プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の資格の欄ですが、
珠算三級、英検三級などは
やはり書かないほうがいいでしょうか?
当方大学院生です。
それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

去年就活していた者です。


2級程度なら書くなと言われました。ですので、3級も書かない方が無難でしょう。

むしろ、「大学院生になって3級って今まで何してたの?」ってなってしまいます。

英語のことを聞かれたら、口頭で言う方が全然いいです。弁解も出来ますし。文章として書いてしまうと、証拠として残ってしまいその程度だと思われてしまいます。

ただ、業種によって異なるとは思いますが、外資のトコ以外「英語出来るか?」なんて聞かれませんでした。

資格の欄が空白になってしまい、不安になってしまうかもしれませんが、免許書で十分だと感じました。
    • good
    • 0

書かないほうがいい、というより


省いても良い、という表現がしっくりきますね
他に資格がなくて空欄になるなら埋めても良いですし。
書くことでマイナスにはならないと思いますが
敢えて悪く書くと
これ以上の段は取れませんでした(取りませんでした)という
存在には多少なるかも…。考えすぎか。

ビジネスマナーの授業では、書くだけ書いてよいと言われた気がします
という事でご自由に。
    • good
    • 0

書いていてもいいんじゃないでしょうか。



僕は履歴書に剣道3段も書いていましたよ。
面接時には案外こっから話が広がったりしたものでした。
    • good
    • 0

「普通自動車運転免許」くらいは書きたい所。



じゃないと「え?免許無いの?じゃ、車で営業回れないじゃない。不採用」なんて事もあるかも。
    • good
    • 0

こんにちは



まあ、書いてもいいですが、
せめて英検2級ぐらいでないと意味はないかと。
(採用の考慮にはされない。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!