プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなく気分が落ちる。
細かいことが気になってしまう。
秋って鬱になりやすい時期なのでしょうか。
9年も前のことになりますが、夏に母を亡くし、秋頃に鬱になりました。
周りに話せば楽になるよ、なんて言われ、友達に話したりもしましたが、気持ちは全く晴れませんでした。余計に辛くなりました。
11月ごろに関わりのあった上司や友達には喪中ハガキを出しました。その辺りから一気に鬱になりました。
私の場合、周りがどう思ったかな。なんてあれこれ考えているうちにだんだんと気が滅入っていったように思います。気分が落ち込みやすくなってきたと思う時、
鬱になる手前?のような時ってどうするのが良いのでしょうか。今なんだか少し気分が落ちてきています。

A 回答 (4件)

早めに専門医に相談されたほうが良いと思いますね



私は更年期症状で、気持ちが落ちてきた時ってわかりますから、その時はのんびり好きなことをして過ごしています
医師から薬を処方されてからは、そういうことはなくなりましたね

私も約半年前に母を亡くし、1ヶ月後位から疲れやすくなったり眠くなったり…ありまして、婦人科医から、亡くなったあと(亡くなって1ヶ月後の受診でした)今頃から鬱が出やすいからねと言われています。
今は毎日、両親が住んでいた家の管理をしに行っていますが、ふとした時に思い出し涙が出ますね
今はすべきことがたくさんあるのですごく気持ちが落ちることはほとんどないですが、すべきことが終わったあとから鬱が出るのかな?と思っています

何か目的あって動いていた方が良いのか?とも思いますが…
一度受診されて、対処を尋ねた方が良いかなと思いますね
    • good
    • 1

睡眠・運動・朝散歩をしてください。

    • good
    • 2

そういうときはリラックスできること、癒される事をする。


それが一番いいんじゃないでしょうか。
自分の好きな食べ物、食事をしにお店にいくとか、
散歩にいくとか。
あとは温泉にいくもいいですし、旅行いくのもいいかと思いますよ。
自分いつかはあの世にいくんだし、
人は生まれそしていつかあの世にいくのが自然な姿です。
悲しくもありますが、それが自然ですから。
悲しい側面もあっての自然ですから。
とりあえず、おいしいものでも食べたらいかがでしょうか。
もう少しでお昼ですし。
楽しくいきましょう♬
    • good
    • 1

病院に相談するしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!