アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経系の錠剤をいつものように水で飲んだのですが、2~3分後、のどの奥に違和感があり、のどの奥にひっかかって溶けている感じがして、薬特有のいがらっぽい味がしたので、すぐに水をコップ2杯飲み、それでもだめなので、こんどはぬる目のお白湯を1杯飲んだのですが、あまり変わらず・・・・・、次に、ご飯をすこしお茶と一緒にたべたら少しはましになったのですが、翌日目が覚めたときはやはり、のどに違和感があります。風邪でのどが腫れているときみたいに、唾を呑み込んでも、のどのつかえがとれない感じが続いています。このままにしていて徐々によくなっていくものなのでしょうか?どなたかお教えください。

A 回答 (5件)

本当に引っかかっている場合は、早急に取り除く必要有りですので、耳鼻科へ行ってください。

層でなければ、引っかかっている気がするだけということもあります。
    • good
    • 3

こんにちは。


私もあります。
錠剤を飲んだ後から、
のどなのか、その先なのか違和感があり、
引っかかってる感じ。
ムカムカもして。
2日立っても症状があったので病院に行くと、
錠剤を呑んだ時に、水が少なかったのか?
通り道に錠剤が引っかかって
そこの粘膜を刺激して胃潰瘍ではないけど
炎症を起こして腫れてるんではないかとの事でした。
そのままほってても炎症が治まれば、治るとの事でしたが、
薬をもらい、5日ほどで症状取れました。
同じ事ではないかもですが、ご参考までにと書き込みさせていただきました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。約5日ほど経って、ようやくのどの”つかえ”や”腫れ”みたいな症状がおさまってきたみたいです。結局のところ風邪をひいてのどが荒れて、それが徐々に治まってきたみたいなことを今回経験したみたいです。もう大丈夫だと思います・・・。
                  ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 03:20

多分錠剤がのどに当たったのだろうと思えます.これが何となくつかえているように思えるのです.水を飲んでしまえば大丈夫です.


水は1日2L位がいいですが,食事からも500mL位ありますから,やや飲みすぎかなと思えます.
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 02:56

もし本当に錠剤が引っかかっていたとしても、


腸で溶けたりするような特殊なコーティングがされていなければ、自然に溶けるので心配ないでしょう。
錠剤が引っかかりにくい飲み方は、まず一口水を飲みのどを潤しておくと良いです。その後に錠剤を飲む時、(コップ1杯くらいの)水をゴクゴクと音を立てて飲む位に一気に飲むとつかえにくくなります。
ちびちび水を飲んだり、水の量が少ないと食道が大きく開かず錠剤を挟んでしまいくっ付いてしまいます。
カプセルならば少し口の中で水に馴染ませると周りが溶けて滑りが良くなります。

この回答への補足

早速のご返事ご回答ありがとうございます。
おそらく、のどにくっつぃていたのはほんの数分だと思いますが、薬剤がのどに刺激を与えておかしくなっただけで、不本意で重篤な症状は出てはこないのですね・・・・・はてはポリープとかキャンサーに・・。
誰でも経験しそうなことですが、今回はそれの少しばかり気になる程度の症状が長く(今で約一日半)続いているものですから・・・・・。水はたくさん〔1日2リットルほど〕のんでいるほうなんですが、いかんせん昨日いや一昨日は寝る前に薬をのんだ水の量が100CC程ですませました。因みに、くすりのほうは、○プ○メ○ルと○ラ○○クスです。

補足日時:2007/03/15 03:48
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 03:25

私もありますよ、その症状。

医者に聞いたら「薬が引っかかっているのではなくて、食道が年取って固形物に鈍感になってきてるんだよ。」とのことでしたが・・・。1年ぐらい続いたのかな~、期間はちょっと判らないのですが、最近はあまり気にならなくなりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと勇気づけられました。

お礼日時:2007/03/15 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!