プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争反対を一番強く主張している政党ってどこ?

別に深い意味はないです。

A 回答 (5件)

社会民主党じゃないですか。



選挙のポスターにも『憲法9条は変えさせない!』って書いてありましたから。
    • good
    • 2

政党の主張をまともに信じますか。

政治はプロパガンダの世界ですよ。建前レベルならいざ知らず、本音ベースで、まともにとってはいけません。
    • good
    • 0

仕掛ける戦争か、仕掛けられる戦争化かで違ってくると思います


仕掛ける戦争については、どの政党も基本的には反対だと思いますが、特に強く反対であろうと思われるのは(自分が政権に入らない限りにおいては)社民党や共産党あたりではないかと思います
これが仕掛けられる戦争となると話は逆転し、社民党などは有事法制はその内容を問わず反対などという、言わば他国から攻めやすい状況の放置を主張しているわけですが…
    • good
    • 1

公明党あたりは仏教系政党ですから、(もちろんご存知でしょうが、支持母体は創価学会です)戦争がおこりそうになっても話し合いで解決しようと試みると思われます。

(成功するかどうかは別ですが)

また、戦争=人を殺す ではないことに注意。
戦争であっても殺していいのは上官の命令の範囲内での戦闘員ですから本来はそこまで戦争に対して後ろ向きになる必要性はないのです。あくまで手段です。

かといって戦争反対は正しいのかというと・・・戦争がおこる背景・理由を考えてみればいいと思います。誰が好き好んでそんな不毛なことをやりますか。
世界が争い好きばかりだったら我々はずっとサルのままでしょう?

まぁどちらにせよ、さまざまな政治団体には必ずとして「支持母体」が存在します。もちろん政治家はそれらを代表して出ているわけですから結局はそれに操られているに過ぎないのです。彼の後ろに何がいるのか?表面ばかりを見ていても仕方がありません。ちょっとばかし調べてみることも必要かもしれません。
    • good
    • 0

実際、戦争なんかをやらかして、一番迷惑と感じるのは


自民党でしょうね。主義主張よりも経済の繁栄で大きく
なった(利権って意味でね)政党ですからね。
ドンパチやって荒廃した国土を選ぶより、偽善の平和路
線を選ぶほうがよろしいでしょ?

さて、社民や共産党も基本的には戦争反対の立場ですが
政権を単独で取れば、自衛隊を廃止して、国軍を創立す
るのではないかな?
(名称は・・・大和民族解放戦線とかで^^)

市民団体のレベルでは戦争(紛争を含み)を根絶できる
と信じている平和ボケが多いようですが、ちょっと頭の
いい政治的指導者ならば、独立国家において、軍備を放
棄できない事はわかるはずです。
と、考えると主義主張を最優先する政党なんぞは、自己
正当の手段として、戦争どころか自国民さえ、粛正の美

名のもと、バンバン人を殺すわけですよ。
過去の例を挙げれば・・・お隣りの文化大革命しかり、カン
ボジアの大虐殺しかり、最近ではユーゴの民族浄化と
死ぬわ死ぬわで「人の命は地球より重い」なんざ、
小学校の道徳レベルですな。

かなり脱線しましたが、とどのつまりが
日本の各政党、戦争反対で統一していますが
党利党略が絡めば、ケースバイケースでドンパチも
選択肢の一つになるのではないでしょうか?

ちなみに戦争とは外交の手法の一つであって、結果は
別物なんですよね。乱暴な言い方をすれば、一種の
コミニュケーションなわけだから、「戦争反対!」と
叫ぶのは、まったく無意味なんですね。(外交上での
話ですよ)

だって、軍隊を持つ国(日本以外)はいわゆる戦争を
最後の外交手段として位置付けており、そのために
膨大な国家予算をつぎ込んでいるわけですから・・・
もっとも、改造漁船にミサイルぶっ放されて、機関砲で
やっとこ撃沈しているこの国にあって、そこまでの
危機管理は無理でしょうし、「戦争」の二文字で思考が
停止するこの国民性では・・・無理でしょうね、この質問
に対して正確な解答を求めるのは。

個人的に戦争反対を一番強く主張している政党は?と
聞かれたら、軍歌をバンバン流して、戦闘服で決めて
いる民族派の政治団体ではないでしょうか?
(一部バカなマスコミは政治結社と表現しますが、実際
は立派な政党ですよね・・・)

まあ、わたしも深く考えて回答していません。
ふと思った事を掲載しました。(ちなみにノンポリ
で選挙も最近行ってません。典型的な駄目日本国民です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!