プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道で東京駅まで行き、東京駅の丸の内南口で友達と待ち合わせをしているのですが、東京駅には行ったことが無いので、ちゃんと着けるかどうか心配です。
案内図等は出ていると思うのですが…。

ちゃんと着けるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



丸の内口であれば、基本的にはどこの階段を降りても問題はありません。
歩く距離は変わりますが、それほど分かりにくさは変わらないとは思います。

とにかく東海道線を降りたらホームの階段を降ります。
そして新幹線の反対側、番線の小さい方向に向かって突き当たりまで行って下さい。

そうすると東京駅の赤レンガ駅舎の裏側に行き当たるはずです。
駅舎の裏は丸の内の南口、中央口、北口が通路で結ばれていますので
駅舎に向かって左手側に進むと、天井がドーム型になっている円形の広場に出ます。
そこが丸の内南口です。
尚、右手側に行くと同じような形状をした丸の内北口がありますので、ここだけは気をつけて下さい。

つまり丸の内口は、東京駅の赤レンガ駅舎の中心と両端のドーム部分に当たります。

とりあえず東京駅では、通路からさらに下に降りる、京葉線方面に行く、エキナカのお店に行く、新幹線方面に行く
この4つを気をつけると、通路が碁盤の目状に作られているので
特に迷う心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/15 15:25

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …

東海道線であれば、進行方向後ろより(新橋側)の階段を下りて右へ。
正面にあるのが丸の内南口です。

案内表示もいっぱいでてますから、多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
後ろの方に乗っていればいいのですね?ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 12:41

JR が駅構内図を提供してますが


ごらんになりましたか...

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。もちろん見ました。

お礼日時:2007/03/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!