初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

口内炎がひどくて困っています。

ここ1年ほど口内炎が常にあるような状態で困っています。
昔からできやすかったのですが最近ホントにひどくなってきました。
無いときはしばらく無いのですが、1回できると2,3個同時にできて、さらに治ってはすぐにできるというのを繰り返しています。
塗り薬がいいと言うのを聞いて塗ってみたのですが目に見えた結果は感じられずビタミンをとっても、友人がすすめたチョコラBB?も結局だめでした。
大学の親しい先生に相談したところなるべく早くに病院で見てもらったほうがいいと言われ明日病院へ行こうと思っています。

そこで病院は何科を受診すればいいのでしょうか?
慢性鼻炎等でお世話になっている耳鼻咽喉科か内科かな?とは思ったのですがどちらなのかちょっとよくわからないのでアドバイスを頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

薬局に勤めている者です。

(薬剤師ではないですが…)
 耳鼻咽喉科で大丈夫だと思います。
 でも、口内炎というのは胃腸の調子や、質問文にある慢性鼻炎のように免疫力の低下にも左右されるものとも言われていますし、胃腸内科に相談してみるのもいいかもしれませんね(^^)
 あ、質問内容とは少しズレるかもしれないですけど、睡眠etcを多めにとることも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.7の方がおっしゃっているように、まず内科を受診されることを強くお勧めします。

昔からできやすかったのが、最近特にひどくなってきた、市販の薬もほとんとど効果が感じられない、ということで、何らかの隠れた病気のサインであるかもしれないからです。
  何もcreeping-iさんがそうだということではないのですが、実は私の兄弟は、免疫系の病気を早期に発見できずに亡くなりました。もし口内炎が気になった段階で内科を受診していれば、今も元気でいただろうと思います。
  投稿を読んで、私が勝手に思い出してしまったものですから、脅かすつもりはないのですが、回答させていただきました。何か問題が発見されたとしても、今なら絶対に間に合います。
  それが何ともなければ、やはり歯科ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。

―――――
この場をお借りしまして回答いただきました皆様にお礼を申します。
昨日早速病院へ行ってきました。
内科のほうがいいという回答を頂いていたのですが慢性鼻炎からくる耳の炎症(だったと思います)も出てしまったので結局耳鼻咽喉科の先生に見てもらったのですが
「なんともいえない」
とのお答えで、炎症を鎮める薬(耳とのど用かな?)を頂き返ってきました。口内炎の薬はいただけませんでした。
とりあえず現状を報告して、薬が出なかったこと。そして検査も無かったことからもう少し様子を見て、それでもひどかった場合は内科に相談しに行こうと思います。

色々な回答、ありがとうございました。

まずは内科で、一通り検査を受け

結果何かあれば、それに対応する科で。

何もなければ、歯科がよいと思います。
耳鼻科は文字通り、口と言っても喉(咽)ですので。
口内の事は、基本的には歯科です。
    • 0
この回答へのお礼

出される薬はたいてい決まってるので、どこの科でも良いんですが、もし焼きたい場合は口腔外科を持っている歯科医へ。

レーザーで焼けば痛みは一発です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

皮膚科だと思います。
僕は口内炎ではないですが、よく唇や唇と皮膚の境目が荒れてしまうので、皮膚科で見てもらいました。
まあ口の外も中も大して変わらないのかなと(^^;
ただ、内科の役割としては初期診療を行うほかに、適切な専門科への橋渡し役も担っているので、
かかりつけの内科があるのでしたら、そちらでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方と違う意見でかぶってしまったので、参考URLを張っておきます。

内科でも問題ないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85% …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございました。

口腔外科や耳鼻咽喉科ですね。

とりあえずそのどちらかに行かれるとよいと思います。
後は先生が適切な場所に誘導、もしくは適切に処置してくださるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

内科でしょう

血液検査など勧められるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。