アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編入試験での書類選考とありますが具体的に何をいっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

願書を送ってもらえば、必要書類が明確に記載されています



一般的には成績証明書等(何の書類で先行するかは試験する側の自由)
    • good
    • 0

編入をするために提出すべき書類を見て審査をします。

例えば、成績証明書は必須書類で、他大学に在学中の場合では募集要項に記載の編入条件である必要単位数を満たしているかどうか、
そして、成績を見たりするのですが、この成績の重視度は大学にもよりますのでわかりません。
    • good
    • 0

当たり前の回答ですが、出した書類は全て評価対象になります。


したがって、選考内容を知りたければ、提出書類が何であるかを知る必要があります。そういったことは出願先の大学のHPなどに書かれていると思います。来年度のものは未定でも、前年度のものが記載されていたりします。

一般的には、履歴書(高校、工専、短大、専門学校などの卒業年度等)、卒業見込み証明書、成績証明書等、志望理由書などでしょうかね。
重要なのは、志望理由書と成績だと思います。場合によっては年齢や経歴も考慮されるかもしれませんが、それはどうしようもないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!