け入れてくれて
話を聞いてくれて
同じ気持ちになって嫌な気持ちを共有してくれて
そして私の好きなことを好きなようにさせてくれた。
yu6さんの今の苦しみを分かってくれる人が近くにいらっしゃることを
祈っています。
そんな人いない、と言い切ることができますか。
私の場合は母でしたが
お友だち、これまで信頼したことの有る恩師、家族、病院の先生。
だれかわからないけど、きっとyu6さんを抑圧しているものを半分背負ってくれる人がいると思います。
「分かち合う」と楽になれるのではないでしょうか。
えらそうなことを言ってすみません。
少しでも早く気分が楽になってほしくて書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院の先生だけです。精神科的理由で友達等に相談する事禁止されてます。本当の家族はいません。
でも、回答嬉しかったです。ありがとうございました。