アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、念願かなって地デジ等対応のテレビを購入しました。
我が家は1999年に家を建て、その際BSアンテナも取り付けました。
そのアンテナ、アナログのみ対応のアンテナとばかり思っていましたが、デジタル放送も見れるではありませんか。
アンテナを見ましたが、BS・110度CS共用と分かる表示は一切ありません。(説明書もないもので現物でしか確認できませんでした)
やはりBS・110度CS共用アンテナなのでしょうか?
新たに購入する必要がなくなり嬉しい限りですが。
by デジタル放送初心者。お願いします。

A 回答 (2件)

NHK放送受信相談室より

衛星放送用のBSアンテナは、方向調整や受信レベルが適切であれば基本的にアナログ/デジタル、および110度CS放送を一つのアンテナで共用することができます。
ただし、古くなって性能が低下したり口径不足(直径が足りない)の場合は良好な受信ができません。急に映りが悪くなった、または見たい衛星チャンネルが映らない時などは、アンテナの方向がおかしくないか、アンテナが古くなっていないか、また口径が適正かどうかを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

道理でCS(無料の番組ですが)までも見られるはずですね。疑問が解けました。有り難うございました。

アナログのアンテナは10数年前で終わりましたので,それはデジタルですね.映るんだから間違いありません.勿論BSアナログチューナーで

も見れます.
    • 0
この回答へのお礼

そんな前からデジタルに変わっていたのですか...知りませんでした。疑問が解けました。有り難うございました。