プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めて質問させていただきますdnchrs1025です。過去の質問を探してみたのですが見つからなかったので質問させて頂きます。

今右目の上の粘膜の所に少し黄色っぽい透明な物体がついています。上の粘膜の下側って良く見ると点々(?)が並んでいますよね?そこからしみ出てきた何かが球状に固まったものと勝手に想像しております。左目の点々からも少し液体が出ています。この物体と液体は何でしょうか?また体に害はありますか?
前も一度この物体ができてしまったのですがその時はびっくりして爪で取ってしまいました。前回と今回、共通の心当たり(?)はコンタクトをとっても長くつけていたことなのですが、この物体と関係ありますか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

マイボーム腺梗塞と思われます。

瞼のふちのところにマイボーム腺という涙に脂分を供給する腺の開口部があります。そこが詰まってしまうと上記のようなことになります。
ひどくなると涙液蒸散亢進型のドライアイとなります。
コンタクトなどでアレルギー反応がでていると出やすくなることはあります。
爪でむしったりするとばい菌が入って感染を起こすこともあります。
できるだけ眼を清潔に保ち、あまりよくできるなら眼科を受診して、眼科で処置していただいてください。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに分かりやすく答えて下さってありがとうございます!専門家さんですか…かっこいいですね!質問させて頂いた後に爪で触ったらだんだん物体が(?)かゆくなってきてまた取ってしまいました・・・(汗)。またできてしまったら触らず眼科に行ってみようと思います!本当にありがとうございました!!