プロが教えるわが家の防犯対策術!

出生時3170gの男の子で、現在6週間3720gです。先週1週間は1gも増えてないのです。3週間前に乳腺炎にかかり抗生物質を飲み、並行して母乳が増えるようにプロラクチンホルモンを増やす薬を飲んでいます。授乳間隔が3時間あくと、母乳がたらっと出て洋服にしみてくるので母乳が足りてないとは考えにくいのです。子供の吸いつきが弱いのかもしれません。同じような経験された方いませんでしょうか。もし吸い付きが弱ければどうしたらいいのでしょう。できれば全母乳で育て成長させたいのですが、先々週は混合で粉ミルクをあげていました。一日にトータルで240mlあげたら1週間で420gも増えてしまい、増えすぎと言われてしまい試行錯誤の真っ最中です。何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

体重が増えないと心配ですね。

うんちの状態はどうでしょうか。毎日出てますか?
うんちが出ていないのであれば、のむ量が足りないなどの理由が
考えられます。

吸い付きが弱いのは、赤ちゃんなので仕方ありません。
毎回授乳前に乳首のマッサージをしてますか?
やわらかくなるようにしてあげると、少しはいいかもしれません。
それでも飲めない場合は、搾乳して哺乳瓶であげてみてください。
十分な量でるおっぱいのようですので、まずは体重を増やすようにし、
徐々に直接のめるよう練習していきましょう。
まだ生まれて6週間です。だんだん上手になりますよ。

そして、もし可能であれば出産した産院の助産師さんに直接電話して
相談してみるのもいいですよ。きっと親身になってくださいます。

がんばってくださいね☆
    • 0

まずは、毎日の増減にそんなに神経質にならないで大丈夫です。

また、1ヶ月のスパンで見るのは参考程度でいいと思います。成長曲線は平均ですので、それから外れていたからといってお子さんがおかしいのでも、お母さんが悪いのでもありません。保健所や病院では、「○ヶ月だから○キロなくちゃ」みたいに言うところもまだまだ多くあります。私も「ちょっと少なすぎるからミルク足しなさい、母乳にこだわってるの?」と責められるように言われました。
でも、子供は元気で機嫌もよく、健康上問題がなければ、体重も身長も、他の発達事項も、それぞれその子にあっていればいいと思います。
私は、ミルクはお湯の用意や哺乳瓶の消毒など面倒だったので母乳だけでした。手間でなければミルクと併用でもいいでしょうし、母乳がいいと思えば母乳だけでいいでしょうし、お母さんがいいと思う方法で育ててあげれば大丈夫ですよ。
まだ2ヶ月未満ですから、吸い方は上手じゃないかもしれませんが、徐々に慣れてきますし、母乳の出も安定するのは4ヶ月あたりからと言われています。まだスタートしたばかりですから、これからですよ。定期健診で何か言われても、気にしないことです。「平均」にこだわるお医者さんや保健婦さんがけっこういるんです。
    • 0