この人頭いいなと思ったエピソード

体調とは関係ありませんが、主人は現在求職中です。
で、家に居ることが多いのですが、しばらく前から倦怠感を訴えるようになりました。
昼寝をする回数が増えたり、食欲減退、わずかですが微熱もみとめられ、で、私の見た目、多少顔にむくみも確認できます。
そんな主人は人間ドッグを希望していましたが、待ってられないと言うことで、総合病院の内科を受診しました。
尿、血液、心電図…、ま、考えられる一通りの検査はしてきたらしいですが、結果「軽い気管支炎」だということです。
主人は軽い歯痛も訴えています。だから本人は微熱は歯痛の影響か、花粉症の影響だと思っていますが、そういう持続した倦怠感で気管支炎っていうのは完璧には納得できません。
私は就職活動が上手くいかないから、仮面うつ病かな?とも思っていましたが、ウチは経済的に困っていないし、主人はかなり大らかな性格なのです。
私は言葉が悪いですが、小手先の検査ではなく、もうちょっと突っ込んで調べてきて欲しいと思うのですが、こんな私は考えすぎでしょうか?
もし「いやいやそんなことないtaniharaの言うとおり」と同感して下さるなら、何科を受診すべきなのでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは

うつに入る手前に倦怠感の症状が出る場合があります。
仮面うつとうつの区別は難しいです。

一度心療内科に行かれて専門の先生と相談なさった
ほうがよいと思います。

私も倦怠感→内科検査→心療内科となりました。
心身症の一種の可能性があります。
そこで、さらに突っ込んだ検査が必要な場合
検査の整った病院へ行くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

あまりしつこく言うと反感されそうなので、それとなくまた病院へ行くことを進めてみたいと思います。ありがとうございました^_^;

お考えのようにうつが考えやすいと思います。

となれば特別な検査があるわけではありませんので、間違っていても問題ありませんので一度精神科か心療内科にご相談ください。

参考URL:http://www.utu-net.com/self/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。参考にします^_^;

内科的には異常ないのでしょう。

花粉症があるので気管支がかるく炎症をおこしていて気管支炎が確認できた程度であったという事ですね。
うつの心配をされるなら精神科を受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

健康保険で内科を受診されたのでしたら必ず病名を付けます。

不定愁訴に関しては、心療内科的な受診も一度は勧めます。
ぜひ自費で人間ドック4万円程度の受診も勧めます。

歯痛に関しては、最新デジタル画像の歯科で、サロン的な医院の
受診を勧めます。もしくは歯科大学病院の歯科です。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしてもボチボチ受診を進めます。ありがとうござました^_^;