プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年秋に七歳の七五三を迎える女の子の和装帯について質問です。結び帯と袋帯、どちらがよいでしょうか。やはり袋帯が正式なのでしょうが、結び帯も美しいのがたくさん出ていますね。過去に経験された方、着物にこだわる方の意見をお聞かせください。ちなみに娘は満6歳1ヶ月で身長118cm、体重24kgと大きいほうで、浴衣や3歳時の七五三の着物はよく着こなしました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

結び帯でも、袋帯でもどちらでもかまわないと思います。セットなどで売られているのは、結び帯が多いと思いますが。。。

うちの娘は袋帯を結びました。袋帯の良い点はふっくら結べる(大人の作り帯も同じ事が言えるのですが、袋帯の方が見た目は綺麗です)
結び帯は簡単に着付けができる。

結び帯は帯まくら、帯板は必要ないのですが、袋帯は必要になります。
それと、結ぶときに子供の体がぐらぐらするので、だれか肩などを支えてあげる、などちょっとしたコツも必要です。
子供は着せてしまえば、結び帯も袋帯も着心地は変わらないようです。

小さい頃から、着物や浴衣を着こなしておくと、着物が好きになり成人式などでも、素敵に着こなせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。「子供に袋帯は負担かな」と決めてかかっていたのですが、そうとも限らないのですね。袋帯も視野に入れて、これからじっくり検討します。これからも着物のことについて質問したときは、よろしくお願いします。