USBタイプの外付けハードディスクを、USBハブみたいなもので、複数のパソコンで共有することは出来るのでしょうか。
切替ナシで複数のパソコンで同時アクセスです。
LANタイプまたはLANへ変換するコンバーターなどの考えはありません。
USB配線だけで共有が出来ないかを調べています。
切替なら今でも出来るのですが、いちいちタスクトレイのハードディスクの取り外しを行なってからでないと、切替が出来ず非常に面倒です。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

USB機器と言うのはマスターとスレーブの関係があります。


従ってUSBのクラスだけでは共有できません。
USBのHDを一台のPCに接続して
http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl …
のようなリンクケーブルでLANのクラスで共有することになります。
    • good
    • 4

外付けHDDがPCにUSBで繋がっている以上、そのPCが起動していないと他のPCからアクセスできません。

こういった点を考慮してそれでも良いのであれば
他の方が回答している通り行えば共有できます。
いろいろな方が頻繁にアクセスするなら、LAN上に置くのが一番楽ですよ。
    • good
    • 4

USBLink

http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm でネットワークを組めば、その中の一台のPCに接続したUSB外付けディスクをネットワーク内で共有できます。
でも、何で普通のLANではダメなんでしょうか?
    • good
    • 1

USBのままで複数台のパソコンで共有化するには共有化したいパソコンがネットワークで接続されている必要があります。

パソコンが同一ワークグループ上にあれば外付けHDDを共有化してアクセス許可をフルアクセスにすれば良いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを増設したが認識しない

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。
当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。
MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。
どなたかご指導お願いします。

OS:WindowsXP HomeEdition
MB:ASUS P5AD2E-Premium
S-ATA1:Maxter 120GB
S-ATA2:Seagate 160GB
増設予定HDD:IBM 250GB

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータの管理でデバイスマネージャを開き、とりあえず以下の確認を
お願いします。
IDE ATA/ATAPI コントローラの下に該当のSATAコントローラがあると思います。(多分2つあると思います)
各々プロパティを見るとPrimaryとSecondaryがあってそれで4つになると思います。
認識されているとそこにドライブの名前や設定が表示されると思います。
そこがどうなっているか確認してください。
エラーが出ていないか?
デバイス自体が無効になっていないか?
名前が表示されているか?
また、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」で変化はないかなど。

Qハードディスクの転送精度について(USB2.0 to USB2.0の場合)

200GBのデータを転送する場合、転送エラーは起こらないのでしょうか?

例えば、SCSIに接続したHDDからSCSIに接続したHDDの場合、エラー訂正をしてくれるため、まず、転送エラーは起こらないと考えています。
しかし、最近は、USB2.0の外付けHDDから、USB2.0の外付けHDDに転送する機会が増えたのですが、確か、USBの場合、転送エラーの訂正はしていなかったように覚えています。
ということは、何度も、何度も、コピーを取っているうちにデータが消失したり、壊れたりということが起きるのでしょうか?ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も時々、数GBのデーターをコピー・移動してます。
ファイルが壊れた経験はない(と思っているだけかも)のですが、
個人的にはそれよりもHDD自体が心配です。

Fire File Copy
最近使い始めたのですが、優れものです。
質問とは違うかも。まっ参考までに

参考URL:http://ringonoki.net/tool/fs/ffc.html

QHDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM

HDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM 起動HDDはS-ATAで問題なく起動する。今回問題なのは、データー用HDD プライマリにはケーブルの端から、DVDドライブ、つぎはHDD ここまでは何の問題もない。セカンダリには、MOドライブが先にあり、次にHDDが付いている。ここでLEDを観察していると、osの一歩前までは両HDDは同じ点灯をするが、xpの起動画面が出始めるあたりから、セカンダリhddの赤ランプが付きっぱなしで消える気配がない。os上の認識にも二台目ローカルデスクの表示はない。どうした事なのかわからない。hddをプライマリHDDに入れ替えてみると、やっぱり同じように認識しないようだ。ランプは付きっぱなし。どう考えたら良いのだろう。どう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

確認します。
通常は…
1.HDD (プライマリ)
2.HDD (セカンダリ)
3.DVD (セカンダリ)
4.MO (セカンダリ)

何故?DVD がデータ用HDD (セカンダリ)よれも上位に
有るのですか?
OS をインストールする時は、DVD をプライマリ接続さ
せますが、通常起動する場合は、HDD よりも下位にする
必要が有ります。

QPS/2タイプのPC切替器でマウスやキーボードがUSB接続のみのパソコンは使用できますか?

PS/2タイプのPC切替器を使用する際、
片方のパソコンはPS/2コネクタで、もう一方はUSBのみです。
こういう場合、USB-PS/2変換アダプタを切替器とPCの間に設置すれば
USB側のPCは使用できますか?

Aベストアンサー

マウスは大抵アダプター付が販売されていてこれはOKです。
電気屋で他の接続機器を買う時、同じ質問をしましたがその時はNGといわれました。
アダプタを使えば何でもいいという訳ではなく、ものによって対応可・不可があるようですので、
キーボードなど、購入の際に聞くのが一番いいと思います。

Q外付けHDDが認識しない。

今までIDEのみHDDを使用していたのですが、新しく2TのSATA形式のHDDをUSBにて外付けしました。

しかし、HDDが認識したりしなかったりするのですが、解決方法はないのでしょうか?
IDE形式でもうひとつ1TのHDDを外付けしているのですが、そちらは毎回認識します。
すべてのUSBをはずすと認識することが多いので、おそらく電源がたりない?か何かだと思うのですが。。。

ちなみにデバイスマネージャーでUSBの認識状況を見ると認識しないときは黄色いビックリマークが表示されます。

どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があります。5Vが低下するとUSB2.0のインターフェースが機能しなくなるので、全く見えない状態になる。12Vが低下すると、USBのインターフェースは見えるがHDDが存在しなくなる言う感じではないかと思います。
テスターはお持ちでしょうか? "おそらく電源がたりない?"と思われているなら、このあたりです。

後、ケーブル関係ですが、USB2.0用と電源ケーブルの断線、及び、コネクタの接触不良等が考えられます。これは、代えがあるなら交換してみる一手です。

更に、USB2.0外付けケースのインターフェースのトラブルもあります。インターフェースの故障、もしくは、不安定な状態があると正常に繋がりません。これは、ケースを入れ替えるとかUSB2.0の変換ケーブルでそのHDDを接続して問題がなければ、ケースの問題(ケーブルやコネクタのトラブルも含みますが)と言えるでしょう。

切り分けて原因を調べる必要があります。最後に、余り考えたくはないでしょうが、HDDの故障もあり得ます。

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があ...続きを読む

QPC複数台所有の場合、切替機を使いますが、切替機による不具合はよくある話なのでしょうか?

いつもお世話になってます。

自宅でパソコンを2台使ってます。
OSは、XPとVistaです。
XP機の方がに一部不具合が出てきたので、もう1台購入しました。
ですが、普段ネットとメールする分にはXP機の方が使いやすくメインに使っています。(同じ部屋にあります。)

切り替え機でモニターとキーボード・マウスを共有していますが、
切り替え機的にサブの方に接続してあるVistaは、時々不具合を起こします。

1.モニターの解像度が設定しなおしても、起動のたびに設定前に戻ってしまう。

2.アプリケーションを終了させようとすると、別のユーザーが使用中ウンヌンみたいに言われ終了できない。


1の件をパソコンショップに言ったら、切替機で不具合を起こすことはよく聞く。とのことです。


・切替機による不具合はよくある話でしょうか?
・信頼できる切替機をご存知でしたら教えてください。
・その他、PC複数所有の注意点など、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

現在3台の PC で切替器(PC 4台で、PS/2 キーボード・PS/2 マウス・VGAモニター・スピーカー・マイクに対応)を使用しています。
現在の OS は XP PRO と 2000 PRO ですが、以前は 95 と 98SE でも使用していました。

> 1.モニターの解像度が設定しなおしても、起動のたびに設定前に戻ってしまう。

これと同様の症状は、起動した PC が切替器でアクティブになっていないときに発生したことがあります。現在は起きません。
以前は、CRT モニターを接続して、異なる解像度で使用していたことが原因かもしれません。
現在は液晶モニターを接続して、同じ解像度・同じリフレッシュレートで使用しています。

仕様では、該当の PC をアクティブにしない状態で起動しても切替器が正しい応答を返してくれるとされていますが、PS/2 キーボードについては BIOS でエラーを検知したり、Windows にエラーイベントが残っていることがあります。

> 2.アプリケーションを終了させようとすると、別のユーザーが使用中ウンヌンみたいに言われ終了できない。

これについては経験はありません。むしろ、切替器とは関係しない Vista 固有の問題ではないでしょうか。

なお、これ以外にも以下のような問題が起きています。

(1) 切り替え後のキーボードのインジケータが正しくない
NumLock や CapsLock ランプが消灯していたり、ScrollLock ランプが点灯していることがあります。
PC 本体は正しく認識しているため、NumLock キーの二度押しで回復します。

(2) 切替の反応が悪い
切替器本体の切り替えボタンを押しても反応しないことがあります。
この場合にも、NumLock キーの二度押しをすると、ボタンが反応するようになります。

また、切り替えキー(ScrollLock の連打)に反応しない(あるいは反応がにぶい)ことがあります。
キーボードでの切り替えはほとんど使用しないため、この場合は本体のボタンで対応します。

(3) 音が出なくなった
2台で使用時に、一度だけスピーカーが鳴らなくなったことがありました。本体の故障かと疑って、ヘッドフォンを挿してみたら音が聞こえたため、切替器の障害と分りました。このときだけは、稼動状態で回復できなかったので再起動のタイミングまで無音で使用しました。

という状態ですので、私はおおむね満足はしていますが、信頼性はあまり高くないのでお勧めはできないですね。

現在3台の PC で切替器(PC 4台で、PS/2 キーボード・PS/2 マウス・VGAモニター・スピーカー・マイクに対応)を使用しています。
現在の OS は XP PRO と 2000 PRO ですが、以前は 95 と 98SE でも使用していました。

> 1.モニターの解像度が設定しなおしても、起動のたびに設定前に戻ってしまう。

これと同様の症状は、起動した PC が切替器でアクティブになっていないときに発生したことがあります。現在は起きません。
以前は、CRT モニターを接続して、異なる解像度で使用していたことが原因かもしれ...続きを読む

QHDDが認識しない

日立製のHDDをUSBでつないだのですが
HDDが認識せず
管理ツールも起動しなくなってしまいます。
バルーンでHDDの型番が出てちゃんと
認識してるんですがなぜなんでしょうか?
これはHDDの故障なのでしょうか?
それともなんらかの原因で認識しないのでしょうか?
このHDDは元々OSを入れて使っていたのですが
それも原因なのでしょうか?
わかりずらいかもしれませんが
詳しい方のレクチャーをお願いいたします

Aベストアンサー

下記をご参照の上、ご確認下さい。

ハードディスクドライブが正常に認識しないときには(Windows)(USB接続)
http://buffalo.jp/qa/hd/b3370010.html

QUSBコネクタ-AタイプをミニBタイプに変更するケ-ブルをAタイプを切

USBコネクタ-AタイプをミニBタイプに変更するケ-ブルをAタイプを切断してミニBタイプのパ-ツ
を接続しようと思いますが、コネクタ-を見るとAは4本ミニBは5本端子がありますが、どの端子をどの端子につなげばいいか、わかる方教えてください。できれば図解入りで、
それとなぜタイプにより本数が違うのですか?教えてください。

Aベストアンサー

下記あたり参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

http://journal.mycom.co.jp/column/sopinion/284/index.html

QHDDが認識しない。

先日HDDデータの移行ついて質問をしたところ、
結果的にHDDが故障している可能性が出てきました。
HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なのでしょうか?
HDDが復活する出立てはないでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは

>HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なので・・
はい、残念ながら、ひとつの目安です。
ごくまれに自動で認識せず、手動では認識の経験をしていますが、それでも認識していない場合は、ご臨終の可能性は大きいです。
ちなみに手動での認識とは、IDE(P)のHDDが表示するところを<ENT>を押し、一覧が、表示されるので、それを割り当てるという方法です。
あと、モーターの回転音、振動がない場合、完全に他界ですね。

>HDDが復活する出立てはないでしょうか?
あくまでも可能性として、他のIDE(P/S)に接続させてみるという方法もありますが、気休め程度の期待です。
あと、JP設定ミスの確認も・・してると思うけど。

以上、参考になれたでしょぅかね(__)

Qハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのか

ハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのでしょう。 名前の由来を教えてください。
また、ハードディスクがあるなら「ソフトディスク」もあるんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクという言葉はフロッピーディスクに対する言葉として
パソコンの世界で発生しました。

パソコンの初期は外部記憶といえばカセットテープ、
次にフロッピーディスクの時代がしばらく続き、その後磁気ディスクが登場したので
ハードディスクと呼ばないと区別が付けにくかったのです。
フロッピーディスクが主役の時代のOSがディスクオペレーティングシステムと
呼ばれていたぐらいでしたから。
一度はフロッピーディスクが主役の時代があったのです。

ちなみに大型機の世界では、いまだにIBMも日立も「ハードディスク」といわず
単に「磁気ディスク装置」と呼んでいます。
1956年磁気ディスク登場、1970年FD登場。しかしそのときには磁気ディスク(いわゆるハードディスク)が主役の立場でしたので
わざわざハードと言う必要もなかったのです。
大型機の世界ではFDは常に脇役だったからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報