アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、男です
職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定
したところ、153/93で脈拍が107になりました。
3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で
そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には
脈拍測定はしていなかったと思います)
正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。
血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、
これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。
また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、
そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、
手の平に汗もかきました)
自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

血圧は血流量と末梢血管の抵抗に大きく左右されます。


血流量が増加すると(脈拍数が増えると)血圧は上がりますし、「測定時に動悸を感じ、手の平に汗もかきました」という状況であれば、平常時よりも血圧は上がっているでしょう。

自動血圧計や水銀式血圧計とかには関係なく、測定時に緊張するようなことがあれば「白衣高血圧」のようなものは起きているでしょう。
    • good
    • 0

私の場合は、自動血圧計の方が白衣高血圧になります。


会社での健康診断でしたら、水銀式で再測定になります。
私は、ドキドキしているので下側の血圧が90とかになります。
そうすると、脈拍Hと記入されていたと思います。
普段は70ぐらいです。
自宅で、家庭用の血圧計で測定して、数日ノートに記入して
医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

まず、正常値をお知らせしますね。

上が130~110、下が60~80です。患者さんの緊張や、計測直前まで運動(歩くも入る)をしていても、検査結果に影響が現れます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!