アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入する時、自動車税の月割り額を支払うのはなぜですか?
前のユーザが自動車税は4月からの分を収めていると思うのですが。
それとも中古車として手放した前ユーザーには、余った分の自動車税が還付されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車税は車の所有者に支払い義務があり、その車を所有しなくなった時は義務も消滅します。

従って年度途中からの所有には月割りで課税されますし、途中での抹消には月割りでの還付があります。

都道府県を越えての移転登録がされた場合、
以前は移動後の都道府県からの課税を受け、支払いをしなければいけませんでした。
そして、前の都道府県からは還付を受けていました。
18年4月からの制度変更では、この支払いと還付が不要になりました。
元々、同一の都道府県内では支払いと還付が不要でしたので、同様な扱いになったと言うことです。

つまり、支払い義務の発生、消滅については何ら変わっていませんので、月割りでの課税は当然あります。

>前ユーザーには、余った分の自動車税が還付されるのでしょうか

抹消を伴う場合は自動的に還付される事が多い。
車検つきの場合は、含めての下取りが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中古車屋と前ユーザーとの契約があるのかも知れません。

あなただって、車を6月ぐらいに売り飛ばして税金も年額分ポイして納得する?
7月から3月までの分は返して欲しいですよね。
県税事務所は返さないって言ってるのなら、ショップか以降の購入者に支払ってもらうしかないでしょ。

正確なことが聞きたければ、その中古車屋に聞くのが一番だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

最近制度が変わり、基本的には

4月1日時点の所有者が1年分を納める。名義変更・廃車などによる還付・追徴などは原則として行われない。

ことになりました。
なので、4月2日以降に所有者になったのなら、翌年の4月1日まで自動車税は払わなくてかまいません。
もしディーラーなどから請求されているのなら、昔の制度と間違えているのかもしれませんので、突っ込んでください。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU2004 …
    • 0
この回答へのお礼

税金は車を手放せば還付されます。

購入者は月割りで支払います。
    • 0
この回答へのお礼