電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉大学3年次編入について
千葉大学は去年から学力試験による編入を廃止し
推薦による編入に変更しました

そこで千葉大学の編入を少し考えているのですが

GPAが優秀な他に推薦などはどこで評価するのでしょうか、例えば危険物取り扱いの資格など、外部の試験を取れば評価が上がるのか

英検で準1級などを取ればいいのか

なにを基準に評価するんですかね?
大学側の考えを知りたいです
ぜひおしえてください、またいまのうちしといた方がいいことなどを知りたいです

受験した方がいればどんな質問をされたかも知りたいですよろしくお願いいたします

ちなみに工学部を受験希望です

A 回答 (3件)

外部者ですので一般論です。

ただし工学部教員ですので当たらずともとお遠からじだと思います。

一番大きいのは面接だと思います。その学生が何故編入を希望し、将来に対しどの程度のビジョンを持っているかだと思います。

外部試験は参考程度。危険物はおそらく評価されません。英検準1級は持っていれば評価されるかもしれませんが、第一の
優先事項ではありません。

やはり決めては面接だと思います。

もうひとつの学力試験廃止は推薦により他大学からの編入を減らそうというのがあると思います。
工学部ということですので、なるべく高専からの編入に絞りたいということだと思います。
他大学からだと推薦そのものが取りにくいと思いますので。

高専だったら編入も通常のルートですし、大学と高専間の信頼関係もありますので、あの高専のあの先生が推薦しているなら
間違いないなというのは正直言ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接が大事なのですね
実際に現場で働いている方の意見はとても貴重なので参考になります
色々調べて自分の熱意を伝えたいと思います、ありがとうございます

お礼日時:2019/05/18 10:43

学校の推薦は必要ないん学校の推薦は必要ない>高校ではないので大学は学生の推薦などしません。

だから教授個人の推薦状が必要になるのです。大学に入ったら初心者と言えども「学徒」ですので、全員が別々の履歴を持つことになるのが当たり前で、十把一絡げの扱いはもうありません。一番分かり易いのが就活のときの担当教授の推薦です。
    • good
    • 0

推薦なのですから資格はほとんど無意味でしょう。

現在居る大学の教授の推薦状が要ります。つまり入学後二年間で最低一人の教授に顔と名前を覚えて貰っていなければなりません。あなたは授業の後講義をした教授に質問を浴びせていますか?疑問があったら一応メールするかあるいは飛び込みで教授室や研究室を「襲って」いますか?それらが無いと推薦状を書いてくれる教授はいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が目指しているのは4年生大学から4年生大学への編入で、高専や短大の編入ではありません。そのため自己推薦という枠での受験なので学校の推薦は必要ないんです。となるとやはりGPAが高ければ高いほどいいのでしょうか?貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2019/05/18 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!