プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近仕事も忙しく、病院に行く時間があまりないのでまずは質問でもと思いここに書かせてもらいました。

ここ半年位なのですが胸がほんのり痛く、のどに何か詰まらせたときに感じるような(オニギリを急いで食べで詰まらせて胸をトントンしてるときのような苦しさです)息苦しさを感じております(ほぼ随時)

とくに眠ろうと横になるときなどはっきりとその症状がでて、逆に立って歩き回ったりしていると感じないもしくは気にならない程度になります。

1年くらい前ですが健康診断の際、心臓の不整脈が出てるねともいわれたこともあり心臓系の病気かな~と最近心配でなりません。
この症状に当てはまるような病名がありましたら教えてください

あともし病院にいく場合、どのような検査を受けたほうが良いのかや、医者にどういった言い方で伝えればいいのかなどもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すぐに受診したほうがよいかと思われます。

症状だけでは何とも言えませんが、狭心症、心筋梗塞でも
息苦しさは感じると思います。

不整脈があるとのことでしたので、どのような不整脈なのか、
検査の必要があると思います。

症状に関しては質問内容に書かれていることそのままを医師に
伝えればいいでしょう。
検査の内容としては、ホルター心電図をやってなければやっておいたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました、なるほどやはり病院で見てもらったほうがよさそうですね。
不整脈については1年前の時点では「さほど心配のない種類?の不整脈がでてます生活習慣を見直しましょう」程度でしか言われなかったので、食生活などを中心に気をつけていたのですが。。。

まあ一度病院に行って検査を受けてみます回答ありがとうございました。

横になると辛いのは心臓からの可能性が高い思います。

http://www.jcc.gr.jp/navy/index.html
できるだけ大きい病院か、循環器専門の病院がいいと思いますよ。
伝え方は質問の内容にあったとおりでわかってもらえると思います。
私は僧房弁逸脱症なのですが、睡眠不足や疲労のとき、血圧が低下しているとき、むくみのあるときによくなります。ずっと我慢していたらひどい激痛に襲われたこともありました。
しかし心臓といっても一刻を争うような深刻な病気ばかりではないので、お気を楽に、でも辛いですからお早めに受診してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

返信遅れました、回答ありがとうございます。
URL参考になりました確かにページ見たところ多少違うところもありますが大方同じような症状のようです。
食生活などある程度気をつけてただけにやっぱりちょっとだけショックですね、なるべく早めに病院のほうへ行ってみたいと思います、ありがとうございました。