プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、QNo.2823895で質問をさせていただいた者です。その節は本当にお世話になりました。だいぶ心強かったです。
さて、その後100万だけは振込みまして、残りはどうしても納得いかないので払っていませんでした。弁護士に相談に行きまして、内容証明を
書いて送りました。内容は債務不存在の請求に関してです。こちらも畏怖している状態でしたので、最後に今後の交渉を弁護士さんに依頼する旨の文も加えました。そしたら、今日何度も電話がかかってきました。
僕は父のお見舞いで田舎に帰っていて、出ませんでした。また大学時代からお世話になってる先輩からも電話があり、その旦那(公務員)から、電話があったそうで、「俺の周りをかぎまわしてんじゃねえぞ!」
「調べはついてるんだ」と脅迫まがいの電話があったそうです。その先輩には直接話してないのですが、他の大学時代の知り合いに僕のところにきている自称旦那が本物かどうか知っておきたく、特徴を聞いたことがあります。そこで、
1、内容証明に今後代理人と交渉するという内容の文を書いたんですが、それでも執拗に私に電話をしてくる場合、どのようにしたらいいでしょうか?
2、ついに第3者(大学の先輩)にまで迷惑をかけてしまいました。とても嫌な思いをされたと思います。警察に行っても、当事者同士で云々・・と言われ、全く警察が動いてくれなかったようです。そこで、重たい警察に動いてもらうにはどのようにしたらよいでしょうか?
明日の朝、一応警察には報告にはいくつもりです。
3、国家公務員の人間が私の個人情報をもし、興信所で調べた場合でも、やはりその情報の利用方法が脅しの為なのですが、これは公務員として倫理的にどうなんでしょうか?先輩への脅迫の件もありますし、警察が動かない場合、国家公務員としての適性を問いたいと思っているのですが、人事院に報告するのがいいのでしょうか?倫理審査会がいいんでしょうか?
今日、少し相手がボロを出してきたので、そこをつつきたいのですが、
しかしながら、1度でも不貞行為があったのは事実で、反省はしています。ただ、やり方がどうしても納得できず、悔しくて眠れません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1さんの言うように、この相手方は結構頭の良い人だと思います。


厳密に言えば違法ギリギリだけど、不法行為に至るまでの違法性はない、というところでしょうか。

不貞行為があった以上、社会的にもあなたの方が分が悪いです。
電話の件も違法行為とまでは言えない可能性が高いため、
弁護士さんと相談し根気よく対応するしかありません。

また上述しました通り、違法性がないと考えられる以上、
警察が動く必要性はありませんし、
人事院に対応を求めることも難しいでしょう。

質問者様は納得されないかもしれませんが、
あくまでも被害者は相手方であるので、
ある程度のことは被害者意識として是認されます。

誠意を持って、根気強く対応していくしかありません。

この回答への補足

はい、相手が被害者なんですよね。
もう1度しっかり反省し、弁護士さんと相談しながら
やっていきたいと思います。

補足日時:2007/03/23 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足の欄に書き入れてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 09:41

>「僕の財産も大体わかってる。

」のようなことを言っていて、500万要求してきました
恐喝も厳しいですね。財産がわかっているから、500万払えるでしょ?といわれたわけですよね?きっちり犯罪要件を満たさずに真綿で首を絞めてきている相手です。付け焼刃にこんなサイトで知識を得たところで太刀打ち出来るとは到底思えません。

>「出るとこでておおっぴらにして、社会的制裁を徹底的に受けてもらい・・」や「じゃあ、あなたの奥さんと私がしちゃいましょうか?」
前者は公平な判断を求めるかのような文言ですから、脅迫???後者については、脅し文句にすらなってませんね。まるで小学生に説教するような・・・

どちらにしても、会話の録音は、法的な証拠としては無力なんですよ。
テープ起こしの作業をしたらそれなりに証拠として提出できますが、はっきり言って弱い!んですよ。

おおっぴらにして、交渉は弁護士に全て頼むんじゃなかったんでしょうか?今は報復を考える時ではないと思います。不法行為をして過失が高いのはあなたですから。こんな相手はまともに相手にせず、専門家に全部丸投げすべきです。それなりに知恵のある人ですよ。ボロは究極のところで出ていません。

警察が動いてくれないと警察のせいにはしないでくださいね。相手の知恵が上回ってるだけのことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分が全て悪いのです。自業自得です。
弁護士さんに頼んでいるんですが、それでも自分のオフィスに
電話をかけてきます。出ないようにしてますが、また待ち伏せ
してるのでは?と思うととても怖いです。
冷静なご意見ありがとうございました。
もう少し静観してみます。

お礼日時:2007/03/23 09:36

1.人間の行動は結局自由意志以外に抑制できません。

無視するほかありません。

2.脅迫だったのですか?脅迫とは人の生命、財産、身体、名誉、自由(通説によれば貞操や信念も含む)に対して害悪する告知を行うことです。「俺の周りをかぎまわしてんじゃねえぞ!」「調べはついてるんだ」だけではおっしゃるとおり脅迫まがいで脅迫ではありません。重たい警察が動くのは、物証を持って犯罪要件を満たす犯罪で告訴することです。脅迫については恐怖を感じるかどうかは争点になりません。

3.名誉毀損になる可能性も十分に考えられるため、私なら絶対にしませんが、するなら人事院の地方事務局でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございました。
とてもつらい思いをしていますが、なかなか現実は難しい
んですね。これだけ困っていても警察が動いてくれないのは
残念です。ちなみにその旦那さんは、過去に「僕の財産も大体わかってる。」のようなことを言っていて、500万要求してきました。また、「出るとこでておおっぴらにして、社会的制裁を徹底的に受けてもらい・・」や「じゃあ、あなたの奥さんと私がしちゃいましょうか?」のようなことも言ってましたが、これは脅迫にあたらないでしょうかね?
名誉毀損ですか。気をつけます。

お礼日時:2007/03/22 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!