プロが教えるわが家の防犯対策術!

大蛇が、いちど飲み込んだ獲物を吐き出す――
映画の中で、そんな場面を何回か見たことがあるのですが、

(1)ああいうことは本当にやるんですか? やるとすれば、学問的には何と呼ばれている行為なんでしょうか?(牛などがやる反芻と同じなんでしょうか。)

(2)その理由は何でしょうか? 吐き出しても、結局は、もういちど食べるのだと思いますが……。

(3)蛇ならばどんな種類でも、あれをやるんですか? それとも大蛇だけでしょうか?(ちなみに私が見た映画はアナコンダとパイソンです。)

ご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

私も以前TVか何かで見た記憶が有るのですが、大蛇は飲みこんだ獲物を喉(?)のあたりで食道に通りやすいように獲物に体重をかけながら圧迫して小さくこなれるようにしていました。

その行為には獲物が暴れないように完全に殺すという意味もあるのかもしれませんが。さて、その後その蛇は一旦獲物を吐き出しました。
そのときの説明が「どうやら獲物の向きが悪くて引っかかったようです」でした。
やはり、飲み込みにくい場合に一度吐き出してやり直すのではないかと^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。