プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使っていて10~30分くらい席を離れて、戻ってきて5分くらい使って、また離れて戻る…を繰り返す場合、現在は「スタンバイ状態」(VAIOのキーボードにある三日月のボタンを押す)にしています。

最近、この「動かしては止める」の繰り返しはパソコンに良くないのでは?と気になってきました。

パソコンには下のどれが一番良いのでしょう?

1)スクリーンセーバーを設定しておく。
2)パソコンを立ち上げたままの状態(スクリーンセーバーなし)で置いておく。
3)スタンバイ機能を使う。

一人で使ってるので、画面を隠す効果は無くて良いです。
あと、スクリーンセーバーを使う場合で、リソースに負担をかけないものをご存知でしたら教えていただきたいです。

SONY VAIO PCV-J12
CRT 15型FDトリニトロン
Windows Me

A 回答 (5件)

私は今のパソコンでは、スクリーンセーバーを設定し、少し時間がたてばモニターOFFを設定してください。

パソコンによってスタンバイ機能がうまくいかないものもあり。
スクリーンセーバーを設定するとフリーズするパソコンも見たことがあります。

いろいろな機能を試してそのパソコンにあった組み合わせ方法を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンにも相性みたいなものがあるんですね。
回答を参考に色々試して見ます。

パソコンには下のどれが一番良いのでしょう?

2)パソコンを立ち上げたままの状態(スクリーンセーバーなし)で置いておく。
でしょうか。

1)スクリーンセーバーを設定しておく。 は
フリーズすることもありますし、システムリソースを消費しますから。

3)スタンバイ機能を使う。 は
フリーズすることもありますし、ルーターの種類によっては
使用してはいけない注意書きがあります。

>スクリーンセーバーを使う場合で、リソースに負担をかけないものをご存知でしたら教えていただきたいです。

スクリーンセーバーを設定する時点でシステムリソースを消費していますので
難しいのではないでしょうか。
デスクトップ画面の背景色を黒にして、シュートカットアイコンを
できるだけ削除すれば少しは焼付けを抑えることができますね。

この回答への補足

パソコンをはじめた最初の頃は、スクリーンセーバーを設定していましたが、段々フリーズが多くなってきたので、色々調べて、常駐をはずす際にスクリーンセーバーも「なし」に設定していたのですが、スクリーンセーバーの種類はリソースの消費にはあまり関係ないのですね。
画面は、Internet Explorerの画面で接続を切った状態か、壁紙の状態で「スタンバイ」にしています。
デスクトップの壁紙は寝ているネコのアップで黄色とベージュの明るいものです。大変気に入っているので替えたくないのですが、やはり焼付けとかあるんでしょうか?

• 0

微妙な時間ですね。

CRT的には表示していない方がいいので、スタンバイ状態の方がいいかと思います。

マシンを起動したままと、スクリーンセーバーの場合であれば、画面を消していなのであれば状態は同じかと思います。

ソフトを起動したままならば、スタンバイにしない方がいいソフトもありますので、使用状況にもよりますがスタンバイからの復帰時間が気にならなければ、スタンバイでいいのではないでしょうか。

スタンバイが良くないソフトや、機器を使用している場合は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

Internet Explorerの画面を出したまま、ネットの回線は切断した状態か、すべて終了して起動時のままか、どちらかの状態で「スタンバイ」にしています。
マシンを起動したままだとHDDの音が気になるので、やはりスタンバイの方が良いかもしれませんね。
ご意見参考にさせていただきます。

ハードディスクを停止する機能とモニターの電源を切る

機能を使ってみてはいかがでしょうか。
それなりに静かになりますしスクリーンセーバーより電源を切ったほうが
モニターにも優しいと思います。

この回答への補足

>ハードディスクを停止する機能とモニターの電源を切る
>機能を使ってみてはいかがでしょうか。
これは、「壁紙の上で右クリック→画面のプロパティ→スリーンセーバー→電源管理のプロパティ→電源設定」で設定するものですよね?
コレをどちらも10分後とかにして、システムスタンバイは「なし」にしておくのでしょうか?
実は気になっていたのですが、コレ(ハードディスクを停止する機能とモニターの電源を切る )と「スタンバイ」って同じ事ではないんですよね、もしお時間があれば違いとか教えていただけると嬉しいです。

• 0

スタンバイは自分のいった奴のさらに省電力版で、

細かくはわかりませんが他の回路の電源も切ります。
でも起動に時間が少々かかるので自分はモニタでHDDで
十分かな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
モニタとHDDは同時に切っちゃって大丈夫なのかな?
とにかく、教えていただいた方法でしばらく試してみますね。