アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、このカテゴリーに初めて質問をさせていただきます。
昨日、車に乗車中マクドナルドのドライブスルーを利用したところ、サイドブレーキを引いて、マニュアルなのでニュートラルに入れ清算中に突然、エンジンがストップしました。(その後は全くエンジンは始動しません)その日それまで、洗車をしたり買い物をしたり何度もエンジンを止めたりかけたりしていましたが、特に異常はありませんでした。JAFを呼び家までたどり着きましたが、JAFの方曰く「フェールポンプ(燃料ポンプ)がだめになっている」とのこと。。。本日修理屋さんに出したところ、「もしかしたらコンピュータがだめになっているかもしれない」と言われました。この様な現象での修理は初めてでよくわからないのですが、どなたか同じような現象を体験された方にどのような修理でお幾らくらいかかったかをお伺いしたいのですが・・・
ちなみに車種は三菱ミニカToppo(平成3年式)平成3年購入、走行距離61000kmです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ECUですか・・ディーラーでは解析まではやらないと思います。

ECUの故障は、基盤の半田浮き、コンデンサーのパンク等、一言では言われないぐらいの内容です。アッセンブリーでの交換がほとんどです。中古部品等への交換をお願いしてみれば、安くすむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。先ほど、修理屋さんと話をし中古部品を取り寄せてもらうようにお願いをしました。

補足です、6万キロ前後でのフィルターの詰まりの場合やはり燃料ポンプ不良が考えられます。

この回答への補足

今日、修理屋から連絡がありました。ECUがダメになっているとのことでした。燃料ポンプではなかったようなのですが、、、
ディーラーに再度ECU解析をお願いしたほうが良いのでしょうか?
よろしければご意見をお聞かせください。

• 0

6万キロ前後で、インジェクション式の燃料フィルターの詰まりは、経験がありません(フィルターの詰まりの場合エンジン不調が併発すると思います)。

他に考えられるのは、デスビ内のイグナイター不良、クランク角センサー等の不良が考えられます。
    • 0

この話を見る限り、早い話原因がまるでつかめていないとも思われますが。

ECU(エンジンコンピュータ)が不良という話は、可能性ということで一寸言ってみただけ、というようにも取れますが。
ECUの不良を疑うなら、その前にECUのリセット、ヒューズの確認、各センサの良否のほうが可能性としては有るようにも思えます。
もしECUの不良ならアッセンブリ交換(ECUユニット自体の交換)になりますので、そこそこの金額になるかも。
しかし可能性としては薄いと思いますが。

ヒューエルポンプの可能性も薄いような気がしますけど。
それよりヒューエルフィルタのほうが可能性が高いのでは。
ヒューエルフィルタのトラブルは私も経験が有ります。金額はたいした事は無いです。

いずれにせよ、今は原因がまるで掴めていない、と見るほうが正解のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
たいしたことないほうですめば良いんでしょうけど。大変だったときのことを考えるとちょっと怖いですね。

ヒューエルポンプ故障は、国産の場合、燃料が極端に少ない状態での走行が多い方(エアーがポンプに回りやすい)に多くあります。

ポンプの取り付け位置により整備代金が異なります。
 コンピュータの故障は、国産車の場合、珍しい故障です(一部の車を除く)。

この回答への補足

ちなみにガソリンはこまめに入れていたつもりです。ガス欠など勿論したことはありません。
コンピュータの故障は国産車では珍しいとのことですが、特に軽自動車ではあまり聞きませんよね。わたしもそんなこといわれたのは初めてで勿論、車にはCPU基盤が入っているのも知っていますが、そこがだめになるとどうもどういう症状が一般的に出るのかが分かりません。ちなみにミニカトッポのポンプはタンクの内部についているようですが・・・
もう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?

• 0

先日VWゴルフで、同様にエンジン停止しました。

ドレンパイプの亀裂と、フェルコントロールユニット(?)ブラックボックスではない別の電子パーツが壊れていたようです。
パーツ代+工賃で6万円くらいでした。

その昔、スカイラインでミスファイヤがあり、ブラックボックス含め電気系をほとんど交換した時は、無料でした。

いづれも、ディーラー修理です。
修理やさんでは、無料修理は望めませんね。

ただ、車種が違うのと、故障個所が違うのであまり参項にはならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

燃料ポンプの故障だとやはり6-7万くらい修理代がかかるとのことでした。私自身もこちらの故障のような気がしますが。。。なにせバッテリーやオイルは常に点検していますが、燃料ポンプというところまでは自分ではできませんからね。どうもありがとうございました。