プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属の熱伝導の測定は、通常、温度勾配を与えた試料中の熱流を、電子のドリフトを0にするっていう条件で行う。このとき、ボルツマンの輸送方程式はどのように書けるのか、教えてください。できれば、このあと輸送方程式を使って、電気密度や熱流を求め熱伝導度の求め方も教えてください。導出などもあれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

これはちょっと、掲示板で書くにはちょっと酷なご質問ですね。

式、しかも記号がいっぱいある微分方程式を大量に書かないといけないので。でも議論自体はそんなにややこしいものではないです。例えば、

A. A. アブリコソフ 「金属物理学の基礎(上)」(吉岡書店)

にそのまま出ています。固体物理の入門書(キッテルの教科書クラス)にはないと思いますが、他にもザイマンの教科書にも出ていたと思います。

あと、「技術の森」は私も何回かお世話になっていて、特に現場に密接に結びついた有益な回答がいただけるので重宝しているのですが、このような物理の理論的な質問はこちらの方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金属物理学の基礎(上)」(吉岡書店) を見ました。
まだまだ、わからない事があるので、上記の本を参考にして勉強します。

お礼日時:2002/06/24 22:44

この質問はokwebの関連サイトに技術の森という物がありますのでそこで質問すれば確実な回答を得られると思います。

技術の森は技術系の人専門のサイトです。
カテゴリは材料・素材の金属かな?

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!