プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日前に帯状疱疹になり、ついに黒眼にも到達し、激しい痛み
で眼も開けられない状態です。
眼科には行っており目薬も点していますが、痛みは増し、視力も
低下する一方です。

角膜ヘルペスで低下した視力は回復するものなのでしょうか。
また、どの程度の期間で痛みが消え、治るものなのでしょうか。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

眼科医です。


角膜ヘルペスに対して現在処方されている薬はなんでしょう?
通常はゾビラックス軟膏一日5回、(ゾビラックスもしくはバルトレックス内服併用のこともあり)、混合感染予防に抗菌薬点眼、実質性角膜ヘルペスの場合はステロイドを使用することもあります。
以上の薬が何一つ出ていない場合、特に軟膏が出ていない場合は眼科を変えたほうがよいかもしれません。
実質性角膜炎が重症化すれば、混濁が残ることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
薬は、ゾビラックス軟膏、ヒアレイン、ガチフロの3種類を点しています。

昨日の夕方より徐々に痛みはひいてきましたが視力は回復していません。

お礼日時:2007/03/18 08:45

治療方法には間違いはありません。


高度な実質炎でない限りは徐々に視力は戻ってくるものと思われます。
樹枝状角膜炎といわれましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話は聞いておりません。
曇って見えませんか?という風にお医者さんには聞かれました。
やばいですか?

お礼日時:2007/03/18 15:28

今回はじめての角膜ヘルペスなら、上皮の炎症さえおさまって傷が治れば見えるはずです。

(1回目から実質ヘルペスになることは通常ないため)診察していませんのでこれ以上はなんとも、、、。
    • good
    • 0

大学病院の眼科医です。


ヘルペスウイルスには単純ヘルペスと帯状ヘルペスの2種類あります。
帯状ヘルペスは水疱瘡になった後ウイルスが神経節に潜み、体調が悪くなると活動して痛い水疱(帯状疱疹)を作ります。
単純、帯状ともに眼には結膜炎、角膜の傷、眼内の炎症などを起こします。
角膜の傷は樹枝状角膜炎と言われ、その形により単純か帯状か区別することは可能ですが、必ずしも典型的な所見にならず、診断に苦労することも多い病気です。
眼の症状を放置すると、角膜が混濁し視力が低下したり、帯状の場合眼圧上昇、眼底の炎症により網膜剥離をきたすこともあります。
自覚症状はぴりぴりした痛みや充血、視力低下、目やになどで、ヘルペスウイルスの治療薬(アシクロビル)を用いることで回復も早くなります。

早めの治療で後遺症を残さず治ることも多いので、ぴりぴりした痛みがある場合は早めに受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!