プロが教えるわが家の防犯対策術!

「核酸」のサプリメントを友人に紹介されました。
説明を聞くと、ダイエット効果があり、美肌効果があり、疲労回復、
ガンの抑制、糖尿病の改善、アトピーの改善・・・と、良い事尽くめ!

肝臓の核酸生成機能を助ける為、肝臓にも良いとの事。

もし、本当に糖尿病に効果があるのならば、知人が糖尿病で苦しんで
いるので、教えてあげたいのです。
また、アトピー性皮膚炎のお子さんを持つ方にも、お勧めしたいと考えて
います。
ダイエット、美肌、疲労回復に効くならば、私も是非、活用してみたい
と思っています。

私が、あまのじゃくなのか、友人のように100%信用する事が
出来ません。(苦笑)
本当に副作用なんかは無いのでしょうか?
副作用とまではいかなくても、核酸のサプリメントを摂る事での
トラブルは無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

新陳代謝の促進、血流がよくなる、抗酸化作用、資質吸収の低下(つまりはダイエット効果)などなど、いろいろな働きがあるとされています。

でもあくまでもサプリメントです。効果があるのかもしれませんが、根本的に病気が治るようなものではないはずです。
たとえば、シミをとりたいからってビタミンCのサプリメントを飲んだりしますよね。でも、それできれいにしみが取れますか?人によっては多少薄くなったりしますが、ほとんど効果のない人もいるはずです。
核酸(DNA,RNA)だってその程度かもしれませんよ。

もともと体内にある物質なので副作用の心配はほとんどないと思われます。
効果がどれだけあるかは、人によってまちまちですが、適量の無分には、体に悪いことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんなに良いものでも過剰摂取は良くないですよね。

私のように疑いを持ちながら飲んでも、さらに効き目は期待出来ない
かもしれない・・・って思いました。(苦笑)

過剰な核酸は分解されて.尿酸になります。

つまり.とりすぎると痛風(尿酸が間接に度に蓄積して発生する痛み等)になります。
へんなもの買うよりも.核酸の多い食品としては.イカとかタコとかエビとかいのしん酸系化学調味料(いの一番等).いろいろありますので.高い買い物なんてせずに.スーパーの海産物を食べていたほうがやすいのではありませんか。
    • 5
この回答へのお礼

摂り過ぎた核酸は尿酸になることは説明されました。
でも、痛風の可能性は説明が無く、尿となって出て行くので、大丈夫・・・と
いうものでした。

やはり、食品から摂ることにします。

疑いの気持ちがあると、効き目も半減しそうですし。(苦笑)

ありがとうございました。