アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期入社の同僚Aさん(女性)と馬が合わず、数ヶ月が経過した頃には、お互いに口をきかない状態になってしまいました。

Aさんは完ぺき主義者で、周りから敬遠されるようになってしまいました。休憩時間も一人でメールを見ていたりと寂しそうにする姿が目立つようになりました。

私は仲の良い同僚も出来、楽しく過ごしています。結果として、私がAさんを仲間はずれにしまったのです。

最近になり、Aさんが躁鬱だったと知りました。
入社してから急激に痩せました。今思うとテンションが高い日と低い日があったように思います。

これからAさんとどのように接していいのかわかりません。
今の状態が引き金になって病気が発症することもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

うつ病なおりかけなものです。

すいません、自分も回答でなく、ひとこと(?)になってしまうのですが、

必ずしも、本当に「躁うつ」かどうかは分からないと思います。
「躁うつ」でなくて「うつ」かも。

自分の経験談で言うと、「うつ」でも「今日は気合い入れていくかー」と変に頑張ったりとか、
「やっぱりみんなと仲良くなりたいから楽しく振る舞おう」と思って、
テンションが高くなる日もあります。

あと、特にそういった意識をしなくても、「うつ」には波がありますし。

あと、全般的に、「躁うつ」より「うつ」の人の方が人数多いです。

「うつ」の人に対する対応だったら、経験的にアドバイスできるのですが、
「躁うつ」だと、ちょっと自分には分かりません。ごめんなさい。

んーでも、古株の女性の方が「躁うつだったもんねー」と言ったということは、病院通ってた(る?)のかなぁ・・・。あまり普通の人、「躁うつ」ってコトバ知らないですよね・・・いや、どうなのかな・・・憶測の域を出ませんが。

参考までに:

双極性障害(躁うつ病) - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10440100. …

うつ病 - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10440200. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が"普通の人"だとして、「躁うつ」って言葉は割と知られていると思いますよ。

彼女の今の状態は、客観的に見て「躁うつ」では無いと思います。
無理に明るく振舞おうとして"痛々しい"と周りが感じているのは確かです。

>自分の経験談で言うと、「うつ」でも「今日は気合い入れていくかー」と変に頑張ったりとか、
>「やっぱりみんなと仲良くなりたいから楽しく振る舞おう」と思って、テンションが高くなる日もあります。

彼女もそういう気持ちなのかもしれません。無理しているんでしょうね。

ご意見参考になりました。ありがとございます。

お礼日時:2007/03/17 20:57

本当にそううつなのでしょうか??


病院で診断されている…ということを古株の女性に話したのでしょうか?休憩時間に一人でいるような方が古株の女性に??

もしかするとただ単に『そううつになりそう…』と言っていたのを古株さんが『そううつだったもんねー』と言ったのではないですか?

そううつではなくても、ちょっと神経質な人であれば会社になじめず痩せたり太ったりすることもあるかと思います。完璧主義な人であれば尚更ストレスを感じやすいのかもしれません。

接し方がわからないとのことですが、
実際に仕事に支障をきたして働けない状態になっているわけではないんですよね。
社内でイジメはよくありませんが、ウマが合わない以上無理に付き合うことはお互いできないのでしょうし、適度に距離を保って付き合う以外方法はないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入社当時は馴染もうと頑張っていて、特に古株の女性と仲良くなろうと一生懸命だったので、打ち明けたんじゃないかと。。。次第にみんな離れていってしまいましたが。
話の流れから多分通院歴があるんじゃないかと思います。(憶測ですけど)

確かに、仕事に支障をきたしている訳ではありませんので、今よりは少しだけ距離を縮められたらいいな~。

私が原因で再発なんて事は避けたくて、心配なのです。

お礼日時:2007/03/17 20:44

すいません。

意見ではなく質問になるのですが…
どういう状況からそううつだと知ったのでしょうか?
本人がそう言っていたのですか??
それとも誰かが『そううつに違いない』と言ったのでしょうか?

この回答への補足

説明が足りませんでした。
仕事中の雑談で、Aさんが言った事に対して、古株の女性が「Aさん、躁鬱だったもんねー」と言ったのです。
Aさんからしてみると、個人的に打ち明けたつもりだったのでしょう。
その女性の配慮のなさに腹が立ちました。。。
その場に居合わせた人達の反応は判りません。

補足日時:2007/03/17 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!