アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR神戸線で普通にも223系が使われていました。
近いうちに223系だけになるのでしょうか?
221系は快速、普通用だと思っていました。
221系は異動、廃車が始まって活躍の場を減らしているのでしょうか?
異動先はどの辺りなんですか。

A 回答 (7件)

質問者の方はたぶん中国地方の方か中国地方で電車にたくさん乗る機会のあるかたなのですね。

お乗りになる機会の多い電車が良いものになるようにお祈り申し上げます・・・・・といっても、何の役にも立ちませんので、JR西の中国支社?(広島支社?)あたりに意見とか投書とかしてみては?。

実は仕事で中国四国沖縄以外ほぼ全国の普通電車に乗ります。乗った中では静岡圏が一番冷遇されている気がします。古い古い113/115系ばかりです。平日昼間でも立客がいるように閑散路線ではありません。名古屋圏の311系(有料特急用車両を使う普通列車みたいのは除けば、このイスが一番良いです)を考えると、何で同じJR東海でここまで差が出るかなと思います。自分が静岡の人だと投書くらいはするかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国地方も115系ばかりですよ。中には103系もあります。
静岡並みに冷遇されているかもしれません。
座席が223系近い者に改良されているものもありますが。
JRWが金がないので投書しても無駄でしょうね。

お礼日時:2007/03/26 18:30

では、追伸です。


琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線系統では基本的に新快速と快速は223系、普通は207系と321系で統一する計画です。

余剰となった221系や205系はアーバンネットワーク内の他路線に順次転属しています。
そこで更に余剰となった113系・115系・103系の中で改造等による車内設備・最高速度・保安装置等の都合と車両状態によりアーバンネットワーク以外の地域に転属になるか廃車になるかを検討します。
(ちなみにこの検討結果と検査スケジュールの都合が113系や115系で塗装のバラエティに富んだ編成が発生する主な理由です)

ですから基本的に221系は廃車にはなりませんが、車両状態が国鉄末期に製造した車両より悪いものがあり、221系全車両当分は安泰とまでは言えないようです。

話しは若干質問とは逸れますがJR西日本の広島地区はアーバンネットワーク地域から113系・115系・103系の状態が良い車両がまだ転属して古い車両を廃車にする計画です。
転属を見込んでいる113系と115系はほとんど110K対応改造車ですので一見すると運転時分短縮は見込めまそうですが、広島地区生え抜きの車両や103系の最高速度が100Kなので独立運用となり、管理の手間の割りに一番効果のある広島付近では駅間が短いのであまり運転時分の短縮にはならず、費用対効果を考えると難しいようです。
    • good
    • 0

「JR神戸線」に限定した話ですと、近いうちには223系が中心ですが、大阪-尼崎間のJR宝塚線からの乗り入れ列車のとして221系が残るのみになります。


他線区については他の方が書かれている通りですが、新快速で酷使された後に奈良に転属になったものも、大和路線、奈良線、阪和線と酷使されていることには違いありません。
JRグループ中では西日本は車両を長持ちさせて使うことが多いので、今後も大幅な改造を施されてから支線で使われ続けるでしょうが、余剰になる中間車の一部が廃車となる可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は廃車でなく転属ですかね?
普通列車でも130kmダイヤなんですか。
神戸線ではほぼ223系に統一ですかね?
網干-播州赤穂間で先日乗りましたが、
西の方は生きているんですか。

お礼日時:2007/03/21 15:02

221系はJR神戸線から撤退予定です。


撤退後は廃車も含めて検討中とのことです。
(今のところ廃車になった221系はありません)

実は221系はJR化後最初のJR西日本オリジナル設計であり、そのため国鉄の脱全国標準設計と予算内でJR西日本のオリジナリティや会社のイメージを作ってゆくべき車両として設計したために、かなり無理な設計をしています。
そのために予想以上に車両の傷みが激しく113系の後期型よりも下回りが悪い状態になっている車両もあるほどです。

基本的には大和路・阪和の両線を中心に嵯峨野線等にも転属しますが下回りの傷みとJR史上最高クラスのブレーキの機器の悪さで受け入れてくれる地域が少ないのも事実です。
(雪の日に大和路線某駅に時速30キロで入駅したのに非常ブレーキをかけても停止位置に止まれなかった実績があるほどです)

JR西日本としては103系や115系など車両のリニューアルで新製を抑えていましたが、新製車の価格が低下し、走行機器以外のリニューアルに新車の半分以上の経費をかける延命はメリットが少ないと判断したようで、JR神戸線系統の普通列車向け321系と新快速や快速向けの223系の増備に方針転換をしています。
そこで捻出した201系や221系を他線に転属させて更に古い車両を玉突き廃車するという図式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国地方では115系が平気で使われていますが、
これを221系で置き換えて欲しいものですね。おそらく廃車はないでしょう。
221系は限られた予算で無理な設計なんですね。
なぜならもっと古い車両があるからです。
103系が使われていることもありますから。
221系は関西地方の他の線に転属がまもなく完了するのですね。
普通列車が新車(321系)になっていたのは驚きました。

普通は321系、快速、新快速は223系ということでしょうか?
既に130キロダイヤということですね。


新車のコストを考えると広島地区の115系も置き換えて120km運転して欲しいです。座席が223系相当になっているので問題ないことはないですが。
高速運転で時間短縮して欲しいです。

お礼日時:2007/03/21 15:08

221系の廃車はまだまだ先です。


神戸線から順次嵯峨野山陰線へ転属するようです。

JR東日本に221系のようなイスの良い電車なんぞもともと有りません。(117系は関東導入時、特急兼ライナー列車用の185系にばけてしまいました。) 追加料金を払ってグリーン車(最近東北線とか常磐線にもグリーン車が連結されています)とか、ライナー列車に乗ってくれということです。最新のE231の普通座席はとっても硬いです(209系あたりからずっとそうです。)

JR東海には221同様の転換クロスシートでイスの良い311系があります。静岡圏に来ないのは静岡の方にとって残念ですが。

この回答への補足

廃車でなく転属ですか?
中国地方には来ないですかね?

補足日時:2007/03/21 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

221系の座席はよいのですか?東日本だと追加料金が必要な座席なんですか?

223系に準じたリニューアル115系の座席はどうですかね?

お礼日時:2007/03/21 14:59

221系の最大の問題は、最高速度が120Km/hに制限されるということです。


東海道筋では既に130km/hで走れる通勤電車で固めていますので、
足の遅い221系は邪魔者なんですね。

ですが、JR西日本全体を見ると、221系より車齢のいってる113系やら
117系が山ほどいます。岡山や広島など「喉から手が出るほど欲しい」
支社は山ほどありますので、JR東日本のように「あっさり廃車」には
まずならないと思われます。

とりあえず、奈良電車区の221は速度上の問題点がないので暫くは
そのままだと思われます。網干の221は遠からずなくなる筈ですが、
向日町に持っていって湖西・草津・山陰ローカルに投入する可能性は
あると思いますね。岡山や広島に持っていく可能性はありますが、
本社が手放さないだろうと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神戸線では絶滅近いんですかね?
確かに広島岡山では欲しいでしょうね。
その前に115系を全て室内をリニューアルして欲しいです。
普通列車でも221系は使えないのですか?
最近は普通列車にも別の車両が投入されたようですが。

JR東日本では221系が廃車すでに廃車されたんですか?
播州赤穂の電車区でもなくなりますか?

山陰に持っていくなら中国地方に投入して欲しいです。

お礼日時:2007/03/20 13:44

こんにちは。



下記で221系の現在の主な運用方法が紹介されていますが
今でも東海道山陽線の朝夕の一部の快速にも使用されたり
関西線快速の主力として使用されたりしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸線では快速も朝夕だけで、基本は普通なんですか?
普通も最近別の車両が使われているみたいです。
130km/hに統一するため仕方ないんでしょうか。

お礼日時:2007/03/20 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!