プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、新たに中古車を購入することになりましたので以前乗っていました車を廃車しようと思っております。
廃車予定の車は2月に車検を受けたばかりです。

そこで質問ですが重量税は月割りで返って来るのでしょうか?

私の考えている手順は、役所(印鑑証明2通)→解体屋さん(車を預けナンバープレートを外す)→陸運(廃車手続きをしナンバープレートを返す)→自賠責の保険会社(月割りで自賠責保険料を返還してもらう)、です。合ってますでしょうか?

もし重量税の月割り変換が可能な場合は何処に何を持って行けばしてもらえるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

重量税は、車検期間が残っている場合はその期間に応じて最終所有者の指定口座に還付されます。

これは永久抹消登録時、申請書(OCR用紙・車検場にて入手)に金融機関名や口座番号を記入する事で、その口座に振り込まれます。

一時抹消登録には、印鑑証明他必要書類を揃えれば良いのですが、永久抹消となると 移動報告番号および解体報告記録 と言うのが必要になります。
これは、引き取り業者と解体業者がそれぞれ管理するもので、引き取り業者が解体車として引き取った時点から、端末を使ってリサイクルシステム上でその手続きを進めていき、最終的に解体業者が解体しましたと言う証明として発行する番号まで必要になります。
この番号が揃わないと永久抹消は出来ません。
こういった手続きが必要な為、車両の引き取りから解体業者が引き取り解体するまで通常数日掛かりますし、手続き上一般ユ-ザ-と直に取引をするのは業者としては難しいかもしれません。
解体業者に良く確認して下さい。

(財)関東陸運振興財団 自動車重量税還付対象の場合参照http://www.rikuriku.or.jp/guide/massyo.html#0

もし中古車として業者へ渡すのなら、最終所有者は業者となるでしょうから、重量税の還付・自賠責の解約金は望めません。
その代わり、車両代(査定による)・リサイクル料金は請求出来ます。

リサイクルシステム Q2-6 http://www.jars.gr.jp/faq/exfq1020.html#q2_6
※実際には、車両代と合わせて査定額を提示される場合も有りますので、要確認です。

この回答への補足

お礼遅くなりましてすみません、、、。

先日、解体屋さんにて引き取ってもらい陸運支局で一時抹消登録証もらってまいりました。

自賠責保険は月曜日に変換申請行ってまいります。
重量税の変換にはリサイクル番号が必要だそうです。

移動報告番号および解体報告記録にはリサイクル番号は付いてくるでしょうか??

御返答できればお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとう御座いました。

リサイクル券番号が移動報告番号なのですね。
検索して調べました。
早くしないと解体屋さんでリサイクル券番号が分からなくなると思ったからです、、。

解体屋さんの話ですと1ヶ月ほど待って欲しいとの事でした。

お詳しい説明ありがとう御座いました。

廃車関連ですが、中古車を買ったところに手続きを依頼した方が、いいと思いますよ。

業者であれば委任状で対応できますが、本人が行おうとすると、直接ナンバープレートを運輸支局に持って行き、抹消登録申請書を買い、手数料を支払い、印鑑証明をつけて書類に実印を押し、ナンバープレート2枚を陸運支局に直接渡す手続きが必要となります。
重量税は廃車手続きが済んでいれば、終了月までの請求がくるとは思いますが、全額請求が来たとしても支払い後に廃車手続き終了月以降の還付が通常あります。
陸運支局に電話すると音声対応により案内があり、ファックスにより関連情報書類が受け取れますので、電話してみてください。まずはサービスコード一覧表を受け取り、それから廃車の関連書類をファックス受け取りすることになります。
ただし、直接の電話問い合わせは全く出来ません。あくまでも音声案内に従って、ファックスにより情報を受け取ることになりますので、要注意を。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとう御座いました。

今回の経験でFAXで情報を受け取り、必要書類を集め陸運支局に尋ねに行くか、代書屋に2500円~3000円ほど払って頼んだ方が楽だと分かりました。

いろいろと助言ありがとう御座いました。

現在乗っている車を下取りに出し、中古車を購入すれば、ワズラワシイ

問題は解決します、中古車販売店ですべてやってくれます。
解体屋に持ち込んだ場合、1万5千~3万円位掛かります(リサイクル証が無い場合)。
良心的な解体屋さんだと買取と言う形で5千円位くれます。
重量税は月割りで戻ってきます。
陸運事務所や、県税事務所で大丈夫だと思います。
自賠責は今度購入する車に振り替えてもらえます。
保険料の差額が出ますが、毎月の支払額で調整してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとう御座いました。
少し書き足らなかったようです。

中古車屋さんからの購入ではなく兄の友人の父からの購入でした。
ディーラーに以前の車を持ち込んでも自賠責や重量税が返ってこないように思えたので兄に手伝ってもらいました。
もちろん査定はゼロの車です。

解体屋さんは兄が頻繁に出入りしているところです。
買取は無料でしたが代書してもらいました。
合併で群から市に変わった場合も住民票のような以前の所在地の記載と現在の所在地の記載が同じになった住民票が必要だと聞き助かりました。

自賠責は購入した車が入ってましたので解約してもらいます。
>自賠責は今度購入する車に振り替えてもらえます。
知りませんでした。
御親切にありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとう御座いました。
回答のURLとは少し手順が違ったように思います・・・。
他県の陸運支局だからか兄に手伝ってもらったからでしょうか。

重量税の変換は、
自動車重量税還付申請書、リサイクル券番号(移動報告番号)、振込み銀行口座、認印が必要らしいです。

私の場合は一時抹消なので後日の解体報告が必要らしいです。
しかしながら年度末に間に合ってよかったです。

詳しいURLの回答もらえて安心しました^^
ありがとう御座いました。