プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月入居予定でマイホームを購入しました。
建築会社からオプションのパンフレットが山のように届きますが、キッチンの換気扇にフィルターは必要ですか?ちなみに今住んでいるのは新築の公営住宅で換気扇にフィルターは入ってないと思うんですが、知らないだけかな?

A 回答 (4件)

換気扇のタイプにもよりますが、一般的な羽の見えるタイプでしたら100円均一で売っています、我が家ではそれを使用しています、又 羽の見えないタイプでしたら某○○キンで レンタルしていますよ、こちらは入居後すぐに営業さんが来ると思いますので、相談してみて下さい、フィルターを買ったり掃除する手間を考えれば充分安いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。100均にまであるんですね、、。

換気扇はどんなタイプのものでしょうか?

よほど特殊なものでない限り市販品にもありますので
オプションで発注する前にホームセンターなどで値段を確認してみてはいかがでしょう。
やはり、他の方もおっしゃっている通りそうじが楽になりますので
フィルターはあったほうがいいですよ。
新居は一戸建てですか?
私の実家は一戸建てなのですがお隣との間が狭く
換気扇にフィルターをつけていなかったために気がついたら隣の外壁を排気で汚していました。
特にトラブルにはなりませんでしたがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新居は一戸建てです。お隣との間はかなりありますが、ホームセンターに行って見てみます。今はとくに、できるだけお金もかけたくない、かけられませんので。

マイホームご購入おめでとうございます。

インテリアのレイアウトとか楽しい時期ですよね。
さて、換気扇のフィルターですが必須ということはないものの、必要ではあると思います。有ると無いとでは、換気扇内の油汚れなどの付き方が全然違いますので。
今後、換気扇の掃除をご自分でやられる予定であれば、なおさら付けられた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。末永く付き合っていくマイホームですもんね。もう絶対付けます!後押しありがとうございました。ぺこりぃ。

わたしは換気扇の掃除で苦労したくないので、付けてます。

効果抜群ですよ。占有部分の真ん中付近に台所があるので、換気扇だけではなく、排気管も気になったので。

揚げ物などはしないので滅多に換えてなくて、フィルターは減りません。毎年来る行商の人には申し訳ないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。私も掃除は得意な方ではないのでフィルターつけてみようと思います。でも、意外と¥高いんですね、、、