激凹みから立ち直る方法

最近パソコンを買い換えました(NEC LaVie)。
前のOSはWINDOWS98です。
新しいものがやっと立ち上げられ98のデータ―類を移行しようとしたところマニュアルでは2000以降と記されていました。
新機種にはフロッピイの挿入は出来ずUSBフラッシュッメモリーとなり、更に
旧機種はフロッピーに保存していましたが、USBフラッシュメモリーへ保存は出来ないようです。
データの移行方法が有りましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も同じ状況でした


とりあえず、メールアドレスとメールデーターは下記で教えてもらって出来ました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2834455.html?ans_cou …

あと、ソフトなんかはここから入手して入れなおしました
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …

インターネットのお気に入り。。。わかりません
分かったら教えて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました有難うございました。
LANケーブルでつなぐ方法で考えてみます。
またメールに添付して必要最小限のものだけ送信してみようとも考えています。

お礼日時:2007/03/18 11:51

両方とも同時にネットワークに接続できますか?


できるのであれば、ネットワークごしに
ファイルをコピーするといいかと思います。

同じWindowsなので、同じハブ、ルータに線を繋げば
コンピュータを検索するで相手のコンピュータが見える
ようになります。

事前に、98の方のPCで、共有設定をしておけば
VISTAから98の中がみえるので、コピーする。

ソフトは、フロッピドライブを共有して、VISTAから
使用する。まはた、フロッピの中身をハードディスク
にコピーするで可能になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました有難うございました。
LANケーブルでつなぐ方法で考えてみます。
またメールに添付して必要最小限のものだけ送信してみようとも考えています。

お礼日時:2007/03/18 11:49

物理的(ハード)にデータの移し替えが出来ないかと言うことですよね。


・旧新マシンがLAN接続できればLANでやり取りする。
・98マシンにLANアダプターが付いていませんか、あればLANケーブル(クロスケーブル)でVISTAマシンのLANアダプターに接続できます。
・フロッピー経由でしたら VISTAマシン用に外付けFDDを購入(借用)する
・98マシンのHDDを取り外してこれを外付けHDDケースに入れてVISTAマシンに接続する。

こんなところでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました有難うございました。
LANケーブルでつなぐ方法で考えてみます。
またメールに添付して必要最小限のものだけ送信してみようとも考えています。

お礼日時:2007/03/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!