dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

A 回答 (9件)

No.3です。


補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされます!
誠実ですかぁ~そう聞くと長所ですよね。

今日も会社訪問があったんですが、訪問営業が主な会社なのに「訪問型の営業と○○さん(他社)のように来店型の営業どちらが良いですか?」と聞かれ、正直に「来店型」と答えてしまいました。嘘つこうとするとオドオドになってしまい、所々、相手は笑いをこらえてましたし…さすがに落ち込みました。
どうして、ここまで嘘がとっさにつけないのか不思議です。きっと頭の回転が凄く悪いんでしょうね。

関係ない話をしてしまってすみません。でもpencさんの回答を見て、とても励まされました。誠実さを評価してくれる会社を探してみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/27 17:08

正直な方のようです。

営業マンとして大切と言われる笑顔は自分で意識しなければ作れません。敷居の高いお客さんの事務所の前で私は自身に笑顔になるように言い聞かせました。入社後、アドバイスを受けたコンサルの指導によるものでした。朝礼で全員がスマイルの実践をした結果です。学生時代、勉強やバイト中心の生活をしていて硬すぎたので、土建屋さんの現場事務所に行ってもうまく溶け込めなかった。そこでお酒を飲む場によく行き訓練しました。勿論、度が過ぎたこともありました。人事面接では自己評価と本人の印象のギャップを見ることになります。営業をやりたいという意欲があれば否定的な自己評価であってもそれだけで不合格にならないのではないか。人事担当者から見て、真面目で前向き、約束を守り、行動力があれが評価されるのではないでしょうか。営業ではお客様を理解すること、結果を出すために粘り強く説得を続けることも大切です。面接では営業マンとして活躍できるか否か、多面的に評価されることと思います。
    • good
    • 3

性格検査のことですよね?


結果で落とされることはありますよ。
性格検査は仕事の内容を理解しているかのチェックだと思えばいいですよ。
あんまり正直に答えすぎることはないと思いますよ。
性格検査対策なら、「この業界企業でこの採用テストが使われている」を読んでおくと良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>結果で落とされることはありますよ。

そうですかぁ。期待せずに結果を待ちたいと思います。
でも電話で結果はわかるので気まずいなぁ…

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 10:14

No.1です



これも就職活動における自己分析と思います。

会社は入るよりも、そこで仕事を継続する事の方が大変です。
本当に自分に向いている仕事、適正のある仕事を見つけてください。

イメージだけで入社すると、悲惨な目にあうことも多いですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>これも就職活動における自己分析と思います。

たしかにそうですね!検査を受けて改めて自分の性格がわかったような気がします。いかに根暗&人や物に興味がないか思い知りました。
今までは自動車業界に絞っていたんですが、もう少し視野を広げてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 01:15

あの検査は、中途半端な嘘だとばれるから嘘をつくなら徹底的につきとおさなければいけませんよ!



自分を、華麗なる一族の鉄平だと思い込んで回答するくらいが良いのではないでしょうか?

営業は、暗い、ネクラ、おとなしい人格だとしてもトップの成績をおさめている人はいくらでもいますので、自分は不向きだと簡単に決めつけてしまわなくても良いですよ~。
私も「人といるより一人が好き」「賑やかなのは苦手だ」に当てはまりますが、営業成績はトップです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>あの検査は、中途半端な嘘だとばれるから嘘をつくなら徹底的につきとおさなければいけませんよ!
そ、そうなんですか。嘘は下手な方なので、正直に答えて正解だったのかもしれませんね。面接でボロが出そうです(>_<)

そう言われてみれば、説明会の時に「意外とトップは口下手とか無口な人が多い」と話していました。経験者の方からの回答をいただけて安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 01:05

よく判りませんが、本人が営業職志望なのだから不適とはならないのでは、ないでしょうか…


「人といるより一人が好き」自分一人でも判断して行動できそうじゃないですか…
「どちらかというと消極的だ」ならばお客様のお話になることをよく聴けそうじゃないですか…
「賑やかなのは苦手だ」おちついた営業マンを好むお客様もいらっしゃいますよ…
なんとかなるもんですよ!
がんばって!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そう言われてみればそうですよね!
営業=明るい人間というイメージが強かったので。
安心しました!頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 00:51

適性試験というのが具体的に何であるか分かりませんが、


質問から見て、「YGテスト」と呼ばれる種類のテストかなと思います。
YGの場合、途中に「lieテスト」と呼ばれる質問が混じっています。この「lieテスト」とは、文字通り、嘘を見破るための質問です。自分を着飾ろうとしても、嘘がばれるという仕組みです。
詳しく言うと、もう少しあるのですが、だいたいそういう構造だと思っていただければ理解しやすいと思います。
無論、YGが完璧で絶対なものではありませんし、「lieテスト」も私のように仕組みを知っていればできますが…
私は、正直に言ってよかったのではないかと思います。
適性テストをどれだけ重要視しているかにもよるので合否については何も言えませんし、この就職難の時代、嘘も必要といわれればその通りかもしれませんが…
私は正直に答えたという行為を悪いとは思いませんよ(*^o^*)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そう言っていただけると嬉しいです。
「lieテスト」というのは、同じ質問が何回か出てくるとか、そういうのとは違うのでしょうか?同じような質問が2、3回出てきたのですが…。
嘘ついて、もし受かったとしても苦労するだろうし、前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 00:44

私も以前はバカ正直に答えていました^^;


結果、見事に落ちましたけど。
営業職志望で今回の回答だと、正直、受かる見込みは少ないような気がします。
そもそも、ご自分で「営業は不向きな性格」とおっしゃっていますが、それでも営業職を志望している理由は何でしょうか?
正直に答えた方が、自分の適性に合った職種に就けるとは思いますが、ご自分の性格を克服してでも、どうしても営業職に就きたいという強い思いがあるのなら、適正検査では正直に答えない方が良いと思います。
適正検査では同じような質問が言い回しを変えて、何度も出てきますから、くれぐれも矛盾がないように気をつけて回答するようにしてください。
面接でも油断は禁物!適正検査で回答した内容と、実際に面接で回答した内容があまりにも違ったら、嘘はすぐに見破られてしまいますから。
細心の注意が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うわぁ~やはり失敗ですか。
営業というより、自動車業界に行きたいんですが、募集職種が営業と整備しかなかったもんで…。口下手を克服したいという気持ちもあったんですが、やっぱり嘘ついて入れたとしても苦労しますよね。方向も考え直してみます。
結果は電話で来るので、かなり怖いです(>_<)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 00:33

<適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?


影響あるでしょう。
影響がないなら、最初から検査をしません。

また、適性検査というのは、複合的に判定されるので
無理やり書いたとしても、どこかで捩れが生じます。

上手くごまかしたつもりでも、人間が面接をするわけです。
そこでボロが出るかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうですかぁ…。たぶん落ちたかな。
でも面接でボロを出すよりはまだマシですよね。
結果が怖いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A