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いすゞのフォワードですけど、走行中に水温がオーバーヒート寸前まで上がります、ファンクラッチの入りが遅いと思うので自分で交換したいのですがファンクラッチの交換は何か特殊工具が要るのですか?
又、交換は簡単なのですか?教えたください。

A 回答 (2件)

うろ覚えですが、年式は?


ファンのカップリング脱着に特殊工具はいりません、各種メガネがあればできます(8ミリの12角が必要だったような)、ラジエータに付いているシュラウド(カバーみたいな物)を外してウオーターポンプから切り離すだけです、がシュラウドを取る(ずらす)のが結構面倒です、またウオーターポンプはくるくる回りますのでファンベルトを張って固定して下さい
サーモスタットやラジエータのつまり等は大丈夫ですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
年式はH15年です、ラジエターの詰まりはありません、サーモスタットは
1年ぐらい前に交換済みです。
最初は水温計のトラブルかなと思ったけど、空車でも実車でも上り坂で症状が出るんですよね、それで上り坂で水温が上がってきて音を聞いてるとフォーンとファンが回る音がすると水温が下がるんです、ですから交換しようと
思ったのです。

補足日時:2007/03/18 18:44
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
年式はH15年です、ラジエターの詰まりはありません、サーモスタットは
1年ぐらい前に交換済みです。
最初は水温計のトラブルかなと思ったけど、空車でも実車でも上り坂で症状が出るんですよね、それで上り坂で水温が上がってきて音を聞いてるとフォーンとファンが回る音がすると水温が下がるんです、ですから交換しようと
思ったのです。

書き込む所を間違えてました、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/03/20 21:19

確か・・カップリングの交換には特殊工具は必要なかったと思います。


交換が簡単なのか超難関なのかは、あなたのスキル次第でしょう。
ただ、ちょっと面倒で ファンカバーを外すのに、ラジエターのアッパーホースを外す作業があり、当然クーラントを少量抜く必要があったりします。

参考に:
エンジンが十分温まっているにも係わらずファンの風量が弱く、カップリングからオイルの滲みが無ければ、もしかしたらカップリングの前側の中心にあるバイメタル(ゼンマイみたいな物)に付着しているゴミが原因かも知れませんので、カップリングをスチーム洗浄などしてゴミを取り除けば、クラッチのつながりが直る場合があります。
また、ラジエターの真ん中(ファンのある位置)に詰まりがあって、カップリングの油路が切り替わらず冷えが悪い場合もあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、清掃をしてみたいと思います、それで改善しなければ交換に挑戦
してみます。

お礼日時:2007/03/18 18:44

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Aベストアンサー

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車両側のB端子の処理については取り外した上で絶縁処理をしておいてもかまいませんが、ただし、B端子の配線が2本来ているような場合は、1本がバッテリへ1本が他の電装品への電源ラインである場合があるので、取り外してしまうとそれらの電装品が動作しなくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。

ヒュージブルリンクを使う場合、オルタネーターの最大出力と同等または+数%程度の容量のものが適当でしょう。また、セルモーターとオルタネーターが近い位置にあればオルタネーターのB端子とセルモーターのB端子をつないでも(この場合もヒュージブルリンク等は必要です)かまいません。セルモーターのB端子までの配線は十分に太い(14sq~22sq程度あるでしょう)ので5.5sqで長く引くより電圧低下を抑えられるでしょう。

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 どなたかお教えください。

Aベストアンサー

 ズバリの値段が判るワケではありませんし自信もイマイチですが、何方も回答してらっしゃらない様なので。

 これは、いすゞ・フォワードのGVW・8tf車のエアサス仕様、エンジンは6気筒ですね。

 普通このくらいのサイズのエンジンになると、新品で一声\100万などと言われるので、やや高めの様な気もしますが、しかし全く有り得ない金額とゆぅワケでもない様に思います。(KK-なので前の型のフォワードですよね?そうしますと年式も比較的新しいので、TCエンジンだったりすると結構妥当な値段かもしれませんが・・・)

 いすゞのトラック販売かパーツセンタに問い合わせれば、コンプリート単価を教えてくれるはずなので、確認されるのがイチバン確実です。(【35】は6HL1エンジンの事なので、『6HL1』1基幾らだ?と質問されれば話が通るでしょう。
 トラ販やパーツセンタが見つからなかった場合、メーカのお客様相談室に連絡すれば大丈夫です。お客様相談室が直接部品代を回答する事はありませんが、事情を説明すれば見積りの取り方を教えてもらえます。尚、お客様相談室の連絡先はメーカのHPに必ず記載されています。)

 ズバリの値段が判るワケではありませんし自信もイマイチですが、何方も回答してらっしゃらない様なので。

 これは、いすゞ・フォワードのGVW・8tf車のエアサス仕様、エンジンは6気筒ですね。

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Qラジエーターキャップの交換

カーショップであれこれ見ているとラジエーターキャップが売られているのを見ました。「何でこんなこのが売っているのやら」と思い見てみると、「1年に1回の交換が理想的」だと書いてありました。

ただ注意書きに「交換したことでホースが損傷しても一切責任は負いません」とも書いてありました。

購入して1・2年なら迷わず交換していたことでしょうが、なにせ購入して7・8年経つ自動車ですので気になるものです。

質問なのですが、7・8年経つ自動車のラジエーターキャップのみ交換しても問題ないのでしょうか?それとも7・8も経つ自動車のラジエーターキャップだけの交換は危険でしょうか?

そもそもキャップの交換は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前自動車の販売等に関わっていた者です。

 ラジエターキャップの役割は「蓋」としての役割と「圧力をかける」役割があります。通常水の沸点は100℃弱ですが、圧力をかけることによって沸点を上げる事ができます。(例えば110℃まで沸騰しないようにする)
これは冷却効果を上げる為の作用です。

 キャップに使われているゴムの部分は経年変化で劣化しますので、上の2点、特に後者の役割が低下します。
ですので、交換を推奨しています。(個人的には1年に1度までは必要ないと思いますが)

 また、「ホース損傷・・」ですが、これはホースもゴムで出来ている為、同じように経年変化で劣化しますが(よってキャップと共に全体的なラジエターライン内の圧力が少し低下している)、ここでキャップだけ交換して新品と同じような圧力がかかると、劣化で弱っていたホース部分に負担が生じ、損傷が起こり得るという事です。

 結論から言いますと、エンジンが冷えている時に、キャップを外してゴムが劣化しているようであれば交換した方が良いでしょう。オーバーヒートの原因がラジエターキャップという事も少なからずありますので。ちなみに私は2~3年で交換しています。

 7、8年経過している車との事なので、社外品の圧力の高いキャップ(純正より沸点を上げる作用がある)を取りつける事はお勧めできませんが、純正と同様(圧0.9)の物であれば社外品でも問題ないと思います。

 また、万が一、純正圧キャップを交換しただけでホースが損傷するようであれば、それは元々危険な状態であったと認識した方が良いでしょう。

 以上参考まで。

 以前自動車の販売等に関わっていた者です。

 ラジエターキャップの役割は「蓋」としての役割と「圧力をかける」役割があります。通常水の沸点は100℃弱ですが、圧力をかけることによって沸点を上げる事ができます。(例えば110℃まで沸騰しないようにする)
これは冷却効果を上げる為の作用です。

 キャップに使われているゴムの部分は経年変化で劣化しますので、上の2点、特に後者の役割が低下します。
ですので、交換を推奨しています。(個人的には1年に1度までは必要ないと思いますが)

 また...続きを読む

Q大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

3年目と言う事であればエアコンのベルトの張りを調整すれば解消します。交換まではまだ必要ない事例です。

エアコンのスイッチをオンにすれば常時コンプレッサーが回っている訳ではなく、設定温度によりコンプレッサーのクラッチが切れたり繋がったりしますので、繋がって負荷が掛かった時に異音が発生します。当然コンプレッサーが稼動していてエンジン回転が上がれば同調して異音は大きくなります。

まずはベルトを張ってみてはいかがでしょう?

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qアイドリング時にエアコンが効かない

 この春くらいからなんですが、アイドリング中は全くと言って良いほど冷風が出てこなくなりました。
 コンプレッサのクラッチ?が繋がった瞬間で、エンジンがガクガクいって直ぐにコンプレッサが切れてしまうような感じです。
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 ディーラーに聞くと、エアコン周りは触りたくない、という風な空気を感じ、親身になって直してくれるような印象を受けません。

 何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは いつもそうなんですが車種ぐらいは書いていただきたいですね。国産車と外車少し違うところがありますので。質問からするとアイドルアップの故障が一番くさいです。国産車はアイドル中にコンプレッサークラッチが繋がるとアイドリングを上げてコンプレッサーを回すようにしますがアイドルアップが働かないとコンプレッサーが繋がったとたんにエンジン回転が下がりますのでガクガクとなりその結果コンプレサークラッチが離れてエアコンが効かないという結果になります。今のデーラーではエアコンは直せる整備士はほとんどいないと思います。エアコンと聞いただけで「あ」それは電装屋ですと言って手を出しません。


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