dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません。とても情けないのですが、、、今月末までに、廃車しようとしている車 (軽トラック)の鍵を無くしてしまいました。
一生懸命探しているンですけど、見つからないのでとても焦っています。鍵なしのまま、廃車って できるものでしょうか。
 どうすれば良いのか、どなたかアドバイスをよろしくおねがい致します。

A 回答 (2件)

廃車する予定で鍵がなくて困っているという事は、まだそのトラックを

動かす必要があるという事ですよね。

ドアの内張りを外して、キーシリンダーを外すことが出来れば、それを
近くのカギ屋に持ち込んで、鍵を作ってもらうことは可能なはずです。
せいぜいその費用は5千円でしょう。

自動車整備士は、お客が無くした鍵をそうやって作っていますし、
カギ屋は出張する必要もないので、安く出来るという訳です。

内張りを外すには、それほど特殊な道具が必要な訳ではありませんし、
廃車をするのであれば、外した内張りを元通りに取り付ける必要も
(実はそれが手間)ありませんから、思い切ってやれるでしょう。

「ドア 内張り」で検索するといろいろ出ますね。
ひとつ頑張ってみませんか?

参考URL:http://take463.sakura.ne.jp/R-Door.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。
丁寧に教えてくださって、本当にありがとう御座います。内張ってはがせるのですね。また鍵も作れるということを知り驚いています。
何とかなりそうで、嬉しいです。
心からお礼申し上げます。ありがとう御座いました。

鍵なしの盗難車を闇で海外に流して売ったりするご時勢ですから、

技術的には何の問題もありません……。

廃車するだけでしたら、なおさら問題ありません。
登録を抹消するときに、お役所は鍵を要求しませんし。
逆に、鍵があっても開かない・自走できない自動車だって
廃車できるわけですから(大きな事故に遭った場合など)。

ただ、理由はどうあれ、自走できない状態の自動車を引き取るには、
そうでない場合に比べて少しだけ手間が掛かるので、
割増料金くらいは取られることは覚悟しましょう。

感覚的で申し訳ないですが、
自走可能な車両を客が業者に持ち込む場合……無料、または5000円くらい貰える
自走可能で車検も残った車両を引き取らせる場合……1万円くらい払う
自走可能で車検切れの車両を引き取らせる場合……3万円くらい払う
自走不能な車両を引き取らせる場合……5万円以上払う、
くらいの感じではないでしょうか。業者さんに聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りません。
本当に 詳しくご存じで、感心しています。
鍵が無くても 何とかなると知り、ほっとしています。
なんとかやってみますね。
見ず知らずのものに、丁寧に教えてくださってありがとう御座いました。