電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現時点では従軍慰安婦の「狭義の強制連行」の存在を証明する資料の発見はされておりませんが、仮に従軍慰安婦の「狭義の強制連行」の証拠が発見されたならば主張はどのように変わるのでしょうか。

例えば読売新聞は「「狭義の強制連行」の有無こそ慰安婦問題の根幹だ」という趣旨の主張をしておりますが、「狭義の強制連行」の証拠が発見されたならば従軍慰安婦の存在を認めるのでしょうか。
あるいは、朝日新聞は「狭義の強制連行」の有無を些細な問題であると考えているように思えますが、「狭義の強制連行」の証拠が発見されても同じように主張するのでしょうか。

個人的な見解では、何らかの謝罪が必要という意味では狭義の強制連行の有無は些細な問題ではある。しかし、きちんとした謝罪をするためには何について謝罪をするのかをハッキリさせる必要があるので狭義の強制連行の有無は重要であると思います。

読売新聞陣営や朝日新聞陣営の方はそれぞれどのようにお考えなのでしょうか?

A 回答 (8件)

 実質、「狭義の強制連行」があったような謝罪を既にしているので、何も変わらないと思いますし、補償は韓国政府が行うべきで、日本は新たな賠償金を出す必要は一切ありません。



 アキヒロ君は、もっと日本からお金を出させようと思っているようです。
[韓国大統領「日本は私が制御できる]


 しかし、日本は韓国に対し、十分賠償は済んでいます。
[漢江の奇跡とは]
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kanko.html


 それより、これらの問題をこじらせた、日本人の責任を問いたいです。

[慰安婦強制連行を証言する吉田清治]
http://www.youtube.com/watch?v=yBOJT-N0GWI&featu …

[朝日新聞の捏造記事から始まった従軍慰安婦問題 西岡力]
http://www.youtube.com/watch?v=2wayh9HgZZc
 従軍慰安婦問題に火をつけた朝日新聞の植村隆記者は、
韓国の反日団体の常任理事の娘婿だった。

[捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報]
http://news.livedoor.com/article/detail/6855945/

[もう朝日新聞に逃げ場はない(池田信夫Blog)]
http://www.youtube.com/watch?v=IK14uqg5AT8

[慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士(池田信夫Blog)]
http://www.youtube.com/watch?v=W_seR0LVwyY

[橋下 慰安婦・河野談話2(2012/8/24)]
http://seikei-kyusyu.com/12-0822-f2.htm
http://www.youtube.com/watch?v=E2obkyLUv_U
http://www.youtube.com/watch?v=TMGTkiKNWdQ

[従軍慰安婦問題を簡単にまとめてみました]
http://blogos.com/article/45596/?axis=g:1

[安秉直(ソウル大)が否定する慰安婦の強制連行]
http://www.youtube.com/watch?v=T8v6zxiNBCg

[韓国政府が自爆!慰安婦の正体を暴露]
http://www.youtube.com/watch?v=CulV1Cx6nZA

[従軍慰安婦問題は捏造 提訴者の韓国人女性は「詐欺」で逮捕]
http://www.youtube.com/watch?v=y_DmL8SOUjE

[証拠資料に基づく従軍慰安婦の正体]
http://www.youtube.com/watch?v=idmDRwL7YRw

[従軍慰安婦問題について語る、櫻井よしこ氏]
http://www.youtube.com/watch?v=tRo5YfIDz4A

[GEISHA, TONY BLAIR & COMFORT WOMEN(谷山雄二朗)]
http://www.youtube.com/watch?v=9bOw0uhgfrY
    • good
    • 0

読売&産経新聞は、普通に考えてやはり証拠が出てきたら、沈黙するだけでしょう。

ただ単に何も言わなくなるだけ。今までの事への謝罪も反省もあえて表明することはないでしょう。
 朝日新聞陣営は、今まで通りなので、振り返り記事を書いて終いではないかでしょうか。こうした対比を書くと、現況でもほぼ朝日の側に分がある感じであるという認識がベースになっています。

残念ながら、強制連行の有無は国の謝罪の上ではあまり重要ではないようですよ。日本政府は、既に首相の名前で、は200人近くの元慰安婦に「お詫びの手紙」を出しているのですが、そこには「何をした」から謝るとは書いてないのです。(この手紙はアジア女性基金の本とか読むと出てきます)不思議なものです。
    • good
    • 0

なんと2007年4月17日、狭義の強制連行の証拠が発見されましたね。

ご存じないかもしれませんが、ここにまとめて書いてありました。
http://zeimusmaki.iza.ne.jp/blog/entry/168549/
現在、産経新聞・読売新聞は沈黙、首相周辺もコメントは出していないようです(ニューヨークタイムズが求めたがノーコメントだった)。証拠の詳細はこの研究者団体の機関誌の6月号に出るらしくそれをまっているのかもしれません。従って回答は

回答1:現在の状態がご質問への回答になっているかもしれません。即ち研究者や朝日新聞は、証拠の存在を確認し、政府やいわゆる右派の人に認めることを要求している、一方右派(産経新聞など)や安倍首相は完全に無視、あるいは沈黙している。安倍首相は自分が素人であるとの立場を守っているので、今回の証拠も詳細がわかり研究者の見解が明確にならない限り、沈黙を守るのでしょう。

回答2:さらなる議論が続く。今回の資料もいわゆる右派の人は、なんだかんだとイチャモンを付けて認めようとはしないでしょう。よっぽどはっきりした証拠が出ない限りこうした議論は続くのではないでしょうか。
    • good
    • 0

読売新聞(産経新聞も同じ)の主張は元々1993年の河野談話への批判(証拠がないぞ~)から始まっています。

既に10年経っているので今も証拠が発見される事はないと思っているのでしょう。

朝日新聞の主張は、河野談話と同じです。即ち狭義であろうと広義であろうと強制には違いなく、それについて責任を認め、謝罪し賠償すべきだというものです。これは多くの研究者も同じです。従って証拠がなくてもアジア女性基金でお詫びのお金を払い、つい最近も安倍首相は責任を認めた訳です。

慰安婦の実態が何かが鍵ですが研究者は、ほぼ全て河野談話の姿勢を支持しています。こうして並べると河野談話を継承した今の政府の姿勢がおおむね正しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

この問題を、朝日VS読売の問題に矮小化して考えること自体に無理があるとは思いますが、一応、「強制連行」に関する点について説明します。



慰安婦問題の国際的な関心事項は、軍の関与した施設(慰安所)において、本人の意思に反して性労働に継続して従事させていたことに焦点があります。つまり、慰安所まで連れてきた態様(強制「連行」か、甘言を弄したのか、自主的に応募したのか)はともあれ、退去の自由が保障されず、拒否も事実上不可能な状況下で性労働に強制的に従事させていたことを捉えて、"sex slave"にほかならないとして問題になっているのです。

もう少しかみ砕くと、例えば道ばたで声をかけて女性を暗がりに連れ込んでレイプした場合に、レイプ行為自体が犯罪行為として問題となるのであって、その暗がりに連れ込むまでの態様が強制的であったかどうかというのは中心的な話ではない、ということと同じことなのです。

その意味で、「強制連行」かどうかという国内の一部の議論は、本件の本質的問題との関係ではかなりズレがあるということになります。朝日が些細な問題と述べているのは、その文脈だと思います。

また、強制連行の有無については、結局は「強制連行」をどう定義するかの問題であり、結論が先にある議論にしかなりません。その意味で、不毛な議論という点はあたっているでしょう。加えて、新しい証拠を今後発見するのは現実的には不可能であり、「証拠を出せ」という主張をしてみても、それはやはり結論先のありきの攻撃でしかないので、同じく不毛な議論にしかならないでしょう。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/nez/ian/
    • good
    • 0

言葉の定義は置いといて、所謂「従軍慰安婦」の存在は読売だって産経だって認めていますよ。

ただし慰安婦問題としては、それが人攫いのようにしてかき集めていたのであれば、公的な賠償なり謝罪なりの話がでてくるのかどうかというのがラインなのです。
ただしそれらは既に終わっているという指摘も多々ありますので、たとえそれが明らかになっても今度はそちらにシフトするだけという可能性が高いと思います。
例えばこれらの問題のそもそも発端となった軍票未払い問題では、日本・台湾の軍人には支払いしていますし、韓国には国家間の保障で解決済みということで、裁判などでは全て却下されています。ですのでこれ以上の賠償が出ることはないと。謝罪だったら河野談話もありますし。

で朝日の方は、「全体としては、植民地や占領地の女性たちが意思に反して連れて行かれ、日本軍の将兵の相手をさせられた」ことそのものに対して国家の品格が問われているという主張です。人攫いならなお更それがプラスされるだけでしょう。人攫いが些細と言っているのはそういう意味です。
ただしこの主張を突き詰めるなら、例えば現代だと、夫が会社をクビになってキャバクラで嫌々バイトをしなければならなくなった妻にも何らかの保障をしなければならない(これも政府は経済政策の失策に基ずく広義の強制連行ですし)ことになりますので、広義か狭義かは非常に重要になるかと思います。
    • good
    • 0

大新聞がまだ「従軍」という言葉を使用していること事態おかしい現象です。

韓国では従軍という言葉は使用していません。
確かに慰安婦はいたし、慰安所もありました。当時は勿論、違法な存在ではありません。旧日本軍の中には強制的に連れてきた慰安婦もあったようですが、決して軍が組織的に強制をした訳ではありません。もし軍が組織的に強制連行したという証拠が発見されたならば、日本政府はきちんっと謝罪すべきでしょう。慰安所の設置はベトナム戦争のときも韓国軍の関与の基で行っています。

朝日新聞の論調は、強制連行の有無を問わずにかつ歴史的事実を明確にせず、慰安所に軍が関与していただけで謝罪するというのは如何のものでしょうか。
    • good
    • 0

単純に言うと従軍慰安婦的問題を認めない立場の保守系ヨミウリ。


認めいたサヨク的アサヒの争い以外の何者でもないと思います。

この国内での論議は不毛です。

米国の下院が騒いでいるようですが、冷静に考えて欲しい。
政治屋は公的には現在の国益を優先し、私的には雌伏を肥やすことを考えているものだと。

そもそも米国人は従軍慰安婦問題に対して口出しできる立場にははない。
敗戦後の日本やベトナム、イラクで彼らは何をしたか。
まして60年に渡ってオキナワで何をし続けているか。

今後どんなに決定的な証拠が発見されようが、捏造されようが、一方は主張し、一方は否定し続けることは間違いない。
それらはテレビや新聞の度重なる捏造に明らかです。
その点において広義も狭義もないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!