プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務する会社に、40日前から二人の新人が、形式上アルバイトとして入社してきました。前の勤務先の社長と、うちの社長が知り合いらしく、退社2日後から常勤として働きだしました。2週間程後に失業の認定を受ける為に、2人は会社を休んで職安に行き、待機期間が必要だと職員に言われ、その日から1週間会社を休みました。一週間後、何事もなかった様に出社しています。最近では、職安を意識してか、週3~5日休んでいますが、それでも失業者としての給付制限中(自己都合退社)になるのですか?決して期間限定じゃなく、継続的な雇用です。それを許す会社にも問題はあると思いますが、再就職手当てを貰うつもりなのか、給付までの繋ぎなのか、いずれにせよ釈然としません。不正受給になるのかどうかお教え下さい。

A 回答 (2件)

私も、会社が倒産して失業中です。

職安の話ですと、ボランティアでもアルバイトでも、旧の会社の引き継ぎでも、兎に角、自分が生活する事、求職活動以外は届けなさいといわれ、また、継続的に働きながら手当を受給すると倍返しさせられると言われました。
ですから、完全に不正受給になると思います。
結構問い合わせや、たれ込みも多いと言ってました。

この回答への補足

バイトは申告していると思います。
私が問題だと思うのは、退職前から次の職が決まっているにもかかわらず、
失業の認定を受けている事です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトをした日数は職安に申告しているとは思います。

はじめまして

この件については、あなたの書き方が100%間違いなければ、
不正受給とは言わないまでも、正しい手続き方法ではないといえるでしょう。

「待機期間が必要だと職員に言われ、その日から1週間会社を休みました。
一週間後、何事もなかった様に出社しています。」という書きこみから
そう判断しました。

雇用保険の受給資格決定段階(最初の申込段階)において、「申込時以降に
次の仕事(アルバイト等を含む)が決まっていないことが前提」で手続き
できるからです。ですので、一旦会社を休むけど、手続きをして7日間経過
したらまた仕事に復帰します。などという、予定があらかじめあったので
あれば、雇用保険の受給手続きが無効になります。

不正受給の可能性については、上記の内容についてあらかじめ把握しており、
悪意を持って手続きをしに行ったのであれば、そうなるかもしれません。

しかし、最初の勤務と7日間経過後の勤務では、全くかけ離れた別契約であり、
予定されている仕事でなければ、不正とも取れないでしょう。

いづれにせよ、匿名で結構ですので、その管轄の職業安定所の「給付調査官」
まで電話を入れてあげてください。その人の名前とか分かれば生年月日・
前職場・現職場など情報を通報してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約は変わっていません。予定されている仕事です。