プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月になる娘の事で相談にのって頂きたいです。
最近おっぱいを飲むとき(保護器のハードを使っています)
飲み始めの時キョロキョロしたり 咥えてる保護器を口から出したので
咥えさせるとまた口から出したりします。
おっぱい飲ませた後ミルクもたまに飲ませてるのですが テレビが気になるようでテレビの方を見てるので飲ませずらかったり・・・
前は私の顔を見ながら飲んでくれたのに(-_-;)
最近は本当に落ち着きが無いです。
満腹感が出てくる時期かと思い遊び飲みしてるのか?と考えましたが
飲む前からそんな感じなのでどこか異常?なんでしょうか?
それともこのくらいになるとこんな感じなのでしょうか???
よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

私にももうすぐ4ヶ月になる子供がいます。


同じく授乳中にいきなり口を離してキョロキョロし、また吸い付いたかと思ったら離して・・を繰り返したりします。
遊び飲みまたは、周りが気になって飲むのに集中できないのだと思います。
成長過程で自然なことなので心配はありません。
ただテレビを見ながらではなく、子供が自分の目を見てくれなくても、優しく語りかけながらあげるに越したことはないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
回答者様のお子さんとまったく同じ状況ですね。
周りが気になってるという事は また一歩成長してるのかなと思いました。
自然な事という事で安心しました!
授乳に時間がかかるので(40分くらい)ついテレビを見ながらの
授乳になってます・・・反省。
参考になりました!!

お礼日時:2007/03/18 20:20

周囲の刺激に反応するようになってきた証拠だと思います。



できれば質問者さんもテレビを見ずに授乳してあげると良いのではないでしょうか?
周囲の音に敏感になっているということは、ママの行動もわかるようになってきているのだと思います。
授乳の時間は赤ちゃんにとって大切な食事の時間です。
できれば静かに落ち着いた雰囲気の中で授乳してあげると良いのではないでしょうか。

3ヶ月くらいになると飲むのも上手になっているので、同じ時間かかっても結構沢山飲めているのだと思います。
少しずつ授乳の時間を広げても大丈夫ではないかな?と思います。
赤ちゃんとのお付き合いも3ヶ月、少し慣れてきた頃ですよね?
これからどんどん可愛くなっていく頃なので、毎日楽しんで子育てできますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
親子とのふれあいを大事にして 授乳の時はテレビは見ないようにしたいと思います。
おっぱいの後にミルクを飲ませたらキョロキョロしてるので
思ってるよりおっぱいは飲んでるかもしれませんね!
新生児時代から比べると育児にも慣れてきて
赤ちゃんの成長が楽しみな毎日です。
参考になりました!!!

お礼日時:2007/03/18 20:14

現在8ヶ月の赤ちゃんのママです。

3人目ですが、未だにオチビの行動にいちいち 心配したり喜んだりしているので、お気持ち よく分かります。
質問では詳しく分からないのですが・・・何時間おきの授乳でしょうか?あまりお腹がすいてないか、おそらく遊び飲みしているんじゃないかな  と思います。
 3ヵ月なら、目もどんどん見えてきて周り全てのものに興味津々でしょうし、なにより落ち着いてる赤ちゃんは今まで見たことありません(笑)
うちの子も授乳中はいつも横目でテレビを見てたり、上の子たちが走り回っているのを乳首を引っ張りながら顔で追いかけ、私の服のボタンを触るほうに集中していたり・・・私の顔なんか見てません(;_;)。
 好奇心旺盛な赤ちゃんなんだとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
授乳時間は短い時もありますがだいたい3時間あけて授乳してます。
色んなものに興味を持ち出したって事は また一歩成長したかなと
考えていいのでしょうね!
初めての子なので落ち着きのない子だなと思ってましたが
普通だとわかって安心しました!
参考になりました!

お礼日時:2007/03/18 19:58

大人になった証拠かな?と思います。



二人目が3ヶ月と15日目。同じぐらいでしょうか?

ただ飲んで寝ての新生児から、3ヶ月ぐらいになると表情も出てきて、
キョロキョロしたり笑ったりしますよね。
そして、ミルクも飲みムラが出てくる時期です。

うちは混合で育てていますが、
愛嬌良しの息子なので、飲んでいる最中に「 ニヤッ」と笑ったり、
乳首で遊んだり。
うちはお姉ちゃんが居るから、おねえちゃんがちょっかいを出すと
そちらに反応して遊んでしまいます。
体もゴソゴソ動かして、ずれてしまって何度も抱き直し。
「落ち着いて飲みなさいよ~」と言っています。
ミルクも6時間も空いているから、飲むぞ~と
気合いを入れて沢山作ると、少ししか飲まなかったり、
段々大人になってきたなぁ~と思っています。

でも、テレビは消した方が良いかな?と思います。
テレビの刺激は強いので、どうしてもそっち見てしまいます。

赤ちゃんは機嫌が良ければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
3ヶ月の子供がいる方の回答うれしいです。
新生児から段々と成長しているとの事で安心しました。
うちもミルクをがっつり飲ませるぞ~!と思ったら
少ししか飲まないとかあります。
せっかく作ったんだから飲んでよ~と思いますが
大人になった証拠かもしれませんね!!
テレビは消して授乳してみようかと思います。
参考になりました!

お礼日時:2007/03/18 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!