プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
タイトルどおり、「死」を考えてしまうだけなんですが。

前に、「学歴の劣等感」によって死にたくなっている
っていうことでここで質問させてもらいました。

その劣等感の思考自体はなかなか改善されないです。
死にたくなるだけで、実際には死ぬ行動には走らないと思うんです(死ぬのは恐いから)。でも、現実の苦しみから逃げたい。
・・・そういう「自殺」とか考えないで、できれば生きて生きたいんです。

お聞きしたいのですが、
「死がちょっとでも頭をよぎった場合どうしたらいいんでしょうか?」
死のうなんて思わないで生きて生きたいです。
「○○大学!」とか聞いたら、そういう思考になってしまうんです。
この情報化社会で「大学名」を聞かないで生きていくほうが難しいです。

自殺しようとする人に
「生きていれば、良いことがあるぞよ」
「あのときがあったから今があるって思える日がくる」
「人生に無駄なんてない」
「ポジティブシンキング!」
・・・これって何を根拠に言ってるのかよくわからないんです。
あげくのはてには
「感謝しろ」とか言われてしまいます。こんなに苦しいのに。

私の場合
「学歴が全てではない」ってよくさとされます。
しかし、私の考えが変わるまでには至らないんです。
ここで書き込みさせてもらって、
「結局慰めだけもらって自分は何も変えられないんでは?」っていう不安もあります。なにを求めてるのかというと、やはり「死」を考えない自分になりたいんです。学歴の呪縛から抜け出したいです。

この苦しみがずっと続くなら、いっそ死を・・って思考になっちゃってます。現実にもう何年も悩んでますし。これがずっと続くと思うと。

他の人から見たら、「学歴で苦悩ってあほか」って思われるかもですが、私は病的トラウマになってます。まあ母親にも受験失敗で「他の子と比較されつづけてきた」ってのもあります。だから今、就職活動(資格試験勉強中)なんですが、終わり次第夏に心療内科に行こうって思ってます。

一番の死への歯止め効果は
・もう一度大学へいける日を願っていること
・江原さんと美輪さんの本を読むこと
・チャット仲間が一人いること(現在友人皆無)

・・・この3点のみ

今フリーターですが、社会に出てみたいので、とりあえず出てみてそれからお金ためて大学に行ってみたいんです。でもその前に精神的に病んでます。

すごい失礼な発言もあったかと思いますが、すいませんでした。
すいません、今は自分しか見えてない状態だと思うんです。
私もできれば前向きな考えで生きて生きたいです。
真剣に悩んでるのでここにやはり書き込ませていただきました。
でもこの質問してると余計にも悲しくなったりもします。でも書き込まなくもつらい。それほど深刻な悩みです。

※今日も一日棒に振りました
一日ずっと朝見た新聞に有名大学名があって「劣等感」に陥り
一日中うつ・・・。肩の力すとんと抜けて、倦怠感で無気力に。
しんどくなってました。これが最近じゃ毎日・・・。しんどいです。

(参考)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848790.html

A 回答 (10件)

私も大学受験で失敗し、死を考えた時期がありました。

とにかく何事にもコンプレックスを感じてしまい、かなりの時間(7年ほど)を無駄にしました。高校受験に失敗して、大学受験こそは!!と思っていたので、余計に辛かったです。
学歴を気にして、何事もやる前から「どうせまた駄目に決まっている」と決めつけて、そのせいでますますコンプレックスが増えていくという悪循環でした。「何でやんないの?何で頑張んないの?もう早く死にたい。消えるように楽に死にたい。」そんなことばかり考えていました。

考えが変わったのは、うつ病の治療を始めて2年後でした。
うつ病になって、「ますます劣った人間になってしまった。治療している間にまたどんどん周りの人より遅れていく。もう、いやー!!」と半狂乱になっていたのが、自分のペースでやればいいんだと思うようになりました。「学歴を気にして行動を起こさなかったら、ますます志望大卒の人から遅れてしまうじゃないか!」と。

質問者の方はどれだけバイタリティのある方かは存じませんが、無名の大学卒でも、就職してから他の分野で頑張って、大学の先生になるというような事もできるはずですよ!有名大学の教授にでもなれば、いくらなんでもお母様もあなたのことを認めて下さるんじゃないでしょうか?特に文系の場合は博士号は必ずしもいりませんからね。私にはそういう根性はありませんが、有名大学卒の方で共通しているのは、「根性がある」ということですね。一度挫折してもはい上がってくるような、根性のある方が多いように感じます。質問者様もそういう根性を出せば、どの分野でも成功するのではないでしょうか?チャンスは自分が成長するのを待ってくれませんから、資格の勉強というのは大変意義のあることだと思います。

質問者様が早く辛い心境から解放されますように!お祈りしています。
    • 0

こんにちは。

私も十代では何度か死ぬことを考えました。つらいなんてものではなかった。でも社会人になってからは一度も自殺を考えたことはありません。理由は自分でもよくわかります。ほかに悩みや心配ごとが山ほど、絶えずあるからです。

コンプレックスは大抵の人が持っていますね。このカテゴリーをご覧になれば、皆さん、いろんなことに悩んでいらっしゃいます。外見などと比べたら学歴のコンプレックスはかわいい方だと思います。訊かなければわからないですから。

質問者さんも幼稚園児や小学生だったころには、学歴のことなど考えなかったことと思います。多くの人は中学から高校にかけて、親や教師から学歴を崇拝する価値観を押し付けられてしまう。一般には母親が特にひどい。私の母もうるさかったです。しかし、これも仕方がないこともない。親が子供に教え込める最後の事柄ですから必死なのでしょう。もう許してあげてはいかがですか。

推測をお許しいただければ、他の回答者さんたちがずいぶん熱心に答えてみえるのに、あまり質問者さんの心を打っているように見受けられないのは、自分の学歴が不満という抽象的なお悩みではなくて、どこかの誰かと比べてみえはしませんか。もしもそうだとしたら、一度その感情と正面から向き合ってみないと乗り越えられないかもしれません。

乱文お許しください。書を捨てて街に出ましょう。
    • 0

keidhuageeさんの質問2つとも読ませて頂きました。

そうとうなお悩みのようですね。

人がどう言おうと本当に苦しいのは自分です。
そしてどうしてこんなに苦しいのかも分かっているのも
自分です。
私もときたまふと死にそうに?というか死んでしまうんじゃないか
とはっとすることがあります。
道を歩いていると車道に吸い込まれそうなときがあります。

人それぞれ悩みは違うけれど その悩みで頭がいっぱいだったり
するのは同じです。
私も今、悩みをもっています。
keidhuageeさんの悩みは学歴だそうですが 周りがいくら
どんな良い大学を出てもよくない人はいるだとか
学歴なんて関係ないと言ってもkeidhuageeさん自身がそう感じなければ
その言葉の本質的な意味は理解できないと思います。

学歴にコンプレックスがあるなら そのコンプレックスを解消すればいいと思う。
私も今、人に意見を言える精神状態ではありませんがkeidhuageeの言葉
を見ていると本当に頑張ってほしいと思うんです。

今、資格試験の勉強中ということですが
がんばってください。

その資格は必ずあなたの武器になると思います。
応援しています。

文章が支離滅裂でお許しください。
    • 0

辛かったんですね

頑張りましたね

もう苦しむ必要はないです

江原さんと美輪さんの本を沢山読んでください

将来あなたがその本で得た知識が必要な人が
現れるかもしれない

チャット仲間が一人いる
たった一人ですが大切にしてください

もう一度大学へいける日を願っている
ぜひ勉強頑張ってください。

「死」って言う考えをとめる方法

今出来ないことを考えるより
今出来ることだけを考えてください

あなたはさっきの3つを徹底してやればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今できることを真剣にやってみます
できるだけ死を考えないようにしたいです

学歴があったら全て解決ですか???そうではないと思います。

私は学歴はあるけれど最低な人たちを一杯知っています。
人を見下すような人や、人の気持ちを理解できない人、学歴しか自慢できない人・・・
そして学歴はあるけど会話が出来ない人、仕事が出来ない人・・・・など等・・・
学歴があったところでそれだけじゃ何もなりません。

フリーターをしていて仕事の出来はどうですか?重宝されていますか?
上司の気持ちがわかりますか?同僚の事も考えて仕事していますか?

自信を持ちたいと思う前に人に喜ばれるような事を一つでも多くして人から「有難う」という言葉を貰ってみてください。
貴方が生きていると言う事は意味があります。自分の事ばかりではなく回りにいる人のことも考えたら死ぬなんて考えはでて来なくなっちゃうはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が生きていると言う事は意味があります。
・・・このあたりがなかなか自分では理解できてないんです
価値がないかもって思い始めてます

でも自分にも価値をつくっていきたいです
今は無価値ですけど

ありがとうございました

一言、生きがいの創造って本、読んでみては?

1つのヒントみたいなものが見つかるかも。
色んな人達の意見が分かるかも・・・。
きっかけになるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確か福○大の教授ですね
(って自分が嫌がってる底辺国立大の教授ですが(汗))
一度名前だけみたことありました
もってるだけですが、その方の「ブレークスルー思考」の本あります
みてみます

参考の質問も拝見しました。

本当に苦しんでいるのがとてもよく伝わってきました。
 それで、何か違った角度から考えれば解決のヒントにでもならないかと、とてもピント外れの回答をあえてぶつけてみます。参考にならないかも知れませんが。。。

あなたは、自分自身の事を嘆いていらっしゃいますが、この『学歴』あるいは『受験失敗』と絡んで、誰か他者に対して強烈な不満や怒りを感じているということはありませんか?あるいは「感じちゃいけない」と思っている様なところはないでしょうか。
 例えば大学受験と絡んで、他者(家族とか友人とか)との絡みで何か嫌な思いをしてしまい、それが拭い去れずに頭の中でグルグル回り続けているということはないでしょうか?
 もしそういうわだかまりや出来事があるのなら、あなたが自分を卑下するのは、その『他者』を責められない事の為に自分を責めるという行動に出てしまっているという風に考えることが出来るのですが。。

ちょっと極端な例ですた、うつに関して、ある本には「自分に稼ぎがなくて夫に申し訳ないと嘆く妻は、実は夫の稼ぎがない事を訴えているのである」と書いてありました。

学歴にこだわるあなたの心の中に、(直接あるいは間接的に)その『学歴』と絡む他者の存在はないでしょうか?
 落ち着いているときにでもボーっと考えてみて下さいね。何か出てくれば、解決のカギになりそうな・・・

・・・本当に的外れかも知れませんが、私なりに真剣に考えた末に、思い切って書かせていただきました。

この回答への補足

>大学受験と絡んで、他者(家族とか友人とか)との絡みで何か嫌な思いをしてしまい、それが拭い去れずに頭の中でグルグル回り続けているということはないでしょうか?
・・・確かに母が常に「○○さんちの息子さんは~~大学(一流)だからさすがね」みたいな、テレビ見ててもその芸能人が東大出だと知った瞬間、こびへつらうし・・・。ひとりっこだから母に洗脳されて「母が言うこと一番主義」みたいなところあるとおもうんです。母が言うことが絶対だっていう・・・。それで「昔からよその子と比較されつづけてきました。」・・・就職して母から離れようと思ってます。自立です。

回答者さんのいわれるように
「母に自分を認めて欲しかった。なぜよその子ばかりほめるのか?」とかうったえたかったのではないかと思いました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく読ませていただき考えさせていただきました
今後回答者さんのヒントがキーワードとなってなにかのはずみで
良い方向へ変えられたらいいなって思います

個人的な感想を許してもらえるなら一言。

「死に救いを見出してませんかね?」
何と言うか、ふとカタルシス効果を求めて自殺系サイトなんかに入り浸るって言うケースを思い出しました。

学歴に関しては小生、とんと解らぬところではありますが、一時期フリーターしながら稼ぎを片っ端から新書などに突っ込んだこともある経験上、日本国内では望めば其処が勉学の場となりうる結構な環境が揃っているように思います。
学歴は単純に個人の学力を計り得るモノではありますが、自身の満足のための学習とは別モノであり、それ(学歴)をもって自分の人生を恥じたり卑下したりする程の価値ってあるんだろうかとも思っていたり。

兎も角、keidhuageeさんは自身の死に対して、何らかの希望を見出しかねない状態なんだと思います。
ならばいっそ、死についてもっと深く洞察してみる(自殺の方法を模索するってんではなく、死の文化について調べ考え、自分なりの考えをまとめること)のも一興かもしれません。
抹香臭い宗教哲学は抜きにしても、世界的に見ると様々な生死観があり、それぞれが実に興味深い社会的多様性を秘めているため、(不謹慎だけれども)案外面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>一時期フリーターしながら稼ぎを片っ端から新書などに突っ込んだこともある経験
・・・まったく同じです
私も今「こころの助け」みたいな本につぎこみまくってます
江原さんや美輪さんの本買いあさりよみまくりです

ですが、実情は心は病んだまま・・・無念

ありがとうございました

死にたいこと…いっぱいありますね。

いっぱいありましたね。でも死ななかったし、今でも生きてます。ご自身でも書いていられるようにすべて希望でしかないんですよ。明日への希望があるから人間は行き続けるんですね。今日がどんなにつらくても、死にたいくらいの気持ちになっても、明日が楽しいかもしれない。今まで生きてきた中で一番のすばらしい日になるかもしれない。死んでしまったら見れませんもん。
死ぬのが怖い。確かにそれもあります。でもどんな状況にあっても人間って希望を持つんだそうです。今日より明日。明日がすばらしいと思うから生きてるんでしょうね。
質問者様にとって明日がすばらしい1日になりますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここで質問しても意味ないかも¥みたいなことかいてしまいすいませんでした

ここにはいろんな人が来ますね。

小学校で登校拒否になったけど高卒認定を目指したいという人もいたら高校は出たけど大学に入れなかったと悩む人もいる。
そんな人から見たら「大学は出てるけど三流だった」なんてとんでもなく贅沢な悩みなんですがね。
大学まで出てる人に同情する点は見つからないのですが、一応僕の経験を。

僕は慶應義塾大学の通信教育課程を出ました。
通信教育部なら一流大学の受験に失敗したとかいう屁みたいなくだらないことで悩む必要もないし卒業したら慶應卒だと胸をはって言えます。

あなたも大学の通信教育部に入ったらどうですか?
http://www.uce.or.jp/Guide.html
入学するのは簡単でも卒業するのは難しいのですが、死ぬほど悩んでるのなら死ぬつもりで勉強したら卒業できますよ。
他の大学を出てるのなら学士入学できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
行くなら夜学にします
慶応はなかったと思いますが、早稲田はたしか文化構想学部が・・・